« 親子&姉妹&兄妹 | トップページ | 今日は。 »

2008年8月 5日 (火)

抜け毛!

+++++『今日のわんこピックアップup』+++++

柴犬のペスちゃんですdog

柴犬といえば、外で飼う犬と思われるがちですが、ペスちゃんはお家っ子のheart01箱入り娘ちゃんheart01です。いつも飼い主様の愛情をたっぷりもらってちょっと「ぽってり」としておりますsmile

そんなペスちゃん、シャンプーですっきり~up

の前に、ブラッシングです。

↓こんなに抜けた~eye

Img_8136_2

ちょっと身軽になったかなsmile

柴犬などには換毛期(かんもうき)という主に春・秋に沢山毛が抜ける時期があります。外で飼われている柴犬などは、 「暑い」 「寒い」 という 「季節」 を感じているので換毛期がくるけど、家の中で飼われているペスちゃんなどは、暑い時はクーラー、寒い時は暖房が家では付いているので 「季節」 を感じにくいので特別に換毛期というのがないように思います。

ペスちゃんの抜け毛の量は確かに春が一番多い気がするけど、年がら年中いつでも抜け毛がある感じ。

別の外で飼われている柴犬ちゃんは、春はすんごい抜けてブラッシングが大変だけど夏になればほっとんど毛が抜けない!

飼われている環境でこんなに違うもんなんだねぇthink

。。。ブラッシングをしてシャンプー、ブロー。。。

shineつやっつやのふわふわさらさらになりましたshine

Img_8139

私、ペスちゃんのこの広い背中を見ていつも思うんですconfident

 heart04「ぎゅうぅぅぅぅぅっ」ってしたいっっっっheart04 

このムッチリした感じがすんごくいいんですup

もちろん今日も むぎゅっ とさせていただきましたっsmile

Img_8140

また、むぎゅっとさせてね~wink

ペスちゃん、待った来てね~good

|

« 親子&姉妹&兄妹 | トップページ | 今日は。 »

コメント

最後のベスちゃんの写真、ブロマイドになりそうに可愛い♪プードル飼ってると他の犬種の抜け毛に驚きますね~こんなに抜けるんだぁ・・・でも、それを上回る可愛さ一杯なんでしょうね♪

投稿: クッぷりまま | 2008年8月 9日 (土) 23時45分

 ★クッぷりままさま★
プードルと暮らしてると抜け毛って無縁ですよね。
抜け毛が多い犬種は、ただ抱っこするだけでも洋服に毛が着いちゃうらしいので出かける前はいつもコロコロをするのが習慣だそうですよ~
抜け毛があるから外飼いっていうのもかわいそうだし、いつも一緒にいたいっていう愛情なんでしょうね!

投稿: ナルナル | 2008年8月11日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子&姉妹&兄妹 | トップページ | 今日は。 »