2015年1月17日 (土)

思い出すなぁ。

*臨時休業*
1/23午後~26日は都合によりお休みさせて頂きます。
************************************

寒い日が続く今日この頃。
風邪ひいてませんか? 私は元気モリモリです(笑)

…我が家のラッキーが亡くなってもうすぐ三ヶ月。
今日ラッキーの兄妹のミルキーちゃんがご来店。
ツキイチでご来店いただいていますが、ラッキーが亡くなってからは一回、一回がとても大切な時間に感じます。

ミルキーをカットしていると、ちょっとした癖や仕草がラッキーと同じだからラッキーを思い出せてきて涙が。。

ふわふわの毛の質。
腹バリの時にバンザイさせると顎を私の手に乗せてくるとこ。
眠くなってくるとボーっとする仕草。
甘えて鳴く声。
年を取ってくると頑固になるけどその頑固さも。

ぎゅっとミルキーを抱いてラッキーに触れられてる気がして嬉しいけどちょっと悲しいような?

ミルキー、まだまだ長生きしてね!

Rps20150117_212215_393


| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

ラッキー永眠しました。。

こんな時間に更新します。
中々、ブログが書けなくてお知らせが遅くなりました。。

我が家のラッキーが5月27日18時頃亡くなりました

15歳と4ヶ月でした。


5月頭、急に御飯を食べなくなって、ぐったり、、尿毒症になり、点滴をし、元気になったかと思ったら、また御飯食べない。色々あげるが食べムラがあり量を大して食べてくれない。味が濃い猫缶をがっつく!やったー!   っと
思ったのもつかの間、次の日にはもうそっぽ向く。。。だんだん足が立たなくなる。どうにかおしっこだけはさせに外に行くが、辛そう。
最後の5日は寝たきりで寝返りも打てなくなってなんとも言えない声で鳴く、その都度体を動かしてあげる。どうにかスポイトで水は飲ますがもう食事は無理。。

前日。水も受け付けなくなる。。
何年ぶりだろう?一緒に寝た。

当日。体が汚れていたので寿命が縮まるのを覚悟で部分的に洗ってあげた。ふわふわになった。
早めに仕事が終わったので、家を出入りしながらラッキーを気にしてた。
17:30 息はしていた。瞬きもしてた。触ってあげた。
18:00 ん?   お腹が動いていな、、い???

心臓も脈も動いていない。

そっか。。。 そっかぁ。。。

名前を呼んで、体動かして、心臓マッサージしたら戻ってくるかもしれない!
って、ふと、頭をよぎったけど、、、
やめた。 もうラッキーは十分生きた。頑張った。

暫く撫でてた。まだ体は温かい。
ホントに死んじゃったの?

私や家族がいるのを確認して?
眠るように、まったく苦しまずにあっけなく最期を迎えました。

次の日。水曜日でお店は定休日。
休みの日は大抵、どこかに出て行く私。
ラッキーのことも気になるし、何も予定をいれず家でまったりするつもりだった。
母も仕事がたまたま休みだった。
たまたまだけど、何て都合のいいこと。
ラッキーも考えてくれたのかな。

動愛園で火葬した。

あっという間に小さい骨になっちゃった。

ちゃんとお別れしました。

母と思い出話をしながら、
 「ラッキーは最後まで手をかけずお利口さんやったね」と。


本当に、本当に、ラッキーは手がかからないお利口さんでした。
とってもマイペースで人も犬も好きで、みんなに可愛がられていた。
お利口過ぎて、専門学校のカットモデルも何度も任された。
たまに、テーブルの上の食べ物をこっそり食べて怒ったことはあったような気がするけど(笑)

先代のタロウが亡くなり、その後こむぎを迎え、騒がしくなっちゃったね 汗
初めはこむぎとも仲良かったのに、こむぎのわがままっぷりに何度もケンカさせちゃったね。

今は、そのこむぎがラッキーの定位置で眠ってるよ。
2~3日、こむちゃんなんだかおかしかったよ。
ラッキーがいない、って事が理解できないんだろうね。

初七日がすんだので、今日庭に骨を埋めるつもりだったけど、もうちょっとこのままでいいかな?
心の準備がまだ出来てないみたい。
もうちょっと待ってね。

・・・・・・・・・・・・・

長くなりましたが、読んでいただいて有難うございます。
ラッキーの事を心配していただいていた方、お知らせが遅くなりすみません。
お花も有難うございました。

最期にラッキーの仔犬からの写真を纏めましたので見てあげてください。

Img_0004

Img_0005


Img_0014


Img_0740

Img_1291


Img_2200

Img_4295


Img_4630


Img_4894


Img_5621


Img_7306


Img_9974


Img_2217


Img_3493


ラッキー、15年間ありがとう。


Rps20140605_011644


| | コメント (6)

2009年3月19日 (木)

マイボーム腺腫と歯石とり。

みなさん、こんばんはwink

昨日、ラッキーの歯石取りに行ってきました。

結構歯石が付いてたけど、ツルツル、ピカピカになったぁup

ハミガキやっててもラッキーは歯石が付き易いんだよねsweat01

ラッキーに長生きしてほしいから、もっとハミガキ頑張りますpunch

それと、ラッキーの目eyeに一ヶ月前から出来てたクセモノも退治してきました。それがタイトルにもある「マイボーム腺腫」といいます。このクセモノが眼球にあたってて涙が多く出てたし違和感がある風な素振りをしていたので「切らないとなぁ」と思っていました。

      これが手術前のクセモノdown

200903181256000

見えますか?携帯cameraなので鮮明じゃなくてスミマセンsweat01

大きさでいうと2ミリくらいかな。

行く前に、ネットで色々調べたけどやっぱりいつかは切除しないといけないということで、歯石取りで麻酔もかけるしってことで、ついでにお願いしました。

      手術後down

Img_0161

見えているのは縫い糸です。(溶けるタイプなので抜糸無し)

手術方法は、デキモノをV字切開して縫合。表面に出ているとこだけ切除しても、ほぼ100%再発するそうです。なので奥まで切除しました。

今回は、麻酔をかける予定だったので一緒に手術できてよかったconfident 何度も負担かけたくないしねgood

実は手術前の検査(血液検査、聴診器、エコー)で、もし何か引っかかったら手術ができなかったから結果がでるまでちょっとドキドキしたけど、どれも異常無~しshine

そして、手術終了後に迎えに行くと、「え?ラッキー?」っていうくらいに「クーンクーンワンワン」って吠えてたしcoldsweats01 (ゲージキライだからなぁ)   先生曰く、麻酔から醒めるのが早かったそうで。

って早すぎやろ・・・しかも吠えるまで元気とは・・・sweat01

グッタリしてるのかと思ったけど・・・

まぁ、元気が何よりってことでgood

そして、そして。

面白いのが、家に帰ってからよsmile

このお方が。。。

Img_0183_2

うちのこむぎが、ラッキーが病院のニオイをプンプンさせてヘンな格好をして帰ってくるもんだから、ニオウのも腰が引けてて、しまいには「何ーあんたー誰よーsign01」ってなもんよsweat01

Img_0175

うける~happy02

一日たった今はもう平気だけどwink

ラッキーよ、暫く不自由だけど頑張っておくれ。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

あぁぁぁぁ~!!

あぁぁぁ~sweat01 すぅぅ~かり忘れとったぁ~sweat01

3日前までは覚えてたのに、今頃思い出したぁsweat01 

ごめんよ・・・ラッキー

1月29日は我が家のラッキーのBirthdayでしたbirthday

Img_9236

Img_9237

10才になりましたshine

ん~。。。 もう10才かぁ。。。

早いなぁ。 

犬にとって10才ってなんか節目だよね。

もうちょっとゆっくり年をとっておくれ。

これから1年、1年沢山思い出作ってゆっくり過ごそうね。 

| | コメント (3)

2008年1月31日 (木)

★29日はラッキーのバ~スデイ★

ちょっと過ぎちゃったけど・・・

29日はラッキーの誕生日でしたぁ~(≧∇≦)

         ★9才になりました

もう、おじちゃんだねぇ。

フードもシニア用食べてるし。

体にも所々、シミが出てきたし。

耳もちょっと遠くなってきたし。

足腰が弱くなったのか、去勢手術して太ったのか、今まで 「ヒョイ」 って登ってたソファにも勢いがいるようになったし。

あぁ~。。。 老い を感じます。。。

おぉ~っと!誕生日なのに暗くなっちゃったよ

いかんいかん。誕生日なんだからお祝いしなきゃね (^○^)

まずは、

ボサマックスのまま誕生日は迎えられないのでカットをしました。

Img_6931 Img_6935

可愛くなって若返ったね (^○^)

あとは、プレゼントだね♪

私からのプレゼントは 手作りの洋服 で~す!

こむぎと色違いで作りましたよ。

多等飼いはお揃いじゃなきゃね♪

           ジャジャ~ン

Img_6948

Img_6947_2

かなり私好みに仕上がって自画自賛♪(≧∇≦)♪

Img_6942

コレを来てお出かけしなきゃね~(o^-^o)

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

ラッキーが一位になった♪

やったね♪ やったね♪ 嬉しいな♪

『ハッピートリマー』というトリマーが読む専門誌があるんだけど、その中のオリジナルカットコンテストに例の『ラッキー☆スターカット』を応募していました。

そして、数ヶ月待ってやっと掲載されたんです↓

Img_5120_1

この本が届いて、まず。。。

「おぉー!うちのラッキーが載ってるー!」ってビックリ(*゚o゚*)

この4匹の中から、いいと思った子を選んで投票する仕組みなので私はモチロン家族、目の前に住んでるすずちゃんの飼い主さんにも協力してもらって表稼ぎ(いえいえ、ちゃんとした投票デス)しちゃって頑張りました!

するとぉ~。。。

なんとぉ~!!!

Img_5122

ラッキーが一位になりましたーーー!!!

うっほ~~い(≧∇≦)やったね♪

そして一位になった景品は。。。コレ↓

Img_5124

バリカンで~す♪これ、2万以上しま~す

やった♪ やった♪ 嬉しいな♪

ちなみに、2位は茶色のカラーリングの子でした!

しかも、4票差。。。└|・ェ・|┐やばかったね






ここを借りてお礼いたします。

ラッキーに投票していただいた方有難うございました!!

この『ラッキースター☆カット』が広まればいいなぁ('-'*)

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

火曜日の夜の出来事。。。

あの時は・・・あせって気が動転して色々考えてしまったけど

今は落ち着いてきたのでココに書きたいと思います。

ラッキーに起こった突然の出来事。。。

Img_4349

火曜日の19時ごろ。

最近太ってしまったラッキーに去年買った夏用の洋服がまだ入るかなぁと思い、着せてみた。

 ラッキーの好きな遊びの1つとして、自分が着ていた洋服を脱いだ後その洋服で遊ぶことがスキなラッキー。 ブンブンブンって振り回して。

そして、またやってるなぁ~って見てたら・・・

急に・・・


『テンカン』 の様な発作が。。。

ビックリしてすぐ駆け寄って、抱き上げて

「ラッキー、ラッキー」って何度も名前を呼ぶ。

その間、約5秒くらい。

すると、 ハッ と我に返ったように意識が戻った。



かなり、あせった。ラッキーが死ぬかと思った。

今、この文を書きながらまた、あの光景を思い出してしまう

急に体が固まった感じで自分で頭や体全体をを床にぶつけるような感じで、バッタン、バッタンって左右に3回くらい

意識が戻って、その後。

特にグッタリすることもなく、自分でも「なんか、体が変だなぁ」って顔で特に変わりなく、ケロッてしてご飯もいつも通り食べた

なんだったんだって、こっちが聞きたいくらい!

でも。私。自分のご飯を食べながら。普通にいつも通りなラッキーを見て良からぬことばかりが頭をグルグルして、目に涙をためながら、家族にバレないように必死にご飯を食べた

だって・・・最近、昔からのお客様わんこがテンカンの様な発作で亡くなってしまったばかりで。それも2回目の発作で。病院で検査をする前に急に逝ってしまった。

それを思うといたたまれない。

だから、病院で検査をしてもらおうと昨日行ってきました

結果からいうと、何も異常はなかった

血液検査、内臓・心臓エコー、心電図、など今出来るもの全ての検査をしてもらった

今回の発作について先生に図を描いて説明していただいた

簡単に言葉で説明すると。

発作というものは、心臓からくる「心臓弁膜症」「不整脈」が原因か、脳性からくる「脳(特発性てんかん・脳腫瘍・脳炎)」「内蔵の代謝性(電解質・低カルシウム・低血糖・腎不全・肝不全)が原因が多いらしい

上記の病名に関しては、今回検査した結果大丈夫なことがわかっています

いわゆる、「テンカン」と呼ぶものは6ヶ月~6才以下に発症することが多く、月一回以上発作があることが多いそうで、ラッキーはもう8才半だし、まだ一回しか発作はきてないので「テンカン」とは言えないらしい。それにテンカンが起こった後はグッタリして目は虚ろになるらしい。

もし、これから発作が続くようだったら脳のMRIをとってみると。

今回のラッキーの場合は遊んでいて興奮した結果、不整脈か何かで発作が起きたのではないか?という先生の診断でした

          テンカン=怖い病気

と思っていて、一先ずテンカンではない確立が高くなって安心したけど、これから先発作が出ないという保証はないので注意しないといけません。

もう、ラッキーは若くはないのでこれから沢山お出かけして楽しい思い出をい~ぱい作りたいと思います (^○^)

では。ここで若かりし頃のラッキーくんを♪

↓はラッキーが仔犬のころ私に向かってダーシュ(≧∇≦)

Img_0004

↓生後7ヶ月の頃

Img_0006

ラッキー、いつまでも元気でいてね!

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

似合ってる?

近所の子供が被っていた帽子をラッキーにかぶせてみました

「ぼく似合ってるかな?」

Img_2200

ちょっと大きいね。。。

次はちょっとおちゃめに横かぶり♪

Img_2201

「この角度はむ、難しいぞ・・・」

そして、逆かぶり♪

Img_2203

「こ、これは無理です ∪+ェ+∪・・・」

イヤイヤながらじっとしてくれました(o^-^o)

ごめんよ~ラッキー 遊んじゃったっっ

| | コメント (4)

2006年9月 1日 (金)

今日から・・・

今日から9月ですね(o^-^o)

福岡の今日の天気は、とっても過ごし易い気候でした。

なんせ、今日は今のところ一回もクーラーを入れていません!!

このまま、秋になってくれればいいなぁ~

_____________

今日はラッキーの癖について。。。

それは、お客様が来られてお話しをしているとき、必ず『抱っこをして』とせがむのです!

両手で私の足を「ねぇねぇ」って引っかくんです。

なんでかなぁ??

一人ぼっちって思うのかなぁ??

いつからそんな行動をとるようになったんだか。

でも、ずっと抱っこも疲れるので、最近は。。。

カウンターに乗せちゃってます♪

Img_1829

これで、ラッキーも納得します!

お客様と私の間にいるので安心なのかな。

そして、だんだん眠くなる。。。

Img_1826

そして、外を見る。。。

Img_1822

今日は、なんだかゆっくりと時間が過ぎるいい気候だったな(*'-'*)

明日はいい天気かな。

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

だ~れだ??

お店の中での写真です。

Img_1507

「ぼく、だ~れだ??」

Img_1504

あっ!青い耳が・・・

Img_1505

「あっ。見つかっちゃった」

Img_1510

「ぼく、ラッキーって言います!お店の看板犬をしてま~す♪ヨロシクね♪」

| | コメント (3)