« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

Mダックスのびぃくん♪

ご新規わんこのご紹介ですdog

Mダックスのびぃくんです。「ビー」くんかと思っていたら迷子札に「びぃ」と書いてありましたので、「びぃくん」ですhappy01 ヨロシク~good ちなみにうちのこむぎも「コムギ」ではなく「こむぎ」です。←ココ大事

もうすぐ1才のびぃくん、初めての美容室でした!

Img_7351

初めての足裏バリカンにちょっとビクッとしてたけど頑張りましたpunch

今までは自宅でお手入れされていたそうですが、『肛門腺絞りをしないといけない』ということを知ったそうで今日ご来店となりました。初、肛門腺絞り、たんまりと出ましたsign01

肛門腺とは・・・肛門の左右に1つずつ(時計の4時と8時くらいの位置)肛門臭腺から分泌されるニオイの元を溜めておく袋があります。この袋の中に溜まる分泌物を肛門腺といいます。さらっとした液体のものからドロッとしたものなど様々です。この肛門腺は大型犬などは排便のときに出ていくこともありますが、小型犬は定期的に絞ってあげないと化膿したりひどい場合は破裂したりすることがあります。

意外とこの『肛門腺絞り』をご存知じゃない方多いようですね。

「うちの犬は大丈夫かしら?」と思われた方、定期的に美容室に出していれば、どこの美容室もそうだと思いますが、シャンプーのときに絞ってくれていると思います。でも一様確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

自宅でもコツをつかめば出来ますのでチャレンジしてもいいかも?只、か~な~り臭いので要注意ですsweat01 出たかなぁ?と思って顔を近づけすぎると「ピュッ」と顔や髪の毛に飛びますので気をつけてくださいねcoldsweats01

肛門腺を絞るタイミングは、個体差があるのでお尻を気にして舐めていたりお尻をすって歩いていたり肛門からウンチじゃない独特な臭いがしてきたら絞ってあげてくださいね。

びぃくんも、1年分がたっぷり出てすっきりしたかなぁwink

Img_7353

びぃくん、待った来てね~happy01

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

大型犬って大きいね。

当店での数少ない大型犬。

ラブラドールのサンディーくんdog

生後3ヶ月から月一回のペースでご来店です。

初めは、小さかったのに毎月来る度に大きくなってますsign03

      ↓生後3ヶ月     ↓生後10ヶ月

Img_6095 Img_7338

写真じゃ、大きさはわからないと思いますが今は20キロ以上あると思います。顔つきが全然違うでしょsign02

だいぶ落ち着いてきたそうですが、サンちゃんが仔犬の時は色々やらかしてくれたそうで・・・smile 例えば、家中新聞だらけsweat02生のエビ食べまくりsweat01家具破壊downなどなど・・・

こんなサンちゃんですが、美容はお利口さんです。

お迎えまでちょっと時間があったのでおもちゃで遊びました!

まずはおやつ、どーぞーwink

Img_7339_2 Img_7340

おもちゃが気に入ったようですごいテンションで遊ぶup遊ぶup

Img_7345 Img_7347

サンちゃん、あのぉ・・・お店、頑丈な作りじゃないんでもうちょっと落ち着いていただけると助かります・・・coldsweats01

この後、おもちゃはヨダレでベチョベチョ、中の綿がビヨ~ンcoldsweats02

あぁ。ですよね・・・down 手術してあげなくちゃねsweat01

おもちゃ遊びが飽きてきたサンちゃん。

Img_7348

       「あ、ハイ!今日は6300円です」

サンちゃん、待った来てね~happy01

| | コメント (5)

2008年4月25日 (金)

幸せ発見♪

今日はいい天気でしたね~wink

私は、季節の中で一番 春 が好きですheart04

こんなときはの~んびりお散歩がいいですよね

200804221706000

この道だけ突き当たりまでノーリードです。

リードを離しても、常に私が近くにいるか確認しながら歩いてくれますconfident

ちょっと休憩。。。

200804221710000

いい気持ちだね~ もっとゆっくりしたいねconfident

200804221713000 200804221714000

さぁ、時間だよ。戻ろうかねwink

ん?、ふっと下に目eyeをやると。。。

あっ!見~つけたshine

200804221705000

四つ葉のクローバーclover それも二つscissors

お願い事をしながら川に流し、それが海まで辿り付くとその願い事が叶う・・・子供の頃、そう聞いて四つ葉を発見したら願い事をして川へ・・・

私の願い事は叶うかなconfident

ちなみに願い事の1つは。

   『こむぎの避妊手術がうまくいきますように。。。』

前回のことがあるので、今回は違う病院ですることに決めました。日にちは5月7日。無事手術が終了したら詳しくレポートしますね。

・・・ココでマメ知識 なぜ四つ葉になるのか?・・・

四つ葉などの複数葉のクローバーなどは、発育段階でストレスを与えられると(人に踏まれたり車に轢かれたり)強くなろうと頑張って、結果葉の数が多くなるといわれているそうです。

私は今まで最高で6枚葉を見つけたことがあります。

でもその六つ葉って相当、ストレスがかかったんでしょうね・・・

今日のヤフーニュースには七つ葉cloverを見つけたって記事になってましたよhappy01 色んなニュースがある中、何だかほのぼのしちゃいますねconfident

| | コメント (3)

2008年4月15日 (火)

多頭飼いでの犬の順位

うちはご存知の通り2匹の多頭飼いです。

ラッキーオス9才、こむぎメス2才

Img_7214

今発売中の『九州版・犬吉猫吉5』を読んでいて、私の今までの考えをひっくり返すようなあることが書いてありました。

それは、こうです。

多頭飼いの場合、先住犬が何でも(ご飯、声かけ、お散歩など)先にと思われているだろうけど、成長して犬同士の間で順位がついた場合(2匹目が1匹目の上位になった)は、飼い主さんはリーダーを優先させなければなりません。

コレを読んで、えsign02そうなのsign02と衝撃を受けました。

私は先住犬が何でもいつでも先にしなきゃいけないと思っていましたから。。。

他にはこうも書いてありました。

先住犬の順位が下になった場合、いつまでも先住犬を優先させていると新リーダーの2匹目は「順位が下であることがまだわからないのか!」と余計に先住犬を攻撃してしまうことも。

攻撃ってことはないけど何となく思い当たることが・・

うちは先住犬であるラッキー、2匹目であるこむぎ。

私たち家族は、ラッキーをいつでも優先させていました。でも、こむぎを見ているとそれが気に食わない風な態度?をとるんですよね。

ラッキーは、怒ることなんて知らないような大人しい子です。こむぎは、ん~despairわがままでラッキーの物は私の物よ、という子なんです。

Img_7222

例えば。

ラッキーがおもちゃで遊んでいるとそれを横取りするこむぎ、ラッキーはまた新しいおもちゃで遊ぶ、するとまた横取りしにくるこむぎ。まぁ、たまにはラッキーも「やらないよ~だ!」と言わんばかり身を翻して反抗するときもあるけど。

只単に、ラッキーは優しい性格でこむぎは譲らない性格なので、上下関係が逆に見えるだけなのかなぁ?それとも、ラッキーの順位はこむぎの下になってしまったのか・・・

ん~、難しいね・・・sweat01

あ、なんか、愛しのこむちゃんが悪者な感じsign02

では、ここでほろっとくる話しを1つ(フォローとも言う・・・coldsweats01

こむぎは確かに、わがままなとこあるけど優しいとこもあるんですよconfident この前私がお腹が痛くて、「う~sweat01」って苦しんでいたら、「どうしたの?」と寄ってきて私の顔にペタッと自分の顔を付けてお座りしてじっとしててくれたんですよwink

いや~happy02こむぎったら~なんて優しいんでしょうheart04

Img_7218

ラッキーもこむぎも、私の大事な家族ですheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多頭飼いの方、あなたのうちでの順位はどうですか?

他にも色々とためになることが書いてあったので、気になる方は『九州版・犬吉猫吉5』を読んでくださいねwink

| | コメント (7)

2008年4月 7日 (月)

桜満開♪

みなさんはお花見しましたか?

私はお花見、はしてないけど、cherryblossomcherryblossomは見に行きましたhappy01

いつもの散歩コースにある川沿いに桜が沢山あります

Img_7294

日曜は広場で地元の『桜祭り』がありました。

この日は天気もすごく良かったので大賑わいup

Img_7284

私も昼の休憩中にちょっとだけ。

焼き鳥を買って帰りましたdash

Img_7292

なんか、桜って見てると和みますよね~wink

幸せな気持ちにさせてくれる気がします。 

この日はこむぎだけ連れて行ったけど、人が多すぎて一緒に写真が撮れなかったので今日の散歩で桜と一緒に2匹と記念撮影cameraしました。

Img_7306

あいにくの曇りcloud。。。 折角の桜がdespair

でも、早く写真撮らないと桜はすぐ散っちゃうからねぇ

Img_7309 Img_7307

来週には、桜は散って緑の葉でい~ぱいになるんだろうなぁ。

あぁ。。。桜って儚いねconfident

・・・

初、お披露目。

私ですwink

Img_7312_2

あっ。見えないsign02 ですよねdown

小さな写真ですが、雰囲気だけでも伝わればなぁとeye

初めて美容室に出す時って、「どんな人がしてくれるんだろう?」とかってやっぱり気になりますよね?だから、一様載せてみました。でも、こんな小さな写真じゃ伝わるのは無理かな?

いつか?大きな写真載せま~すsmile

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

Tプードルのコロンくん♪

今日ご来店のご新規わんこを紹介しま~すhappy01

Tプードルのコロンくん、1才です!

最近は茶系が多いけど、純白のホワイトで~すgood

カット内容は、ボディはバリカン(3ミリ)で四肢は細めにハサミでカット、頭は小さく目の上スッキリ、お顔は丸く小さめに、口元は丸くふんわりと。

       カット前↓      カット後↓

Img_7271 Img_7274

お利口さんに頑張ってくれましたぁ。

初めてなのに、途中コックリコックリsleepy寝ちゃってたしねwink

Img_7280 Img_7279

毛量が多く、カットが色々楽しめそうな毛質でした。

ブラッグポイント(アイライン・リップライン・鼻)も濃いsign01

そしてつぶらなおめめeyeもチャ~ミング~good

↓モデル立ちのコロンくんheart04 かっこいい~up

Img_7281

初めてのわんこは、一番ドキドキします・・・ 

希望通りのカットになっただろうか、と。

受け取りの時に詳しくカット内容を聞くけど、ご新規様は出来るだけ仕上がりのチェックをしてもらいます。コロンくんは飼い主様が来られて仕上がりをみてもらって、ちょこっとお顔の手直しカットをしました。

やっぱり希望通りのカットになって喜んで帰ってもらいたいしねgood

飼い主様から、差し入れをいただきましたぁup

Img_7283

美味しくいただきましたぁ、有難う御座いますup

コロンくん、待った来てね~happy01

| | コメント (6)

2008年4月 1日 (火)

落し物ですよ~

いつもの散歩道。

 「ん?何か看板が建ってるeye

近づいてみると、新しくこんな看板が建ってました!

200803281559001

ここには、犬の散歩にもってこいのあぜ道が続いています。

毎日沢山の、わんこがお散歩しています。

小さなわんこから大きなわんこまで。

すると、やっぱり。。。

落し物があるんですthink

それも、結構大きなうん○が。

小さいのもあるけど、よく見るのが大きいうん○。

小さいと拾いやすいけど大きいのとなるとイヤなのかなぁ

でも、犬を散歩する人にとっては 『マナー』 ですよねangry

歩いてたら、「うわっsign03」ってなるし、

他の犬が踏んだりするかもしれないし。

200803241726001

色々、便利なグッズもあるからマナーは守ってほしいですpunch

ちなみにうちがいつも使っているのはコレ↓です!

200804011206000

すぐなくなるのでお徳用の100枚入りです!(当ショップでは定番では置いていないので注文になります。1440円)

中の紙はトイレに流せるけど、うちはゴミ袋にある程度ためて捨てています。

どこの散歩道でも、悩みのタネですよねdespair

一人でも多く、マナーを守ってくれる人が増えますように。

200803241726000

人も犬もいなかったのでちょっとだけノーリードwink

あなたたちの歩く道がいつもキレイだといいのにねconfident

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »