« 視線を感じます。 | トップページ | チワワのペロちゃん♪ »

2007年12月 7日 (金)

「愛犬の歯を健康に!!」

今日のお題。

    『犬も歯周病になるって知ってますか?』

そんなの知ってるよ!って方も多いとは思いますが、まだまだご存知じゃない方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけ。

詳しくはコチラ

まぁ。人間と一緒と思ってもらえればいいと思います。

歯周病が進行してご飯が食べれなくなったり、歯茎が炎症を起こして頬に穴が開いたりした子も見たことがあります。他にも心臓病など色んな病気になるきっかけにもなるそうです。

お客様から「うちの犬、口が臭い気がするの~」と言われ歯を見てみると歯石がビッシリ。「犬もハミガキをしないと口臭がしてきて歯石が付いて歯周病になるんですよ。」と言うと「そうなの~!!知らなかった!」と言われることも多いですね。

でも、 『歯石』 が付いた状態で今からハミガキをしても 『歯垢』 はとれても 『歯石』 はとれません。

犬は嫌がって動くことがあるので一般的には麻酔をかけて人間と同じように「ウィ~ン」って感じで機械で歯石をとってもらいますが、麻酔をかけないで歯科治療をしてもらえる病院もあるみたいですね(シェン・デ・バン動物病院

うちのラッキーも5才くらいのときに麻酔をかけて歯石取りをしたことがあるけど、帰ってきたときの歯のピカピカ&無臭には驚きました!また最近気になってきたので、↑の病院に行ってみようかなぁ。麻酔は怖いしなぁ。

さて。

歯周病予防にはやっぱり日ごろのケアが大事になってきます。

うちのラッキーはご飯を食べた後、私のとこに「ハミガキして~」って来ます。ハミガキが終わればおやつが貰えると教えたので、自分からやって来ます。 とは、いっても折角ハミガキしたのにおやつをあげるのもちょっとどうかと思うので今は毎回はあげてません。「くれないの?」という眼差しで見られますけど。。。そんな時はおもちゃで遊んであげたりしてます。

そして、うちのこむぎはなんと自分でハミガキするんですよ。自分でするといってもぬいぐるみの足とかを奥歯でギリギリ・ムシャムシャと噛むだけなんですけどね。これは教えたわけじゃないけど歯が気持ち悪いみたいで自主的にいつのまにかするようになってました。

Img_6049_2

ぬいぐるみは、コレっていうのが必ず決まってるんです。ご飯を食べた後に、「こむぎ、ハミガキは?」って言うとその決まったぬいぐるみを探して自分でハミガキ。その後に私が仕上げをして完了。

私がハミガキに使っているものはコレ↓

人差し指に巻いて歯を磨くだけ。

Img_6584

        『ワンワンハミガキ』 ¥315
5×15cmの磨き粉付きガーゼが4枚入り(私は半分に切って使っているので8回分)

手元にない時はティュシュで代用したりもしますが、意外と簡単ですよ (^○^) 只、わんこが口を触らせてくれてじっとしてくれればの話ですね。始めはうちも嫌がってましたが、ハミガキ後にいい事があるなどいいイメージを関連付ければきっと出来るようになります!ちょっとづつ頑張ってみてくださいね。

他には、ハミガキになるおやつなども。 (拡大できます)

Img_6585_2 Img_6583

新発売『ティーティースティック』 8本入り¥590 大袋も有り

噛むことにより研磨作用で歯垢を減らし歯石の形成を抑え口臭を軽減させることができます。そして、ペパーミントオイルやユーカリオイルがクロロフィルと共にお口の中をさわやかに保ちます。

では(^○^) 試食タ~イム!!

アップ写真を撮ってるとクンクンっとニオイを嗅ぎ付けたお方が。

Img_6561 Img_6563_2

あげますから、ちょっと待って下さいね。

はい。どうぞ~(o^-^o)

Img_6569_3

うちのわんこもウマウマで試食(o^-^o)

Img_6573 Img_6570

上手に手で持って食べてました!美味しかったみたいね♪

硬さも大きさもちょうどいいみたいでした。

他にもハミガキグッズは沢山あるので色々試して、わんこの健康のためにいつまでも白い歯を保ちましょう!

Img_6565

|

« 視線を感じます。 | トップページ | チワワのペロちゃん♪ »

コメント

じゃ、そこの先生に、こむぎとラッキーがくるかもだから、やさしくねっていっとくよ。
そこ、ボクのいきつけだから。
麻酔なし歯石とりは、要予約でシェンデバンだけだよん。

コムギの自主的歯磨き、ボクと一緒。
ボクも、食後に毛布をカミカミ、カミカミおもちゃをカミカミ。
奥歯右、左、前歯って感じで。

この行為をラッキーはしない?
ってことは、遺伝?

先生いってた「おもちゃでもいいから、そうやってカミカミしてると歯石はつきにくいって」

投稿: 海渡 | 2007年12月 8日 (土) 09時41分

 ★海渡くん★
お!また同じ遺伝かぁ!
ラッキーは遊びはするけど『ハミガキ』はしないなぁ。ゴシゴシしてるから多少は効果あるよね!

だよね!ココ、海渡くんの行き着けだよね。
シェンデバンだけなのね。了解!書き直しとこ。

来年になったら行こうかなぁ。
先生にヨロシクって言っといてね♪

投稿: ナルナル | 2007年12月 9日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 視線を感じます。 | トップページ | チワワのペロちゃん♪ »