« 避妊手術成功! | トップページ | キレイな手術跡♪ »

2008年5月10日 (土)

歯石とりビフォーアフター!!

避妊手術から2日が経ちました。

皆様、ご心配いただき有難うございますconfident

順調に介抱へと向かっているようです。

あっ。でも、昨日は陰部から出血したり(かなりビビッたsweat01)、今日はお腹を気にしてるなぁと思って見てみるとテープ負けをおこしていたりでちょっと大変でしたが、こむぎは頑張ってくれていますpunch

さっき傷口をチラリと見たら、ホチキスのようなもので止めてありましたcoldsweats02 この方法があるってことは知っていたけど、実際に見ると、痛そう~bearingsweat01 病院によって糸だったりするみたいだけど、ホチキス(正式は名前はなんだろう?)だと、抜糸のときどうやってとるんでしょう???痛そうだなぁsweat01こむぎ頑張れるかなぁdespair

さて。

先日の記事の最後に書きました、歯科処置のビフォーアフターを載せたいと思います。

こむぎは2才にして、奥歯に歯石が付いていて家でハミガキをいくら頑張っても歯垢は取れても歯石は取れないので、避妊手術の際に一緒に綺麗にしてもらいました。

    ↓綺麗になる前   ↓処置後のshineピッカピカshineの歯

Img_7476 Img_7483

キレイになったでしょ~scissors

これから奥までハミガキ頑張りま~すsmile

shineワンコも歯が命shine だもんねgood

麻酔無しで歯科処置をしてくれる病院もあるけど、意識がある状態で目の前で「ウィ~ン」ってあの音がするのは、ビビリなこむぎはきっと無理だと。。。

人間と一緒でハミガキを日課にしないと歯周病になってしまいます。口を触られるのがニガテなワンコでもちょっとづつ少しづつ飼い主さんがお手入れしてあげてくださいね♪

こんなハミガキグッズが便利ですよup

200805101614000

左は指に巻いて歯を磨くタイプ(初心者向け)。右二つはハブラシとステイン除去の仕上げ磨き用。

うちのこむぎ。

ご飯を食べた後に変なクセがあるんですsmile

ご飯がドッグフードのとき、食後に自分でお気に入りのハンカチを噛んでハミガキします。手作りご飯のときは、この行動はないんですよ!フードは奥歯に詰まって気持ち悪いんでしょうねcoldsweats01

あなたのワンコの歯はキレイ? 

|

« 避妊手術成功! | トップページ | キレイな手術跡♪ »

コメント

歯石それだけきれいにしてもらえるとうれしくなっちゃいますねsign03うちはガーゼに須崎先生に処方してもらった歯石対策臨界水をつけてなんとか磨いてます~。後は口に歯周病対策のヨーグルト味を放りこんで…smile昨日、幼稚園行ったらコロンの口からおいしい匂いがするらしく数匹のワンコに囲まれてベロベロなめられてた~sign03
土曜月曜と幼稚園の撮影無事に終わって20日の放送が楽しみですsmile

投稿: コロコロコロンまま | 2008年5月12日 (月) 18時16分

 ★コロコロコロンままさま★
歯はほっといたら、年齢とともに悪くなっちゃいますからねぇ~ コロンままは、ちゃんとお手入れされているのでコロンくんもキレイな歯を保てそうですねwink 
撮影無事にいったんですね♪20日、カレンダーにチェックしてますよ~smileコロンくんのテレビ出演楽しみですねheart04

投稿: ナルナル | 2008年5月13日 (火) 18時50分

おめでとう!
がんばったね、コムギ!

エンゼルにいったんだね。

我が家は、日曜日が休診日だから、
二の足、三の足なんだけどね。

今度、一度、しれーっと行ってみようと思ってる。

今度、別件で院長さんの話を聞きに行くし・・・。

我が家もコロコロコロンさんとこと
同じで、須崎動物病院の乳酸菌をつかってるだす。あと、クマザサね。

でも、我が家は、磨きなれてないから、磨く行為は、海渡がおもちゃカミカミすることに期待して、乳酸菌やらクマザサを口にいれることくらい。

投稿: 海渡 | 2008年5月14日 (水) 11時09分

hospitalエンゼルさんに行ってみますscissors
31日で肝臓のお薬が切れるので再検査(血液検査)なのですが、結局安定したらお薬止めて様子見て悪くなれば又お薬を再開bearing今月末の土曜日に行こうかと。。。
土曜日も午前中の診察だけなのでバタバタですbleah

投稿: パール&まさと | 2008年5月15日 (木) 13時57分

 ★海渡ぱぱさま★
無事に手術済みましたぁ~
エンゼルさんは女性の看護士さんがいらっしゃるのでこむぎも安心です。
今度、しれ~っと行ってみてくださいsmileパパさんとなら、込み入った話し?が色々できると思いますよ!

須崎動物病院の乳酸菌、海渡くんも使ってるんですね♪ 後クマザサですね!ふむふむ。調べてみよっと。

 ★パール&まさとさま★
そうですか!ぜひ、行ってみてください!
色々な病院に、色々な考えの先生がいるので合う合わないがあるかもしれませんが、いい結果が出るといいですconfident

投稿: ナルナル | 2008年5月18日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 避妊手術成功! | トップページ | キレイな手術跡♪ »