« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

午後はお休みです。

            ***お知らせ***

29日(木曜)12時頃から動物取扱業責任者講習会のためお休みさせていただきます。宜しくお願いします。

では。

お知らせのみですが、また今度~

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

お犬様。

ちょっと前の話。

どこかのサイトで、興味深い内容を見つけた。

。。。。。。。

ある女性が友達(女性32才)の飼っている猫を「○○ちゃん」ではなく「○○」と呼び捨てにしたら「呼び捨てじゃなくて、ちゃんか、さんをつけて呼んでちょうだい!」とすごい剣幕で怒られたと。

。。。。。。。

私は、商売柄お客様わんこには「ちゃん」や「くん」をつけたりするけど友達同士とか気が知れた仲だったら呼び捨てでも構わないと思うんですけどね~

お客様わんこでも、長い付き合いのわんこや飼い主様には会話の中で「ちゃん」付けせず呼んだりするけど、この文を読んでちょっと考えさせられちゃったよ└|・ェ・|┐

お客様と話してると、名前が2文字だったら、「ちゃん」付けしやすいけど3文字以上となると「ちゃん」付けしにくかったりするんだよなぁ

『ペットはペットではなく、家族』、は当然な世の中。

でも、中には行き過ぎてる人も・・・いるよね?


うちの2匹は「ラッキー」と「こむぎ」。

どちらも「ちゃん」「くん」はつけにくくて呼びにくい。

なので、呼び捨てで構いませんよ~ (^○^)

みなさんはどう思いますか?

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

年末美容予約はお済みですか?

もうすぐ年末ですよ~!!

みなさんのわんこの美容ご予約はお済ですか?

PuPuRuはすでに後半は埋まってきてますのでお早めに。

あぁ~( ´△`)にしても、私は一人でやってるので年末が怖い。

去年はまだオープンして1年経ってなくてお客様もそれほど付いていなかったので年末はちょうどいい感じで終わってくれたけど、今年はお陰様でお客様わんこが増えたので忙しくなりそうです。

誰か雇ったら?と言われるけど、私は一人でやりたいんです!

私のお店だし今来てくれているわんこやお客様は私のお客様なので、他の誰にも触ってほしくないんです!

って、なんか怖いですね└|・ェ・|┐

詳しく言うと、私は美容に対してかなりこだわりがあります!

そのこだわりで一番気にしてるのは犬との接し方や触り方、他にも爪切りのときの足の上げ方がこうしないと犬が可哀想とか、スリッカー(クシ)の使い方がこう!とか、シャンプーの仕方とか色々。

こんなこと考えてると一人でやるほうが楽なんですよね('-'*)

今来てくれてるわんこ達は、私と1対1の美容に慣れてるしね♪

なので、私一人で年末は頑張りまっす! (^○^)



       ココを読んでもらってるPuPuRuのお客様へ

年末は、時間や日にちに融通が利かなかったり、いつもみたいにおしゃべりできないかもしれませんがどうぞご理解下さいませ。まだご予約をされていないお客様はお早めにご予約お願いいたします。

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

ご新規3わんこ♪

最近ご来店のご新規わんこを紹介しま~す('-'*)

まずはマルチーズのメグちゃん♪

メグちゃんは14歳のおばあちゃんわんこでちょっと心臓が悪いけど、まだまだ元気モリモリ!見た感じ14歳に見えないでしょ? 

カット内容は頻繁に美容に来れないのでお手入れしやすいようにバリカンで丸刈り(全体的に1cm位)です。

Img_6113

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次にシーズーのクロちゃん♪

Img_6316

クロちゃんは、1年ほど前に高熱が3日位続いた結果なのか寝たきりとなってしまったそうです。寝たきりといっても、ご飯も自分で食べれるし、尻尾ふりふりしたりちゃんと意思表示出来ますよ!

カット内容は、お手入れを頻繁に出来ないため短く丸刈り(全身5ミリ位)です。耳も同じくバリカンです。

Img_6317

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後に今日ご来店のプードルのショコラくんです♪

もうすぐ生後5ヶ月、★初★美容室です(o^-^o)

では、久々にビフォーアフターいきたいと思います。

     ↓カット前          ↓カット後

Img_6418 Img_6421

1度もカットしていないのでかなりのもしゃもしゃでしたが、見ての通り別犬になっちゃいました(≧∇≦)

Img_6423

カット内容は、ボディは鋏で2cm仕上がり、足先はベルボトム?裾広がり?カット。お顔は丸く、耳は伸ばすそうなのでカットなし。

初めてだったけど、お利口さんに頑張ってくれました♪

飼い主さまも、綺麗になったショコラちゃんを見てかなり感激されていました。「別犬だぁー!あんたどこの子ねー!」と。(笑)

Img_6422

メグちゃん、クロちゃん、ショコラちゃん待った来てね~('-'*)

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

手術って何があるかわからない。

昨日の予告通りちゃんと更新できましたよ ('-'*)

さて。

昨日書きました 『避妊手術を途中で中止』 について詳しく書きたいと思います。ちなみに、こむぎは元気ですので、安心して読んでくださいね ('-'*)

。。。

13日に暫くはシャンプー出来ないだろうとキレイにしました♪

Img_6409

14日水曜日13時に手術予約をしていたのでその前にお散歩

きっと手術後はお腹が痛くてトイレできないんじゃないかなぁと思って。それと、持ってた携帯で写真や動画をパシャパシャと。。。いくら比較的簡単な避妊手術といっても何があるかわからないし、何となくね、何となく。。。

んで、歩いて3分の病院に到着。

こむぎは病院とわかってビクビク、ドキドキ。

待合室ではなく、すぐ奥に通され診察室で先生が注射類の用意をするのを見ながら待つこと約5分。

こむぎ、「何されるの???」と緊張しまくり。

いざ、開始。

私が保定して軽い麻酔の注射を腕に打たれる。(私が抱いてたお陰で暴れはしなかった)

すぐに、虚ろになり力が抜けた(この感覚は何度経験しても怖い)こむぎは手術室に連れて行かれる。こむぎはわかっているのか、目で私を追いながら。

    「こむぎ、頑張っておいで・・・」

お迎えは17時頃来てと言われ病院を出る

    「病院に向かって無事終わりますように・・・」と祈る

家に到着。

昼ごはんを作っていると・・・すぐ電話が!

    「きっと病院だ!」 なぜかわかった。

先生:「麻酔をかけたけど心拍数が安定しなくて心配だから手術を中止するからすぐ迎えに来て」と。

走って、走る。

国道にある横断歩道も待ってられない、運よく車が途切れた。

病院の前で、呼吸を落ち着かせる。

一息ついて、ドアを開ける。


先生:「えらい、早かったね~」

その反応にちょっと安心「大した事じゃないのかぁ。ほっ。」 

手術室から出てきて診察台に横たわっているこむぎ。

心電図をとっている先生。心拍数は260台。

それが良いのか悪いのかもわからない。

先生から説明された・・・

「普通手術するには心拍数が100はないと手術できないのに70まで落ちてしまってピッピッっていうのも間があったりして安定しないから用心のため中止した」と。

それで、「この子は神経が細かい?小さい?」って聞かれ、こむぎはビビリだし警戒心が強い方なので、そう答えると「だからかぁ~、だよね。」と。

そのような性格の子は緊張しすぎた結果このような事がたまにあるそうです。

ただ、次回も今回と同じ方法でやったとしても今回だけこのような結果になっただけで次回も同じ結果になるとは言えないらしく大丈夫なこともあるとか。

次回の手術の時は、安全策として自律神経を落ち着かせる注射を打って落ち着いてから麻酔をする方法もあるみたい。

心電図の結果何も異常なし、心拍数も200から序所に下がって安定してきた。

まだ意識がはっきりしないこむぎを抱いて、病院の待合室で意識がはっきりするまで待つことになった。

20分くらいで90%は戻ったので先生の了解のもと家に帰る。

家に連れ帰ったこむぎはまだ完全じゃないだろうと思ってサークルに入れ、私の昼ごはんの続きをしようと思った。

そしたら1分もしないうちに「ワン!ワン!」と出せ~と鳴いた!

「もうかい!」っていうくらいすでにいつものこむぎになってた。

ちょっと拍子抜け。。。└|・ェ・|┐

一様麻酔をかけたことになるので3時間は絶食、その後夜ご飯は何事もなく完食!

良かった♪良かった♪


実は、別の獣医さんの意見も聞きたくてある先生に聞いたけど「年に数回はうちもある。何がなんでも手術をしてしまおうと麻酔の量を増やして無理やり麻酔をかける先生よりは、今回の先生は用心深くって安心できる先生と言えるかもしれません。」と。

これを聞いてまた安心。

今回はたまたまこんな結果になったけど、次回の手術が怖い。

こむぎは、偽妊娠(想像妊娠)をするし、もう出産させないと決めたので、こむぎのために避妊手術を決意したけど本当に良かったのか。。。

先生は「偽妊娠させないためにぬいぐるみはやらないとか、お腹を撫でないとか色々対策あるよ」と言われ別に病気じゃないし急いで避妊手術しなくてもいいんじゃない?とも。

ん~( ´△`) 悩む。。。

今度の発情は1月の予定。

それまでに避妊手術と思ってたけど暫く決心が付かないだろうな。

実は。

こむぎの赤ちゃんがほしいと言ってくれている人がいて悩んでます。

私も、もう一度って気持ちがないとは言えない。

仔犬を育てて大変なことも沢山あったけどそれ以上に得るものもあって。

どうしよう・・・悩む・・・

| | コメント (3)

2007年11月15日 (木)

ガソリンが高いからって。。。

おぉっと。

前回から10日以上何も書いてなかったぁ( ´△`)

いやね、忙しかったり、忙しかったり、忙しかったり ・・・

な~んて。 

ネタがこれといってなかったんだよね└|・ェ・|┐ 


さて、本題に参ります! (ちなみに、犬系じゃありません)

突然ですが。。。

  皆さん、ガソリン泥棒にご注意を!(`□´)!

私の車、やられました。

まぁ、幸いガソリンが半分しか入ってなかったので抜けなかったのかほとんど盗まれなかったけど給油口に少し傷が入ってたし、無理やり開けたのかちゃんと閉まらなくなってた(`□´)

それに、キャップ?蓋?を閉めずそのままにしてるし。

それに気づかず、走っちゃってるし。

帰って来てビックリよ(T△T)

これから、半分以上はガソリン入れられないなぁ。

ガソリンが高くなったからって盗むなんて!!(`□´)

家の車庫じゃなくて近くの駐車場に止めていたので、ひとけもないし狙われたんだろうなぁ

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね !

++++++++++++++++

さて。

うちのこむぎさん、水曜に避妊手術をしに行ったけど。

麻酔までかけたのに途中で中止。

なぜって?

その理由は長くなるのでまた、明日にでも書きたいと思います。

あっ!本犬は至って元気ですから。

ご心配なく!

では、(たぶん?)また明日。

| | コメント (3)

2007年11月 3日 (土)

コスモス見て来たよ♪

今日は昨日と変わっていいお天気でしたね('-'*)

お日様も出てて日中は暖かかった♪

なので。

ずっと行きたかった近所のコスモス畑を見に行って来ました!

うちから車で約2分位かな?ちか~い(≧∇≦)

すぐ近くにコスモス畑があることは知っていたけど今まで行った事がなくて、休憩時間を使って2匹を連れてちょいとお散歩(o^-^o)

Img_6278

↑の写真のコスモスはごく一部。この3倍はありますよ!

Img_6290

↑こうやってコスモス畑の間に道が作ってあって通れます。

Img_6288_2

↑人の背丈ほどもあるコスモスがい~ぱい(*゚o゚*)

Img_6295

風になびく、ラッキーとこむぎ。いい気持ち~(^○^)

Img_6297

お弁当持ってベンチに座っておしゃべりなんかちょうどイイ!

子供さん連れが多かったなぁ(o^-^o)

まだまだ、十分に見れますので良かったらいかが?

場所はJR周船寺駅の近くで、バイパスを通っていると見えてきます。駐車場も有。

Img_6284

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

プードルの天敵現る。

今日は寒い~( ´△`) もう、冬って感じ。

お散歩も辛い季節になりましたね。

さて。

題名の 『プードルの天敵』 とは?

最近お散歩に行くと、気になって仕方がないもの。

「ふふふ~ん('-'*) 今日は寒いね~」ってお散歩中、

振り返ったこむぎを見てビックリ!!

          なんじゃそりゃ~(゚Д゚;)

顔中に引っ付き草が!!!

行きがけに気づいたので、そのまま毛が絡まないように慎重に散歩して、やっと家に到着。

では。ご披露します。

Img_6258_2

Img_6268

お散歩コースにはあちこちに天敵がいます。

天敵をかいくぐりながら歩いたのになんでつくんだぁ?

草の中に入るのでいつの間にか付いちゃったんだろううな

ラッキーには付いてなかったから良かったけど。

Img_6265

そして、スリッカーでブラッシング。

案外簡単にとれました!良かった良かった(o^-^o)

Img_6272

Img_6269

皆さんも、天敵にはご注意を~!!

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »