« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月21日 (月)

ご新規2ワン♪

連休真っ只中ですね~wink

どこかお出掛けしましたか?

私の予定は昨日お休みをいただいて友達の結婚式birthdayに行ってきました。とってもキレイな花嫁さんでしたgood 例の如く、二次会。。。三次会。。。と行き終電で帰ってきました。お陰でまた胃がsweat01 でも、胃薬を飲んで寝たので今日はすっきりでしたup

そして今日・明日と通常営業で明後日はまたお休みをいただきます。その日はフルーツ狩りや温泉に行ってゆっくりしてきたいと思います。

って、私の事ばかりですが。。。

わんこ連れでお出掛け、最近してあげてないなぁcoldsweats01

ごめんよ。ラッキーこむぎweep 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日の本題へ。

今日ご来店いただいたご新規わんこを紹介しますdog

まずは、ダックスの。。。 。。。名前が 。。。

。。。

   なんと、 「よしだ」ちゃん ですsign03

「えsign02と私聞き返しましたよ。

譲ってもらったわんちゃんだそうで元々の名前が「よしだ」だそうです。もちろん初めて聞くお名前ですが、インパクトありすぎて絶対忘れないですねgood

あっ、では、よしだちゃんを。

Img_1819 Img_1820

特にカットはありません。グルーミングコース(シャンプー・爪切り・耳掃除・足裏足周りカット・肛門周りお腹周りカット)でした。

とっても大人しくてお利口さんでしたよwink

今回見学を希望されて小学生~中学生の子供さん3人とお話しながら約1時間作業してたけど、「「よしだ」がね~」って話す3人がなんだか面白かったデスsmile 妹さん(小6)は将来トリマーかペットショップの人になりたいって言ってたし、とっても可愛い子達でしたup

そして、次に。

チワワの ウインクくん ですheart04

スッキリしましたよ~wink

Img_1824 Img_1830

こうみると結構スッキリしましたね~good

カット内容:丸刈り3ミリ(1,5~2.5cm仕上がり)、筆しっぽ、首元・耳の飾り毛はスッキリだけど鋏のラインが出ないようにナチュラルな雰囲気になるようにスキバサミ仕上げ。ですshine

今回、カット前のカウンセリングに時間をかけました。

以前カットの仕上がりが好みではなかったそうで、その時の写真を見せていただいたり、こんな風にとか、こういうのは好みじゃないなど、希望されているイメージを色々と伺いました。

Img_1829 Img_1832

十分なカウンセリングをしましたが、カットの手直しが出来るように首元の毛をちょっと長めに仕上げておいて、お迎えに来られて最終チェックをしていただき、手直しをさせてもらいました。

お陰で納得の仕上がりとなったようで安心いたしましたconfident

私の経験上ですが、言葉だけでカットの希望を伺うっていうのは難しいんです。例えば「短く」ってどのくらい? や ふんわりって? や すっきりってなど。。。

今まで勤めてきて実感していますが、写真などを見ながら「ここはこのような感じでいかがですか?」と話を進めていった方が飼い主様にもカット後のイメージが出来るし失敗に繋がらないと思うんですよねconfident

なので、当店PuPuRuはカット写真集や仕上がったお客様の写真をお店に貼っています。それを見ながらだととっても分かりやすいんですwinkgood お客様も「こんな風に」と伝えやすいしねup

ちょっと、長くなりましたが。。。

「トリマー」という仕事は、お金をいただいてカットさせていただくので希望通りにカットすることは当然だと思うんですsign01 「時々、色々注文してすみませんsweat01」と言われる方がいらっしゃいますが、「詳しくここはこう」って色々言ってもらって全然構いませんよwink 私はその方がガゼンやる気が出まっすpunch 

そして、

お迎えに来られた時の飼い主様の嬉しそうな顔を見るのが一番の楽しみでもありますsign03

。。。

あ、なんか、熱弁しちゃったっぽいけど、

これが私の気持ちですheart01

よしだちゃん、ウインクくん待った来てね~happy01

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

続・F様へ。

F様へ、お待たせしました。

ご注文分が完成いたしましたshine

こちらでいかがでしょうか?

Img_1699

Img_1700 Img_1701

ご希望通りになっていますでしょうか?

またご連絡下さいねwink

・・・

さて、これで色々なお客様からオーダーいただいた分の

マナーバンド3つ、洋服4着、ネックレス8本がやっと完成shine

後、もう1着型紙から作る洋服が残っているのでそれの製作に入りますっsign01頑張るぞpunch

・・・

9月20日(日)、23日(水・祝)は

お休みさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

お知らせ。

・・・お休みのお知らせです・・・

誠に勝手ながら、

9月20日(日・祝)と23日(水・祝)は

お休みさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

シーズーのモエちゃん♪

ご新規わんこを紹介しまぁすhappy01

シーズーの モエちゃん ですheart04

        カット前      カット後

Img_1690 Img_1694

可愛いおめめの登場だね lovely

シーズーはすぐ鼻の上の毛が伸びて目を隠しちゃうからねsweat01

カット内容:丸刈り2ミリ、足バリ、丸顔、ですshine

そろそろ、寒くなってくるし丸刈りも少なくなるかな?

Img_1697 Img_1698

飼い主様がお迎えに来られているのに、私ばかりを追いかける可愛いモエちゃんでした。とっても人懐っこく、初めから尻尾ブンブンでしたsmile

また2ヶ月後お待ちしておりますhappy01

モエちゃん、待った来てね~paper

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

プードルのモンちゃん6変化!

昨日のわんこピックアップ~up

トイプードルの モンちゃん heart04

当店PuPuRuのお客様わんこの中で一番カットチェンジをしてるわんこですgood プードルという犬種がら色々なカットが出来るので毎回私も楽しみですhappy01 今日は今までのカットスタイルを紹介しちゃいたいと思いますsmile

まずは、昨日のモンちゃんwink

         カット前       カット後

Img_1680 Img_1688

真っ白な被毛で涙焼けもなくとってもキレイなんですよwink

そして、今までのカットを一挙にshine

顔バリしたり、トップを結んだり色々なバリエーションがあるので、プードル飼いの方の参考にいかがでしょうか?

では、どーぞーsmile

Img_5118 Img_5115

顔バリして、腰にheart01

Img_6006 Img_7019

耳の毛先を揃えるか、揃えないかでこうも違うんだねup

Img_7524 Img_9222

左:トップの毛を伸ばし始めた時 右:半年かけて完成shine

いかかでしたか?

カットでイメージが変わるけど全て、モンちゃんですよsmile

例え同じプードルちゃんでも、出来ない?カットがキレイに決まらない?スタイルもあるので相談して下さいねwink

今のモンちゃんはトップ結びで落ち着いてるけど、今後どんなカットにイメチェンするか私も楽しみです~wink 次はアフロなんかいかかでしょうsmile

自宅でのお手入れも頑張ってくださいねgood

モンちゃん、待った来てね~happy01

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

F様へ。

今日もイイ天気sun

お店はまだまだクーラー付けないとやってけないですcoldsweats01

・・・

先ほど、先日ドッグカフェ・バジルさんであった手作りグッズの販売でネックレスをお買い上げ下さった方から、色違いはありませんか?とお電話をいただきました。

なので、写真を撮ってコチラから。

Img_1673

Img_1676 Img_1678

ご希望のハートがブルー系のネックレスはないのですがthink

一番左のネックレスの一番上だけ☆になっています。

他はheart01です。

いかがでしょうか?

お取り置きしておきますのでまたお電話くださいねhappy01

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

血縁関係。

こんにちはーhappy01

ここ数日はまた夏に戻ったみたいな天気ですね~

maplemaple に早くなってくれないかなぁ。

美味しい食べ物が多くて秋はスキなんですぅdelicious

・・・

先日のバジルさんでの手作りグッズの販売、無事終了致しました。沢山の方にお買い上いただいたようで感謝致します。売上げの一部は、わんこの保護団体さんへ寄付されるようですので少しでも協力できて嬉しく思います。また次回があれば参加させていただきますwink

・・・

今日の本題は、昨日ご来店のわんこについてsmile

昨日来てくれたわんこの中に2匹、うちのこむぎと血縁関係のわんこがいましたsign01

どちらのわんこも何度もブログに登場しているので知ってる方も多いはずsign01

まずは、うちのお嬢様smile こむぎさん の登場ですshine

Img_0998 Img_1533

もう来月で4歳になりますwink はやいな~

ビビリで甘えん坊のおてんば娘ちゃんbleah

そして、血縁関係1匹目は。

こむぎの子供heart04すずちゃんheart04

ここ最近はちょんまげにしてたけど、今度はおさげにhappy02

Img_1629_2 Img_1631

2才半になりましたwink 3姉妹の次女ですheart04

すずちゃんの家が店の目の前だから吠える声が聞こえてくると「こむぎ?」「すず?」ってわからなくなるくらいそっくりup 面白いクセも同じだしsmile おしっこするときに後ろ足の片方がちょこっと上がるトコや、お顔をカットするときに左に傾くトコも。

親子ってやっぱり似るんだね~ って当たり前かsign01

続きまして、2匹目。

こむぎと父犬が一緒のheart04モカちゃんheart04

モカちゃんは色々なカットにしてますよ~

Img_0740 Img_1643

3才半になりましたwink 

モカちゃんもお顔カットの時に左に傾くんだよね~smile

通常、母犬からの遺伝子を子供は約80%受け継ぐらしいので、父犬が一緒なこむぎとモカちゃんはあまり似てないのかな?

生後2ヶ月前後のときの3匹。

左から、こむぎ、すずちゃん、モカちゃんheart04

Img_0217 Img_4562 Img_0986

似てるようで似てないかなsign02

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »