« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

ダックスのショコラくん♪

今日のご新規わんこをご紹介いたしま~す('-'*)アリガト♪

M・ダックスのショコラくんです。カラーはチョコ&タンです。

夏向きにスッキリカットをしました (^○^)

      ↓カット前       ↓カット後

Img_5484 Img_5486

  ↓横から

Img_5485_1 Img_5489_1

スッキリ・サッパリなりました~(o^-^o)

ボディは3cm位残るようにバリカンで刈って、胸・お腹・お尻・はハサミでカットしました。耳もボディと同じバリカンでざっと刈って耳のラインに沿ってカットしました。

ショコラくんは今日が初★美容室だったこともあり、見るもの全てに興味津々で、ハサミやバリカンやスリッカー(クシ)に爪切りまで一度匂って確認してからじゃないと落ち着かないみたいで全てに、クンクン、クンクン。。。何かニオウ?

Img_5487 Img_5491

可愛くて男前になったね♪

ショコラくん、待った来てね~ (^○^)

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

パピヨンのクローバーくん♪

今日のご新規わんこをご紹介します('-'*)アリガト♪

パピヨンのクローバーくんです♪ 

パピヨンらしさはなるべく残しての飾り毛カットです。

    ↓カット前         ↓カット後

Img_5474 Img_5479

横から。

     ↓カット前       ↓カット後

Img_5476 Img_5477

パピヨンのポイントは耳の飾り毛だけど、クローバーくんは前に切られた事があるみたいで短いままだったので、そこはカットしないで胸・お腹・お尻・尾をカットしました。ただ、飼い主様のご要望で 『パピヨンらしさは残してほしい』 ということだったので、カットのラインを出さずすきバサミでぼかす感じでナチュラルに見えるように仕上げました。

カット終了後。

ご褒美のおやつを前に色んな芸を見せるクローバーくん♪

↓立ったままで回転や、バーンって言ったら倒れたり、フセのまま一回転などなどかなりの芸達者でした(*゚o゚*)

Img_5480 Img_5482_1

美容もお利口でした♪

クローバーくん、待った来てね~ (^○^)

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

ラッキーのちょこっとイメチェン♪

今日、「ミーン、ミーン」ってセミが鳴いてた。

「え?もう?」って感じ。

いよいよ夏本番って感じの暑さになりましたね( ´△`)

今日はうちのラッキーのカットをしました (^○^)

仕事が忙しかったり、雨が続いてたりでカットするチャンスが中々なくてやっと今日カットすることが出来ました。

そして、顔をちょっと変えてみましたよ(o^-^o)

    ↓今までのカット    ↓今日のカット

Img_3652 Img_5463_1

耳を短めの不揃いな感じにして頭を低くしてアゴを短めに。

ちょっと幼い感じになったかな?

Img_5469

ラッキーはもう8才半。

シャンプーをする度に、皮膚にシミが増えていく。

被毛も細く、少なくなっているのがわかる。

老いを感じるなぁ。。。

でも。まだまだ元気(≧∇≦)

Img_5472

可愛くなって満足、満足♪

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

ダックスの新乃助くん♪

今日もご新規わんこがご来店です ('-'*)アリガト♪

Mダックスの新乃助くんです♪ 

↓カット後の写真です。すっきりと飾り毛カットをしました。

Img_5364

新乃助くん、こう見えて、実はかなりの臆病わんこでして。。。飼い主様から新乃助くんを受け取ろうとするだけで「ウゥ~」と唸り威嚇してきました。「今は噛むから触らない方がいい」とも。 飼い主様曰く、新乃助くんは極度の臆病で今まで行っていた美容室でも迷惑をかけてしまっていたらしいのです。。。

Img_5360

飼い主様が私の事を心配してくれて口輪をはめてくれ、テーブルまで乗せてもらい、それからそっと私の手の甲を匂わせ、ちょっとずつちょっとずつ体に触れていきました。始めはビクビクしてずごく怖がっていたけど作業に取り掛かってしまえば、全然平気でした。 耳と足先はちょっと嫌がってビクビクするけど、噛む事なんてなく、始めの勢いは何処へ・・・って感じでしたね└|・ェ・|┐

Img_5358_1

飼い主様がお迎えに来られ「大丈夫」だったことを伝えると、かなりびっくり&安心されていました。前回行った美容室では、大暴れですごかったらしい。。。うんちもらしちゃったりね。。。

PuPuRuでは、大きなサロンの様に同時に横のテーブルに犬がいるということもないし、私一人なのでこのような臆病な犬にとっては、うちのお店の様なシステムが合ったんでしょうね('-'*) 

Img_5357_1

こうやって写真見てると、いい顔してるなぁ('-'*)

なんで、こんなに臆病で怖がりな子になってしまったんだろう?

でも、これからPuPuRuに来ていただけるそうなので何度か来れば慣れてくれるかな?頑張ろうね、新乃助くん♪

待った来てね~ (^○^)

| | コメント (3)

2007年7月17日 (火)

ゴールデンの金太くん♪

ここ数日は憂鬱なお天気でしたが、今日は久々にいいお天気でしたね(o^-^o) 最近は、夏に向けてカットをする子が多くなって、ちょっと忙しい日々を送っておりました。お陰で・・・腰、肩、右手、あと以前手術した膝が疼いて困り者でした。。。(T△T) 明日はお休みなので整体に行って復活してきまっす!!

さて。

昨日ご来店のご新規わんこを紹介しま~す('-'*)アリガト♪

PuPuRu★初★大型犬のゴールデンレトリバー金太くんです!

皮膚が少し悪く通気がいいようにと夏向きに短く丸刈です

     ↓カット前       ↓カット後

Img_5341 Img_5346

大型犬のシャンプーやトリミング(カット)は、初めての予約をいただく時点でいくつかお願いをしています。
まず、私一人でやっているので私が抑えきれない様な元気すぎる子は、飼い主様に一緒に手伝って
頂く事もあるということ。暴れたり、噛む子は途中でやめることもあること。などをお話してご了承いただいた方にご利用していただいています。

今回の金太くんは、家でのシャンプーもお利口さんらしく、ショップでのシャンプーも何度も経験済みだったので(大丈夫かも?)と、お受けしました。けど、取り掛かりの10分くらいは飼い主様に見ていただいていました。

テーブルに乗ってしまえば、とってもお利口♪

ブロー中もかなりリラックスしてました (^○^) 

Img_5343

約4時間後、終了~ 

こう見えてもう、9才です!見えないですよね?

Img_5349 Img_5351

横から。ライオンしっぽが可愛いでしょ?

Img_5347

お迎えの時、カット後にお配りしているおやつをもらう金太くん♪

Img_5352

小型犬なら5口分くらいのクッキーを1口でパクリと。。。

さすが大型犬だなっっ

金ちゃん、早く皮膚良くなるといいね♪ 

待った来てね~ (^○^)

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

ミッキーくんとパープリンくん♪

九州に台風が上陸しましたね。明日はココ福岡にも接近するみたいだけど大した事ないといいなぁ( ´△`)

では。

ご新規わんこをご紹介しま~す (^○^)

まずは、プードルのミッキーくんです♪男の子だけど女の子みたいな可愛い顔をしています。お手入れ慣れしてなくてブラッシング不足で毛玉が出来ていたのでちょっと大変だったけど頑張ってくれました。とってもカワイク変身しましたよ♪

    ↓カット前      ↓カット後

Img_5274 Img_5281

ミッキーくんは自宅でシャンプーをされていたみたいで、毛玉が尚更出来てしまっていました(T△T) ブラッシングが完璧に出来ていない状態で自宅でシャンプーをしてしまうと、毛が絡んでいるところにシャンプー剤が残ってしまったり、ゴシゴシ洗うことによって毛玉が更に絡んで大変なことになってしまいます。 なので、自宅でのシャンプーは要注意です!!

Img_5276 Img_5278

飼い主様にはお手入れ方法をお教えして、プードルらしいふわふわな毛質を維持できるようにお願いしました。ママさん・パパさん頑張ってくださ~い (^○^)

ミッキーくん、待った来てね~ (^○^)

++++++++++++++++++++

次に今日ご来店のペキニーズのパープリンくんです♪ そう、パープリン・・・私、名前聞き返しちゃいました└|・ェ・|┐ でも可愛いお名前♪ 一様、呼び名はパースケだそうです♪

     ↓カット前        ↓カット後

Img_5284 Img_5292

バッサリ・サッパリしちゃいました(≧∇≦)

か・な・り、可愛いんですけどぉ

Img_5287 Img_5293

まだ生後8ヶ月の仔犬で初★美容室でした。今までは飼い主様がお手入れされていたみたいだけどとっても綺麗な毛質をキープできていました!素晴らしいデス!

まるでぬいぐるみみたいなお顔のパープリンくん、後ろにはなんと。。。

Img_5289

飼い主さまのご希望でポイントの三つ編みをしました(≧∇≦)

面白いでしょ?可愛いでしょ?

そして、カット後のくつろぎ風景。。。

 私:「パ~プリ~ン♪」

Img_5295_1

なんか、足も手もすごいことになってますが。。。

かなりおちゃめなパープリンくんでした('-'*)

パープリンくん、待った来てね~ (^○^)

| | コメント (5)

2007年7月 9日 (月)

すずちゃん初カット♪

今日はこむぎっ子のすずちゃんが初カットに来てくれました♪

もうすぐ4ヶ月、大きくなりました!

まずはこむぎママとご対面 (^○^)

すずちゃんは、うち家の前に住んでるといってもこむぎと頻繁に会ってはいないので久々に会って大興奮!!こむぎもとっても嬉しそうでした (^○^)

Img_5166 Img_5167

一通り遊んで、さぁカットしま~す

今までまったくカットをしていなかったのでもさもさです

    ↓カット前       ↓カット後

Img_5218 Img_5228

カワイクなりましたね(≧∇≦)

Img_5233

やっぱり、親子だなぁ こむぎと似てる!

Img_5246_1 Img_5249_1

初カット頑張ってくれました('-'*)アリガト♪

数日前。

まだワクチンが終わっていないすずちゃんをバッグに入れて一緒にお散歩に行きました

Img_5171 Img_5173

初めての外で興味津々♪ 

こむぎも「何でいるの?」って顔してました

電車の音、外(田んぼ)の匂いなど色々経験させて初お散歩が順調に行けばいいね

最後に。

すずちゃんがこむぎママとじゃれあっているときに、ラッキーが巻き込まれまいとすずママの膝の上に非難してる写真。。。んで、私に何か訴えてる?

Img_5165_1

| | コメント (3)

2007年7月 7日 (土)

ラッキーが一位になった♪

やったね♪ やったね♪ 嬉しいな♪

『ハッピートリマー』というトリマーが読む専門誌があるんだけど、その中のオリジナルカットコンテストに例の『ラッキー☆スターカット』を応募していました。

そして、数ヶ月待ってやっと掲載されたんです↓

Img_5120_1

この本が届いて、まず。。。

「おぉー!うちのラッキーが載ってるー!」ってビックリ(*゚o゚*)

この4匹の中から、いいと思った子を選んで投票する仕組みなので私はモチロン家族、目の前に住んでるすずちゃんの飼い主さんにも協力してもらって表稼ぎ(いえいえ、ちゃんとした投票デス)しちゃって頑張りました!

するとぉ~。。。

なんとぉ~!!!

Img_5122

ラッキーが一位になりましたーーー!!!

うっほ~~い(≧∇≦)やったね♪

そして一位になった景品は。。。コレ↓

Img_5124

バリカンで~す♪これ、2万以上しま~す

やった♪ やった♪ 嬉しいな♪

ちなみに、2位は茶色のカラーリングの子でした!

しかも、4票差。。。└|・ェ・|┐やばかったね






ここを借りてお礼いたします。

ラッキーに投票していただいた方有難うございました!!

この『ラッキースター☆カット』が広まればいいなぁ('-'*)

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

プードルの夢夢ちゃん、ぷあちぁん

今日はすごい雨ですね~梅雨と言うより台風みたいな?

うちのお店に来ていただいた方はお分かりかと思いますが、当店PuPuRuは決してしっかりした作りのお店ではありません( ´△`)  簡単に言うと、プレハブのような感じの作りなのです。なので・・・なんと雨漏りしちゃってます(T△T) 商品がちょっと濡れてしまって売り物にならなくなるし、まだ雨は降るみたいだし、明日仕事は出来るのでしょうか?

気を取り直して。

今日ご来店のご新規わんこをご紹介しま~す('-'*)アリガト♪

まずは、生後5ヶ月のプードルの夢夢(むむ)ちゃんです

恒例のビフォーアフターいきます

    ↓カット前      ↓カット後

Img_5177 Img_5184

わかるかなぁ? 夢夢ちゃん、すご~く小さいんです(+。+)

今は1キロちょい位かな?

トイプードルとして買われたみたいだけどかなり小さいです!

カット内容はおまかせだったので、夢夢ちゃんの雰囲気に似合うベアカットにしました♪

Img_5200

カット後、たまごちゃんで遊ぶ夢夢ちゃん(≧∇≦)

たまごちゃんの大きさと比べると夢夢ちゃんの小ささがわかるかも?

Img_5204 Img_5206

かなりのお気に入り♪

++++++++++++++++++

次は、うちのこむぎの子のぷあちゃんが来てくれましたぁ (^○^)

新しいお家に行って約一ヶ月、久々のご対面です♪

ぷあちゃん、元気いっぱいで興奮しまくり~

ちゃんと育て親の私の事、覚えててくれました('-'*)

そして、こむぎママとの再会~

ぷあちゃんもこむぎも大興奮!!大暴れ!!

一ヶ月会ってないけど、覚えてるものなんですね。

元気いっぱいなぷあちゃんは、夏向きに短めカットしましたよ

    ↓カット前         ↓カット後

Img_5210 Img_5213

カットしてると、こむぎに似てるとこが沢山あって面白かったぁ

例えば、爪切りで机に落ちた自分の爪を食べる・・・

カットで机に落ちてきた自分の毛を食べる・・・オイオイ└|・ェ・|┐

他にもちょっとしたとこが色々。。。やっぱり親子だなぁ

Img_5212 Img_5214

ぷあちゃんは、お手入れ慣れしているのでとってもやり易かった!

仔犬の頃からのブラッシングは、やっぱり重要ですね

ぷあちゃん、夢夢ちゃん待った来てね~ (^○^)

| | コメント (3)

2007年7月 3日 (火)

ご新規わんこ&ダックスのサマーカット特集

今日ご来店のご新規わんこのご紹介です('-'*)アリガト♪

Mダックスのタロウくんで~す♪ 最近は暑くなってきたのでサマーカットをする子が多くなってきました!そんなタロウくんも初バリカンです

    ↓カット前        ↓カット後

Img_5151 Img_5160

Img_5154 Img_5159

約5cm位あった毛を1cm位の長さまで刈りました!

スッキリサッパリしましたね (^○^)

タロウくん、待った来てね~♪

こんな感じで最近はダックスの『サマーカット』が多くなってきました。ダックスは、胸・お腹・お尻・尾・耳に飾り毛(かざりげ)があります。背中の被毛より飾り毛の方が長く量も多いので胴長短足のダックスとしては、床に近い被毛が汚れやすく葉っぱやゴミが付いてしまうこともあるため結構困り者なのです。 丸刈りをすると抜け毛も気にならなくなるのでいいですよ♪

ではここで、ダックスのサマーカットをご紹介したいと思います

毛色も色々あって面白いですよ?

まずはパルコちゃん♪(毛色:シルバーダップル)
 丸刈り5ミリ(2cm残し)耳の飾り毛は耳にそって切る
サッパリスッキリさせたい方に!

      ↓カット前       ↓カット後

Img_5137 Img_5138

なんかダップルの模様がハッキリ出てきたような?

Img_5135 Img_5142

次は、モグくん♪(毛色:ブラック&タン)
 丸刈り8ミリ(3~4cm残し)
あまり劇的な変化はなくていいけど多少短くしてみたい方に!

     ↓カット前        ↓カット後

Img_5094 Img_5097

スマートに見える??

Img_5092 Img_5095

最後に、ココアくん♪(毛色:クリーム)
 背中はカットなしの、飾り毛のみカット、胸はふんわり
バリカンをする勇気?がないけどスッキリさせたい方に!

     ↓カット前       ↓カット後

Img_3337 Img_4544_1

   ↓ポイントの胸ふんわり♪

Img_4547_1

どうでしょう?

ダックスでもカット出来るんですよ?

ダックスはカット出来ない?しない?と思われている方も多いですがこんな感じでカット出来ます。

あなたのわんこもサマーカットで暑い夏を乗り切ろう!!

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »