« 大型犬って大きいね。 | トップページ | カットした~♪ »

2008年4月28日 (月)

Mダックスのびぃくん♪

ご新規わんこのご紹介ですdog

Mダックスのびぃくんです。「ビー」くんかと思っていたら迷子札に「びぃ」と書いてありましたので、「びぃくん」ですhappy01 ヨロシク~good ちなみにうちのこむぎも「コムギ」ではなく「こむぎ」です。←ココ大事

もうすぐ1才のびぃくん、初めての美容室でした!

Img_7351

初めての足裏バリカンにちょっとビクッとしてたけど頑張りましたpunch

今までは自宅でお手入れされていたそうですが、『肛門腺絞りをしないといけない』ということを知ったそうで今日ご来店となりました。初、肛門腺絞り、たんまりと出ましたsign01

肛門腺とは・・・肛門の左右に1つずつ(時計の4時と8時くらいの位置)肛門臭腺から分泌されるニオイの元を溜めておく袋があります。この袋の中に溜まる分泌物を肛門腺といいます。さらっとした液体のものからドロッとしたものなど様々です。この肛門腺は大型犬などは排便のときに出ていくこともありますが、小型犬は定期的に絞ってあげないと化膿したりひどい場合は破裂したりすることがあります。

意外とこの『肛門腺絞り』をご存知じゃない方多いようですね。

「うちの犬は大丈夫かしら?」と思われた方、定期的に美容室に出していれば、どこの美容室もそうだと思いますが、シャンプーのときに絞ってくれていると思います。でも一様確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

自宅でもコツをつかめば出来ますのでチャレンジしてもいいかも?只、か~な~り臭いので要注意ですsweat01 出たかなぁ?と思って顔を近づけすぎると「ピュッ」と顔や髪の毛に飛びますので気をつけてくださいねcoldsweats01

肛門腺を絞るタイミングは、個体差があるのでお尻を気にして舐めていたりお尻をすって歩いていたり肛門からウンチじゃない独特な臭いがしてきたら絞ってあげてくださいね。

びぃくんも、1年分がたっぷり出てすっきりしたかなぁwink

Img_7353

びぃくん、待った来てね~happy01

|

« 大型犬って大きいね。 | トップページ | カットした~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型犬って大きいね。 | トップページ | カットした~♪ »