« 桜満開♪ | トップページ | 幸せ発見♪ »

2008年4月15日 (火)

多頭飼いでの犬の順位

うちはご存知の通り2匹の多頭飼いです。

ラッキーオス9才、こむぎメス2才

Img_7214

今発売中の『九州版・犬吉猫吉5』を読んでいて、私の今までの考えをひっくり返すようなあることが書いてありました。

それは、こうです。

多頭飼いの場合、先住犬が何でも(ご飯、声かけ、お散歩など)先にと思われているだろうけど、成長して犬同士の間で順位がついた場合(2匹目が1匹目の上位になった)は、飼い主さんはリーダーを優先させなければなりません。

コレを読んで、えsign02そうなのsign02と衝撃を受けました。

私は先住犬が何でもいつでも先にしなきゃいけないと思っていましたから。。。

他にはこうも書いてありました。

先住犬の順位が下になった場合、いつまでも先住犬を優先させていると新リーダーの2匹目は「順位が下であることがまだわからないのか!」と余計に先住犬を攻撃してしまうことも。

攻撃ってことはないけど何となく思い当たることが・・

うちは先住犬であるラッキー、2匹目であるこむぎ。

私たち家族は、ラッキーをいつでも優先させていました。でも、こむぎを見ているとそれが気に食わない風な態度?をとるんですよね。

ラッキーは、怒ることなんて知らないような大人しい子です。こむぎは、ん~despairわがままでラッキーの物は私の物よ、という子なんです。

Img_7222

例えば。

ラッキーがおもちゃで遊んでいるとそれを横取りするこむぎ、ラッキーはまた新しいおもちゃで遊ぶ、するとまた横取りしにくるこむぎ。まぁ、たまにはラッキーも「やらないよ~だ!」と言わんばかり身を翻して反抗するときもあるけど。

只単に、ラッキーは優しい性格でこむぎは譲らない性格なので、上下関係が逆に見えるだけなのかなぁ?それとも、ラッキーの順位はこむぎの下になってしまったのか・・・

ん~、難しいね・・・sweat01

あ、なんか、愛しのこむちゃんが悪者な感じsign02

では、ここでほろっとくる話しを1つ(フォローとも言う・・・coldsweats01

こむぎは確かに、わがままなとこあるけど優しいとこもあるんですよconfident この前私がお腹が痛くて、「う~sweat01」って苦しんでいたら、「どうしたの?」と寄ってきて私の顔にペタッと自分の顔を付けてお座りしてじっとしててくれたんですよwink

いや~happy02こむぎったら~なんて優しいんでしょうheart04

Img_7218

ラッキーもこむぎも、私の大事な家族ですheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多頭飼いの方、あなたのうちでの順位はどうですか?

他にも色々とためになることが書いてあったので、気になる方は『九州版・犬吉猫吉5』を読んでくださいねwink

|

« 桜満開♪ | トップページ | 幸せ発見♪ »

コメント

今日は調子がいいので、お邪魔しました(^_-)-☆
ティンクもヒートが終わって、アンディーともおとなしく過ごせるようになり、静かな日々に戻りました。
コムギちゃんの様子を読んでいたらまったくティンクと同じで、笑っちゃいました。おもちゃほとんどティンクの物となり、アンディーはおもちゃで遊ばなくなりました。ラッキー君はアンディーと同じみたいですね。
私もアンディーが何でも先にとやってます。別にティンクは怒ることもないですが、食べ物の時は
怖くなるかな?
でも人間の子どもと同じで、面白いことが一杯で
楽しいです。
ゆっくりお話したいですね~(^^♪

投稿: アンディーママ | 2008年4月17日 (木) 17時48分

★アンディーママさま★
あっ、笑っちゃいましたか!
やっぱりこむぎの子ですねぇ。性格も一緒だぁ。
2匹飼ってると色々面白いですよね~
私もゆっくりお話ししたいですhappy01
5月にこむぎの避妊手術をする予定なので、落ち着いたらそちらに遊びに行こうかな?
愛しのティンクちゃんに会いにheart04

投稿: ナルナル | 2008年4月17日 (木) 23時15分

あ、私も同じ事、躾の先生に言われましたよ。犬が付けた順位を守ってあげないと犬が混乱するからって・・。でも、毎日生活していると何となくクッキーが可哀想で、クッキーを優先させてあげたい事もあります、正直・・・。だってぷりんが4ヶ月の時から当時3歳のクッキーが子分だ何て何となく男として「ふがいない」じゃないですか?躾の先生曰くクッキーは順位とか全く気にしない子らしいです。順位に厳しい軍人の様なぷり子さんにいつも渇を入れられてばかりです。それにしても、何処の家でも女の子って強いんですね~男の子が弱いのでしょうか?感心します。

投稿: クッぷりまま | 2008年4月17日 (木) 23時29分

 ★クッぷりままさま★
あぁ、やっぱりそうなんですね~
ままさんとまったく同じ考えです!そうなんですよねぇ何か「ふがいない」んですsign01
「こむぎの方が後に来たでしょ!」ってよく言ってますよぉbearing
クッキーくんは順位は関係ないと思っているのかぁ。うちのラッキーもきっとそんな感じでしょうね。
ほんと、女の子って強いって聞きますよね~
なんででしょ~???

投稿: ナルナル | 2008年4月18日 (金) 00時04分

きゃきゃきゃ。

うーんとえーっと、男より女が強い、そりは自然の摂理でごじゃります。

赤ちゃんを産める女に勝てるわけがございません。

ライオンさん、トラさん、をみてください。
狩の大半はメスです。
オスは縄張りの確保です。
オスの仕事はセコム、メスの仕事はハンターですかね。

だからさ、こむぎ>ラッキーの順位を認めてあげたら?
もしかすると、こむぎのストレス減るかもよー。

投稿: 海渡 | 2008年4月18日 (金) 14時24分

わ~い、今日は生ラッキー&コムギに会えちゃいました~note大きなお目eyeのラッキーにじーっと見つめられたsign03というより「誰かな?この人は??」って感じでしょうか…smile
コムギちゃんは元気いっぱいでしたね~deliciousナルナルさんのお膝に乗って気持ち良さそうに目を細めてかわいい~heart04それにしてもみんなマイペースでしたよねsign03うちのコロンはおしゃぶり始まるし…。ワンコはほんと癒されますねnote犬吉猫吉よんでみよーっとdelicious

投稿: コロコロコロンまま | 2008年4月18日 (金) 20時55分

 ★海渡パパさま★
オスよりメスが強い。ですね。。。
こむぎ>ラッキーを認めようかなっと思っています。とはいってもラッキーは順位なんか何?って感じなようで関係ないようにみえるんですよね~
犬の言葉が分かる外人さんにこむぎの心を読んでほしいです。

 ★コロコロコロンままさま★
先日はご来店有難うございましたhappy01
こむぎはやっぱり「あんただれじゃー!」って吠えちゃってすみませ~んbearing
3匹それぞれでしたね~ 
コロンちゃんのおしゃぶり、ホント可愛いかったですぅheart04 珍しいからテレビとか出れるかもですよshine
また次回お待ちしてまっす!

投稿: ナルナル | 2008年4月20日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜満開♪ | トップページ | 幸せ発見♪ »