2006年10月 7日 (土)

おかめちゃんがーー!!

昨日、うちのペットのオカメインコのおかめちゃんが足からなのか?お腹からなのか流血して血が・・・血が・・・

どこから血が出ているのかわからないくらいお腹や足や止まり木が血で染まって・・・

呼吸も荒いし血はポタポタ出てるし、もうパニックで、なんで?どうして?って考えるけど原因はわからず

病院に行こうにも運悪く、お客さんが来られてすぐだったので断る事もできず、一先ず怪我をしていると思われる足の付け根付近を圧迫して止血をしてみた

そしたら、血は一先ず止まってくれた

けど、元気がない・・・呼吸も荒い・・・名前を呼んでも返事がない

小さい籠に移して保温して店まで連れてきてずっと見ながら仕事して、そして1時間くらい過ぎたころ、元気が戻ってきた!!

「おかめちゃん!」って呼ぶと

いつもの返事の「ピー!」

あぁーーー良かった( ´△`)

でも、この小さい体であんなに出血したし、場所も特定していないから安心できないと思って、おかめちゃんの掛かりつけの病院まで車で40分かけて急いで行った

そしたら、「あぁーここから出血してるね」って

そこはおかめちゃんの右足にだけあるイボ?みたいなとこで、そこがちょっと出っ張ってるから何かに引っ掛けたんだろうという診断でした

そこに医療用接着剤を塗って包帯巻いて帰って来ました(処置料¥945)

↓包帯を巻いたおかめちゃん

Img_2079 Img_2086

わかりますか?

左の写真はまだお尻が血で染まってます

気にして突いたりして外そうとしていましたけど、今もまだ一様巻いてます

あぁ~ほんと、たいした事なくて良かったぁ~

にしても、あんなに血が出て平気なんてビックリだな

良かった良かった( ´△`)

Img_2082

コムギ:「おかめちゃん治るといいね」

そこで、鳥を飼っている方に質問です!

こんな怪我させてしまった事ありますか?

| | コメント (2)

2006年8月18日 (金)

オカメちゃん登場♪

今、福岡はすごい雨、風です(+。+)

台風のおかげで今日は暇~でした。

なので、今日はうちのペット「オカメちゃん」の登場です

おかめちゃんの大好物。。。

それはご飯つぶ。

Img_1686 Img_1687

「うめ~なぁ~、でもくちばしに引っ付いちゃうよぉ」

コムギとご対面。

Img_1693

「あっこんちにわ。あたし、オカメインコのオカメちゃんです!」

「あっどうも。あたち、コムギって言います。」

Img_1694

「なんか、あたし狙われてないかしら?」

「ちょっと突いてみよっかな~」

ちょっと~やめてくれ~仲良くしてよ~

Img_1695

「だってなんか動きがおかしいんだもん」

「あたしは、鳥よ!飛べるんだから!すごいでしょ!!」

飛べ、オカメ! 飛ぶ5秒前。。。

Img_1697

おかめちゃんを見てたらクチバシが結構伸びていたので、人間用の爪きりで切ってあげました。 

   カット前↓          カット後↓

Img_1692 Img_1696

ん~( ̄ー ̄?) わかりにくですね。。。

一様、2ミリは切ったんだけど。

もっと切りたいけど切りすぎると 血 が出ちゃうのでこのへんでやめときました。

| | コメント (6)