« プードルのチョコちゃん♪ | トップページ | M・ダックスのケンちゃん♪ »

2008年12月 2日 (火)

チワワのだいちゃん♪

みなさん。こんにちはhappy01

このところ数日は暖かくていい天気でしたねsun

でも、週末はまた寒くなるみたいだし、あ~やだやだsad

明日は天気イイみたいだしどこかワン連れで行こうかなぁsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はご新規わんこを紹介しますよ~wink

 (先日ちょこっと書いたマイクロバブルについてはまた今度)

チワワの「だいちゃん」ですheart04

まずは、いつもの。

       カット前       カット後

Img_9315 Img_9320

だいちゃんは立派は被毛を持っていてボリュームがあるのでカットを希望されました。

色々と希望を聞いた結果、カット内容は、お尻はスッキリと、ボディはしっかりとしたラインは出さず元のイメージを崩さない程度にナチュラルにスキバサミでカットhairsalon

横から。

Img_9317 Img_9321

すっきり~good 一回り小さくなっちゃったねwink 

そんなだいちゃん、実はお尻周りの皮膚が炎症を起こしてとっても痒がっていて、病院に行く前に毛を短くしてほしいとのことで今日ご来店となりました。

詳しく皮膚を見てみて、なんとなく原因がわかったようなsign02

体の中からくる何かのアレルギーや虫指されなどではない感じ。

 たぶん、「シャンプーのすすぎ残しではないかな?」と。

お迎えが来て、飼い主様に色々と聞いた結果。。。

やっぱり、思った通りのようでしたflair

だいちゃんのお家では月に一回自宅でのシャンプーをされています。でも、ここ数ヶ月間はいつものシャンプー係りの方ではない方がシャンプーをしていて、担当が替わった頃から確かに痒がるようになったと。

だいちゃんはとっても毛の密度と量が多いんですup なのでシャンプーはとってもコツが入るというか・・・まずシャンプー前に抜け毛をブラッシングでとる、そしてしっかり洗って、しっかりすすいで、完璧に乾かさないと被毛&皮膚に悪いんですよね。

炎症を起こしていたお尻・内股・肘・下腹部なんかは、特にシャンプーのすすぎ残しがある部分なので、きっとだいちゃんもシャンプーが残ったままか、しっかり乾かされないままで蒸れて炎症を起こしていたようです。

飼い主様も原因がわかって、ホッとされていましたconfident

一先ず、シャンプーを気を付けてもらって様子見となりました。

これで治らなかったら、病院だなぁsweat01

Img_9322

初めてなのに、緊張もせずお利口さんでしたぁ

カットも大変喜んでいただけたようで嬉しかったですhappy01

だいちゃん、待った来てね~up そして早く良くなるといいね

|

« プードルのチョコちゃん♪ | トップページ | M・ダックスのケンちゃん♪ »

コメント

シャンプーのすすぎ残しのカイカイは、結構多いみたいだね。

犬の散髪屋さんも増えたし、
新入りさんが担当することもあるだろうし、
ただの金儲けのところもあるだろうし、
ママカットのお家も増えたみたいだし、ペットブームは歪も増えるのかもな。

そのチワワくん、目の周りちょっと、涙やけっぽく見えるけれど、気のせいかな?


投稿: 海渡 | 2008年12月 3日 (水) 16時14分

 ★海渡さんへ★
お家シャンプーは色々ありますね~
業務用のドライヤーがないと、完璧にブローも難しいし、大変だし。
お!さすが!確かにだいちゃん、涙やけあります。仔犬のころからあるって言われてました。
さて、原因はなんでしょうね?

投稿: ナルナル | 2008年12月 5日 (金) 18時18分

やっぱりトリミングは出した方が良いね~そうやって健康チェックもして貰えるしね~。だいちゃんのご家族も喜ばれたでしょう。カットもとても可愛い♪

投稿: クッぷりまま | 2008年12月 6日 (土) 01時12分

 ★クッぷりままさま★
ですね~。健康チェックになりますね。
トリマーは体中を見て・触るので色々飼い主さんが知らないことがわかったりしますね。
以前、首に何か小さなしこりが出来ていた子がいて、それを病院でみてもらったら「悪性」だったので摘出手術をした子もいました。
だいちゃんも早く良くなってくれるといいです♪

投稿: ナルナル | 2008年12月 7日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プードルのチョコちゃん♪ | トップページ | M・ダックスのケンちゃん♪ »