« プードルのモカちゃんとアリカちゃん♪ | トップページ | プードルのモンちゃん♪ »

2007年6月28日 (木)

火曜日の夜の出来事。。。

あの時は・・・あせって気が動転して色々考えてしまったけど

今は落ち着いてきたのでココに書きたいと思います。

ラッキーに起こった突然の出来事。。。

Img_4349

火曜日の19時ごろ。

最近太ってしまったラッキーに去年買った夏用の洋服がまだ入るかなぁと思い、着せてみた。

 ラッキーの好きな遊びの1つとして、自分が着ていた洋服を脱いだ後その洋服で遊ぶことがスキなラッキー。 ブンブンブンって振り回して。

そして、またやってるなぁ~って見てたら・・・

急に・・・


『テンカン』 の様な発作が。。。

ビックリしてすぐ駆け寄って、抱き上げて

「ラッキー、ラッキー」って何度も名前を呼ぶ。

その間、約5秒くらい。

すると、 ハッ と我に返ったように意識が戻った。



かなり、あせった。ラッキーが死ぬかと思った。

今、この文を書きながらまた、あの光景を思い出してしまう

急に体が固まった感じで自分で頭や体全体をを床にぶつけるような感じで、バッタン、バッタンって左右に3回くらい

意識が戻って、その後。

特にグッタリすることもなく、自分でも「なんか、体が変だなぁ」って顔で特に変わりなく、ケロッてしてご飯もいつも通り食べた

なんだったんだって、こっちが聞きたいくらい!

でも。私。自分のご飯を食べながら。普通にいつも通りなラッキーを見て良からぬことばかりが頭をグルグルして、目に涙をためながら、家族にバレないように必死にご飯を食べた

だって・・・最近、昔からのお客様わんこがテンカンの様な発作で亡くなってしまったばかりで。それも2回目の発作で。病院で検査をする前に急に逝ってしまった。

それを思うといたたまれない。

だから、病院で検査をしてもらおうと昨日行ってきました

結果からいうと、何も異常はなかった

血液検査、内臓・心臓エコー、心電図、など今出来るもの全ての検査をしてもらった

今回の発作について先生に図を描いて説明していただいた

簡単に言葉で説明すると。

発作というものは、心臓からくる「心臓弁膜症」「不整脈」が原因か、脳性からくる「脳(特発性てんかん・脳腫瘍・脳炎)」「内蔵の代謝性(電解質・低カルシウム・低血糖・腎不全・肝不全)が原因が多いらしい

上記の病名に関しては、今回検査した結果大丈夫なことがわかっています

いわゆる、「テンカン」と呼ぶものは6ヶ月~6才以下に発症することが多く、月一回以上発作があることが多いそうで、ラッキーはもう8才半だし、まだ一回しか発作はきてないので「テンカン」とは言えないらしい。それにテンカンが起こった後はグッタリして目は虚ろになるらしい。

もし、これから発作が続くようだったら脳のMRIをとってみると。

今回のラッキーの場合は遊んでいて興奮した結果、不整脈か何かで発作が起きたのではないか?という先生の診断でした

          テンカン=怖い病気

と思っていて、一先ずテンカンではない確立が高くなって安心したけど、これから先発作が出ないという保証はないので注意しないといけません。

もう、ラッキーは若くはないのでこれから沢山お出かけして楽しい思い出をい~ぱい作りたいと思います (^○^)

では。ここで若かりし頃のラッキーくんを♪

↓はラッキーが仔犬のころ私に向かってダーシュ(≧∇≦)

Img_0004

↓生後7ヶ月の頃

Img_0006

ラッキー、いつまでも元気でいてね!

|

« プードルのモカちゃんとアリカちゃん♪ | トップページ | プードルのモンちゃん♪ »

コメント

ビックリしたでしょう??読みながら私もドキドキしました。私も最近、道でテンカンの発作を起こしているワンちゃんを見掛けました。飼い主さんが心配されてて、私もその場から離れられませんでした。長かったですよ、10分位グッタリしてました。ラッキー君どうしたかな??多分、急に暑くなったので体調を崩したのかも?ですね。
お大事に~

投稿: クッぷりまま | 2007年6月28日 (木) 22時52分

 ★クッぷりままさん★
もう、びっくりってものではなかったです。
今でもまだ不安でいっぱいです。
散歩中の発作とは。。。テンカンの発作はいつどこで、どのタイミングで起こるかわからないことが多いからですね。それが難点だそうです。
今は、ラッキー元気にしています。ご心配有難うございました。

投稿: ナルナル | 2007年6月29日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プードルのモカちゃんとアリカちゃん♪ | トップページ | プードルのモンちゃん♪ »