« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月23日 (日)

MIX犬のモジオくん♪

今年も残りあと約1週間。

いや~早かった。。。

年賀状も11月には完成してたのであと出すだけ!!

年末美容もこれからが本番ってかんじかな。

さて、今日ご来店のご新規わんこを紹介します (^○^)

MIX犬のモジオくんです。生後5ヶ月、初カット!

ここで問題、何と何のミックスでしょう?答えは最後~

  ↓カット前のもさもさ、モジオくん。

Img_6659 Img_6658

ちょっとクセのある毛質で真っ黒、体格は足が短いタイプです。

ちょうど母犬父犬半々かな?わかるかな?

では、カット後。バッサリと丸刈りにしました!

可愛いお顔がジャ~ン(^○^)

Img_6668

真っ黒だから、ある程度の犬種に絞られますね。

あと、短足といえば?

  次は後ろ姿のモジオくん。

Img_6669

わかったかな?

では、正解いきま~す。

 プードル×ダックス でしたぁ~ (^○^)

当たったかな?

Img_6663

モジオくん待った来てね~('-'*)アリガト♪


| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

プードルのチャイちゃん♪

ご新規わんこ紹介しま~す(o^-^o)

T・プードルのチャイちゃ~ん♪可愛いお名前ね(≧∇≦)

今日はグルーミングコースのみです。(ボディのカットは無し)

なので恒例のビフォーアフターは。。。

     シャンプー前   と   シャンプー後

Img_6615 Img_6619

シャンプー前後でも見違えるね!毛量が良いのでふわっふわ♪

チャイちゃんは、まだ生後8ヶ月の仔犬ちゃんだけど、とっても落ち着いててお利口に出来ました!お顔もベビーフェイス(童顔とも言うね)なので、いつまでも「生後何ヶ月ですか?」って聞かれるタイプだね。

Img_6620

はっきり言って。

チャイちゃんのお顔、か~な~り私好みです(≧∇≦)

Img_6621

性格もいいし、可愛い子でしたぁ~

  飼い主さんを待つ、チャイちゃん。

Img_6627_2 Img_6626

チャイちゃん、今度はカットだね!待った来てね~ (^○^)

++++++++++++++++++++++++++

あぁ( ´△`)私も3匹目がほしい。。。

サンタさん、私にプレゼントしてください。。。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

12月・1月の営業日。

        +++++12月のお休み+++++

            12,19,26日の水曜日

            年末は31日まで営業します

         美容ご予約はお早めにお願い致します

            26日以降はあと数頭のみです

        +++++1月のお休み++++++

              お正月休み1,2,3日

              9,16,30日の水曜日

           20日(日)は諸事情によりお休み

               宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

チワワのペロちゃん♪

今日は雨が降ったり止んだり微妙な天気で気温は暖かいし昨日と温度差があって体調崩しそうですね。私は滅多にカゼはひかないけど、年末の忙しいときに具合が悪くなるといけないので念のためにインフルエンザの予防注射は打ってきました。これでちょっとは安心かな?皆さんもカゼには気をつけてくださいね~ (^○^)

あっ!わんこもカゼひきますのでご注意を~!

さて。

今日ご来店のわんこ、チワワのペロちゃん♪

爪切りのみで何度かご来店いただいてましたが、今日はシャンプーに来てくれました('-'*)アリガト♪

Img_6597

ペロちゃんは毛が短い「スムースチワワ」です。

ロングのチワワは多いけどスムースはあんまりみないですね。

毛が短いといっても抜け毛はあるのでブラッシングが必要です。

 ブローをしていると。。。ペロちゃん何かが気になる様子。。。

「ウゥ~」と威嚇してます。

その相手は。

         ↓このポスターの犬達↓

Img_6595_2

たまに、いるんです。このポスターの犬に吠える子。

しつこく唸っている子には、私がこのポスターを棒で突いて動かない事を確認させて納得してもらってます。そうすると安心してくれます。

ペロちゃんはそこまでしなくても大丈夫(o^-^o)

Img_6598 Img_6599

お迎えに来られたお父さんに、

 「おっ!男前になったなぁ」と言われて帰って行きました!

ペロちゃん、待った来てね~ (^○^)

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

「愛犬の歯を健康に!!」

今日のお題。

    『犬も歯周病になるって知ってますか?』

そんなの知ってるよ!って方も多いとは思いますが、まだまだご存知じゃない方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけ。

詳しくはコチラ

まぁ。人間と一緒と思ってもらえればいいと思います。

歯周病が進行してご飯が食べれなくなったり、歯茎が炎症を起こして頬に穴が開いたりした子も見たことがあります。他にも心臓病など色んな病気になるきっかけにもなるそうです。

お客様から「うちの犬、口が臭い気がするの~」と言われ歯を見てみると歯石がビッシリ。「犬もハミガキをしないと口臭がしてきて歯石が付いて歯周病になるんですよ。」と言うと「そうなの~!!知らなかった!」と言われることも多いですね。

でも、 『歯石』 が付いた状態で今からハミガキをしても 『歯垢』 はとれても 『歯石』 はとれません。

犬は嫌がって動くことがあるので一般的には麻酔をかけて人間と同じように「ウィ~ン」って感じで機械で歯石をとってもらいますが、麻酔をかけないで歯科治療をしてもらえる病院もあるみたいですね(シェン・デ・バン動物病院

うちのラッキーも5才くらいのときに麻酔をかけて歯石取りをしたことがあるけど、帰ってきたときの歯のピカピカ&無臭には驚きました!また最近気になってきたので、↑の病院に行ってみようかなぁ。麻酔は怖いしなぁ。

さて。

歯周病予防にはやっぱり日ごろのケアが大事になってきます。

うちのラッキーはご飯を食べた後、私のとこに「ハミガキして~」って来ます。ハミガキが終わればおやつが貰えると教えたので、自分からやって来ます。 とは、いっても折角ハミガキしたのにおやつをあげるのもちょっとどうかと思うので今は毎回はあげてません。「くれないの?」という眼差しで見られますけど。。。そんな時はおもちゃで遊んであげたりしてます。

そして、うちのこむぎはなんと自分でハミガキするんですよ。自分でするといってもぬいぐるみの足とかを奥歯でギリギリ・ムシャムシャと噛むだけなんですけどね。これは教えたわけじゃないけど歯が気持ち悪いみたいで自主的にいつのまにかするようになってました。

Img_6049_2

ぬいぐるみは、コレっていうのが必ず決まってるんです。ご飯を食べた後に、「こむぎ、ハミガキは?」って言うとその決まったぬいぐるみを探して自分でハミガキ。その後に私が仕上げをして完了。

私がハミガキに使っているものはコレ↓

人差し指に巻いて歯を磨くだけ。

Img_6584

        『ワンワンハミガキ』 ¥315
5×15cmの磨き粉付きガーゼが4枚入り(私は半分に切って使っているので8回分)

手元にない時はティュシュで代用したりもしますが、意外と簡単ですよ (^○^) 只、わんこが口を触らせてくれてじっとしてくれればの話ですね。始めはうちも嫌がってましたが、ハミガキ後にいい事があるなどいいイメージを関連付ければきっと出来るようになります!ちょっとづつ頑張ってみてくださいね。

他には、ハミガキになるおやつなども。 (拡大できます)

Img_6585_2 Img_6583

新発売『ティーティースティック』 8本入り¥590 大袋も有り

噛むことにより研磨作用で歯垢を減らし歯石の形成を抑え口臭を軽減させることができます。そして、ペパーミントオイルやユーカリオイルがクロロフィルと共にお口の中をさわやかに保ちます。

では(^○^) 試食タ~イム!!

アップ写真を撮ってるとクンクンっとニオイを嗅ぎ付けたお方が。

Img_6561 Img_6563_2

あげますから、ちょっと待って下さいね。

はい。どうぞ~(o^-^o)

Img_6569_3

うちのわんこもウマウマで試食(o^-^o)

Img_6573 Img_6570

上手に手で持って食べてました!美味しかったみたいね♪

硬さも大きさもちょうどいいみたいでした。

他にもハミガキグッズは沢山あるので色々試して、わんこの健康のためにいつまでも白い歯を保ちましょう!

Img_6565

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

視線を感じます。

いや~最近寒いですね~( ´△`)

散歩も寒いからって(私が)、チャチャっと済ましちゃってます。

わんこにとって散歩は生き抜きだし運動も兼ねてなのでちゃんとしないとね!

さてさて。

昨日お客様わんこをカットしていた時・・・

 「ん?」

店の外で犬の「ク~ン」って鳴き声がするぞ。

カーテンを開けると・・・

見てる、見てる。(笑) 店の窓から撮ってみた。

Img_6522

向かいに住んでいるこむぎの子「すずちゃん」が(≧∇≦)

始めに見たときはちゃんとお座りしてこっちを直視。

すず的には「こっちに気付いて~」って念力送っていたのかな?

 アップ。

Img_6521

すずちゃんはとっても賢いんですよ(o^-^o)

「お姉さんとこ(お店)行くけん、シーシ(おしっこ)しておいで」って言ったら超特急でトイレへ。そして玄関へダッシュ。ウキウキでお店or家に来ます。

えらい。えらい(≧∇≦)

この前、4日ほどすずちゃんを預かった時の写真。

           こむぎまま&ラッキー&すず

Img_6458

すずは、嬉しすぎてテンションが高い高い♪

こむぎママもしつけ?に大忙し。

いつもはラッキーに「遊ぼうよぉ」って誘っても相手にしてもらえないので、すずという相手が出来て楽しそうでした。

Img_6449

そんな、大運動会が行なわれている中、中年ラッキーは巻き沿いをくいながらやれやれって感じで迷惑そうにしてました。ははっ(苦笑

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »