« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

プードルのモンちゃん♪

今日は変な天気でしたね~( ´△`)

朝は晴れだったのに、昼からザーザー降りの雨。。。

最近は夏みたいな暑い日が多くなってきたのでわんちゃんも過ごし難くなりましたね

誰も家にいないのにわんちゃんだけのためにクーラーをつけてあげたり、熱中症にならないようにお散歩の時間を調節したり、夏は大変だぁ

皆さんのわんちゃんも体調には十分注意してくださいね!

++++++++++++++++++++

さて。ご新規わんこのご紹介をしま~す('-'*)

昨日ご来店のプードルのモンちゃんです♪

では、恒例の・・・

     ↓カット前        ↓カット後

Img_5111 Img_5113

     ↓カット前        ↓カット後

Img_5112 Img_5115

このカット見覚えありませんか?

そうです!

実は数日前ブログにアップしたばかりのプードルのアリカちゃんと同じカットなんですよ!

あっでも、ポイントの アレ がないですね?

いえいえ。ちゃ~んとありますよ!

ほらっ↓

Img_5118 Img_5114

モンちゃんは右腰にハート、のっけました♪

モンちゃんの飼い主様はアリカちゃんのあのカットをブログで見て気に入ってくださり、遠い所からわざわざ、ご来店くださいました。

モンちゃんはまだ生後11ヶ月でやんちゃ盛り、はじめましてのご挨拶がすごくて(≧∇≦)元気いっぱい♪ 

このテンションのまま『ハートカットハサミ仕上げ』は難しいぞぉ

でもテーブルに乗せると『ピタッ』と切り替わってじっと出来ました

毛玉があって、時間がかかってしまったけど頑張ってくれたね

Img_5119

モンちゃん、お疲れ様。

待った来てね~(o^-^o)

N様、遠いところ有難うございました♪お手入れでまたわからないところがあったら何でも聞いてくださいね !自宅でのブラッシング頑張ってください(^○^) また、お待ちしております♪ 

| | コメント (4)

2007年6月28日 (木)

火曜日の夜の出来事。。。

あの時は・・・あせって気が動転して色々考えてしまったけど

今は落ち着いてきたのでココに書きたいと思います。

ラッキーに起こった突然の出来事。。。

Img_4349

火曜日の19時ごろ。

最近太ってしまったラッキーに去年買った夏用の洋服がまだ入るかなぁと思い、着せてみた。

 ラッキーの好きな遊びの1つとして、自分が着ていた洋服を脱いだ後その洋服で遊ぶことがスキなラッキー。 ブンブンブンって振り回して。

そして、またやってるなぁ~って見てたら・・・

急に・・・


『テンカン』 の様な発作が。。。

ビックリしてすぐ駆け寄って、抱き上げて

「ラッキー、ラッキー」って何度も名前を呼ぶ。

その間、約5秒くらい。

すると、 ハッ と我に返ったように意識が戻った。



かなり、あせった。ラッキーが死ぬかと思った。

今、この文を書きながらまた、あの光景を思い出してしまう

急に体が固まった感じで自分で頭や体全体をを床にぶつけるような感じで、バッタン、バッタンって左右に3回くらい

意識が戻って、その後。

特にグッタリすることもなく、自分でも「なんか、体が変だなぁ」って顔で特に変わりなく、ケロッてしてご飯もいつも通り食べた

なんだったんだって、こっちが聞きたいくらい!

でも。私。自分のご飯を食べながら。普通にいつも通りなラッキーを見て良からぬことばかりが頭をグルグルして、目に涙をためながら、家族にバレないように必死にご飯を食べた

だって・・・最近、昔からのお客様わんこがテンカンの様な発作で亡くなってしまったばかりで。それも2回目の発作で。病院で検査をする前に急に逝ってしまった。

それを思うといたたまれない。

だから、病院で検査をしてもらおうと昨日行ってきました

結果からいうと、何も異常はなかった

血液検査、内臓・心臓エコー、心電図、など今出来るもの全ての検査をしてもらった

今回の発作について先生に図を描いて説明していただいた

簡単に言葉で説明すると。

発作というものは、心臓からくる「心臓弁膜症」「不整脈」が原因か、脳性からくる「脳(特発性てんかん・脳腫瘍・脳炎)」「内蔵の代謝性(電解質・低カルシウム・低血糖・腎不全・肝不全)が原因が多いらしい

上記の病名に関しては、今回検査した結果大丈夫なことがわかっています

いわゆる、「テンカン」と呼ぶものは6ヶ月~6才以下に発症することが多く、月一回以上発作があることが多いそうで、ラッキーはもう8才半だし、まだ一回しか発作はきてないので「テンカン」とは言えないらしい。それにテンカンが起こった後はグッタリして目は虚ろになるらしい。

もし、これから発作が続くようだったら脳のMRIをとってみると。

今回のラッキーの場合は遊んでいて興奮した結果、不整脈か何かで発作が起きたのではないか?という先生の診断でした

          テンカン=怖い病気

と思っていて、一先ずテンカンではない確立が高くなって安心したけど、これから先発作が出ないという保証はないので注意しないといけません。

もう、ラッキーは若くはないのでこれから沢山お出かけして楽しい思い出をい~ぱい作りたいと思います (^○^)

では。ここで若かりし頃のラッキーくんを♪

↓はラッキーが仔犬のころ私に向かってダーシュ(≧∇≦)

Img_0004

↓生後7ヶ月の頃

Img_0006

ラッキー、いつまでも元気でいてね!

| | コメント (2)

2007年6月26日 (火)

プードルのモカちゃんとアリカちゃん♪

今日はイメチェンわんこのご紹介です (^○^)

まずは、プードルのモカちゃん♪ モカちゃんはこむぎと父犬が一緒で年も近く仲良く遊ぶ仲だったんですが・・・久々に会わせたら、こむぎが嫌がる。怒る。(T△T) なんでぇ?? また仲良く?バトルしてほしいのに。。。数少ないお友達なのに。。。

では。モカちゃんのイメチェンビフォーアフター

↓先月のピーナッツカット   ↓今回のカット

Img_4731_1 Img_5087  

顔だけのイメチェンですけどちょっと雰囲気違うのわかるかなぁ

先月のピーナッツカット(と言います)より、頬の毛を残して頭を低くカットして、アゴをつめて、耳の毛をすきました(シャーギーとも言う)

またイメージ変わって可愛くなりましたね♪

Img_5088 Img_5091

今回のカットの方がモカちゃんの柔らい雰囲気が出てイイ感じ♪

次は、アリカちゃん♪ アリカちゃんはココに何度も書きましたがドッグショーで活躍してチャンピオンになった優秀なワンコです! スタイル&毛量もいいので色んなカットが楽しめます! 今日はアリカちゃんが暑がるからということで夏向きに短めカットです。

では。アリカちゃんのイメチェンビフォーアフタ~

↓今までのカット     ↓今回のサマーマイアミカット

Img_1854 Img_5105

横から。可愛いハートも乗っけちゃった(≧∇≦)キャッ

Img_5100 Img_5102

せっかくキレイな毛質をしているのでボディも全てハサミ仕上げにしました!ボディの残っている毛の長さは5ミリ~1センチしかありません。なので、ハートを作るのが大変だったぁ。バリカンだったら、ハートのラインまで剃っていけばいいので比較的簡単に出来ます。
もう1コハートを乗っけようと思ったけど形が決まらないし、時間もなかったので断念。。。

※ココでちょこっとマメ知識※
プードルは元々(仔犬のとき)ふわふわな毛質をしているのにバリカンをかけることによって、毛が硬くなったり巻きが強くなったり、毛の色まで変わることがあります。
なので、キレイな毛質を保つためにアリカちゃんはバリカンをかけずにハサミで仕上げました。

↓前、前回からしている「首抜き」もして。

Img_5106 Img_5103

これから夏になるとプードルの様なモコモコな毛をまとっているわんこは、いつもより短めにしてみるといいですね(^○^) これで暑い夏も大丈夫かな。

あっでも、地肌が見えるくらい短くしてしまうとお散歩のときに直射日光が皮膚にじかに当たってしまって熱射病や日射病になる危険性もあるのでほどほどに~

アリカちゃんのハートを作りながら以前カットした★を思い出した。

ご存知の方もいらしゃると思いますが、うちの子ラッキーの『ラッキースターカット』をお披露目しま~す(≧∇≦) ちなみに、去年のラッキーです

Img_1575

このカットはボディはバリカンだったので比較的簡単に出来ました。また今年の夏もチャレンジしてみるかなぁ('-'*)

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

うま~いワン♪

昨日6月20日はこむぎっ子達の生後3ヶ月記念でした♪

みんなそれぞれもこもこに可愛くなってるだろうなぁ~

すずちゃんとぷあちゃんは定期的に会えるし、ティンクちゃんは遠いお家だけど時々写メールを送ってくださるので安心しています

こむぎっ子たちは、こむぎのハイパーな性格を受け継いだようでやんちゃにやってるみたいです。。。まぁ、仔犬は元気いっぱいな方がいいしねっ 

『みんな~新しいママたちに手を焼かせるんじゃないよ~』 

                      byこむぎママ

+++++++++++++++++++++

数日前のお店で。。。

ラッキー、こむぎにおやつをあげました

チョット贅沢なおいしそ~なおやつです!

    「おすわり!まて!」

Img_5049 Img_5051

ラッキーは日ごろおとなしいのにおやつを見ると、落ち着きがなくなってしまいます。その反面、こむぎは日ごろハイパーで激しいのにおやつを見るとピタッと止まってお利口になります。

           「よし!」

ラッキーはすぐ安心の出来るサークルの中へ。

こむぎは初めて見るおやつをどうやって食べるか悩み中。

Img_5065 Img_5058

ラッキーがなぜかカメラ目線。

こむぎは巻いてあるささみに格闘中。

Img_5063 Img_5068

そして、手を添えて上手に食べます (^○^)

ラッキーの目がなんか笑えるんですけど~

Img_5067 Img_5062

完食しました!

今回食べた、おやつは↓コチラ

『匠の逸品シリーズ 仔牛のリブささみ巻き』 

5本入り630円 1本売りは130円でした!

Img_5086

+++++++++++++++++++

同じ日の閉店後。。。

こむぎのシャンプーと部分カットをしました('-'*)

Img_5079

終わった後、ご褒美のおやつをあげました~

そして、得意の 『2足歩行』 です!

Img_5072 Img_5075

プードルちゃんだったらこれ↑出来る子多いですよね?

| | コメント (3)

2007年6月18日 (月)

これがあれば雨もヘッチャラだワン♪

梅雨に入って憂鬱な日が続きますね。。。( ´△`)

でも、雨が降ってくれないと水不足になって断水になったら困るし。。。けどワンコにとっては大好きなお散歩が出来なくて可哀想だし。。。こむぎみたいなハイパー娘はストレス溜まりまくりで家での遊びが激しいし・・・

ん~( ´△`) やっぱり雨は困る・・・

うちのラッキーさんは外でのトイレをしつけてしまっているので何がなんでもお散歩に行かないといけないんです・・・だから、この時期大変なんですよね~

そこで!!そんなワンコのために!

ワンコ用レインコートはいかがですか?

当店PuPuRuに可愛いレインコートが入荷しました!

では。モデルのこむぎさん登場で~す (^○^)

あっっ横からラッキーも。

Img_5032 Img_5030

      ★サイズと色の紹介★

Img_5047_1

もうこれだけしかないけど。。。

ちなみに、こむぎが着ているのは 『Lサイズ』 です

こむぎのサイズ(首周り23cm 胸囲38cm 着丈28cm)

一般的な洋服のサイズより小さめだと思います。

価格は、な ん と!!680円です!

かなり安いけど、ちゃんと着れるものなのでご心配なく~

これを来て快適な?雨の日のお散歩にしてくださいね(≧∇≦)

| | コメント (2)

スクラップブッキング♪

スクラップブッキングって知ってますか?

最近、ちょっとはまってるんですよね(o^-^o)

まだまだ、始めたばかりで初歩的なものしか出来ないけど。

           こんなものです↓

こむぎっ子のぷあちゃんに作ってあげました♪

Img_4971

↓はすずちゃんに作りました♪

Img_5046_1

当店から巣立つ時にささやかですがプレゼントしました!

どこかに飾ってもらえてると嬉しいな('-'*)

ティンクちゃんにもプレゼントしたけど急いで作ったので写真を撮るの忘れてました。

↑に使っている写真はずべてPrieaで印刷してもらいました

ご存知の方も多いと思いますが

ここは、無料で写真印刷をしてもらえます。

ただ、↓こんな感じで広告が入ります

Img_4790

Img_4793 Img_4795

高画質だし、保存版にはいいですよ~

皆さんもお試しあれ~ (^○^)

| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

懐かしいおもちゃ♪

昨日、家を片付けていたら懐かしいおもちゃを発見!!

コレ↓よくやってましたよね?

Img_5018

昔、兄妹3人で1個ずつ分けて遊んでました ('-'*)

確か、100円くらいでしたよね?

お母さんの買い物について行っていつも買ってもらってたな

懐かしいなぁ~と思って、近所の子と一緒に久々に遊びました!

Img_5019 Img_5017

近所の子は小2と小5なんだけど、このおもちゃ知らなかったらどうしよう・・・と思ったけど、知ってました~ (^○^) 知らなかったらまた、時代を感じるとこだったよ。。。

これ膨らますの結構コツがいるんですよね?

ストローに元?をつけるときそ~と、そ~としないと膨らんでもすぐ割れちゃうし、結構難しいんですよね( ´△`)

たくさん作ってラッキーと記念撮影♪

Img_5020 Img_5021

久々に、童心に戻った一日でした('-'*)

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

ご新規わんこ&ぷあちゃん明日でお別れ・・・

まずは今日ご来店のご新規わんこの紹介です (^○^)

チワワのいちごちゃんです♪

Img_4987

小さくってとっても可愛かったです(≧∇≦)

シャンプーに取り掛かる前に店の雰囲気や匂いに慣れてもらうためにお店の中を歩かせて、いちごちゃんの好きなようにさせました。そしたら、始めはビクビクして尾が下がってたけど、だんだん慣れてきたみたいで行動範囲が広くなってきていちごちゃんからちょっとづつ近づいて来てくれました。

Img_4988

慣れるまでには時間がかかるけど待った来てね~

+++++++++++++++++++

こむぎっ子のぷあちゃんは明日いよいよお迎えです

今日で生後80日目。大きくなりました('-'*)

明日のために今日シャンプーとカットをしました!

左:カット前のもこもこぷあちゃん 右:カット後ぷあちゃん

Img_4989 Img_4992

まだまだ仔犬だもんね。ちょこまかちょこまか動きまくる・・・

仔犬なので簡単にしかカットは出来なかったけど。

お目目も見えて可愛くなりました(o^-^o)

Img_4995_1

只今、ぷあちゃんは初カットの疲れかぐっすりです∪vェv∪

生まれてから約3ヶ月間、ぷあちゃんが1匹になって約3週間ずっと一緒だったのでうちの環境に慣れちゃってたし、私や家族もぷあちゃんがいることが普通だったのでなんか明日からいなくなると思うとやっぱり寂しい・・・

すずちゃんが巣立ったときは、まだティンクちゃんとぷあちゃんがいたし、ティンクちゃんが巣立ったときはぷあちゃんがいたので、今度はぷあちゃんが巣立っても誰もイナイ・・・

他のこむぎっ子のすずちゃん、ティンクちゃんもそれぞれ元気にやっているのでぷあちゃんも新しい家族の元にいって幸せに暮らさなきゃね♪

Img_5003_1

明日から3ヶ月前のラッキーとこむぎの2匹暮らしになるんだなぁ

こむぎは自分の子供がだんだんいなくなっていくのをどんな風に感じてるんだろう?

こむぎは、なぜか自分のご飯を食べた後は必ず仔犬のサークルの前に行って中に「入れて~」と訴えるんです。離乳を開始したころからこの行動が始まりました。きっと、私が思うに犬の本能で 『自分のお腹が満たされたら次は我が子』 と思い、お乳をあげたくなるんじゃないかと。。。 もちろん今はお乳は出ないけど今でも毎食後ぷあちゃんのサークルに行って「入れて~」と言います。

母性本能ってすごいなってホント思います。。。

最後に。うちでやる最後の夜ご飯風景。

Img_5006

こむぎママも見守ってます♪

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

シュナウザーのレアカラー!

今日はすごいわんちゃんとの出会いでしたぁ(≧∇≦)

今日ご来店のご新規わんこのシュナウザー『chocoちゃん』

その名の通り・・・チョコ色のシュナウザーなんです!!

珍しい毛色ですよぉ~(*゚o゚*) 

Img_4955

すごいでしょ~ 正式なカラー名は『レバー』だそうです

私、この色初めて見ましたよ!!っというか。

この毛色があるなんて初めて知ったくらいですから└|・ェ・|┐

飼い主さまとの話しもそこそこに「すご~い!すご~い!」の連発でしたから。

シュナのホワイトカラーがやっと知れてきたかな?

って思ってたら、また違うカラーが。。。

いや~、ビックリ。ビックリ(*゚o゚*)

では。恒例のビフォーアフターいきま~す('-'*)

Img_4950 Img_4957

Img_4951 Img_4963

う~ん。何度見てもレアな色(≧∇≦)キャッッ

カット内容は、通常のシュナウザーカットで可愛い感じよりもカッコいい感じの仕上がりです!

カット終了後。。。

店に置いてあるたまごちゃんで遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。

Img_4967 Img_4966_1

たまごちゃんがめちゃ気にいったみたい (^○^)

初めてのとこなのにかなりフレンドリーでしっぽプリプリ、テンションも高く、シュナウザーにしては珍しい性格の子でした♪

chocoちゃん待った来てね~ (^○^)

| | コメント (4)

2007年6月 4日 (月)

ご新規わんこ、プードルのリュウくん♪

今日もご新規わんこをご紹介いたしま~す (^○^)

プードルのリュウくんです♪

Img_4949

まだ、7ヶ月の仔犬ちゃんです。

でも、1,5キロもなくかなり小さいです!

多分、ティーカップサイズで収まると思います。

今日のカットは。。。

   ↓カット前         ↓カット後

Img_4939 Img_4943

横から。。。

    ↓カット前         ↓カット後

Img_4940 Img_4945

カット内容は、ボディは8ミリのバリカンでざっとかけて仕上げはハサミでカット、足は先細気味に、顔は最近ハヤリ?の『ピーナッツカット』、耳は伸ばすそうなのでカットなし。

スッキリ、可愛くなりました(≧∇≦)

リュウくん、待ったきてね~('-'*)

| | コメント (5)

2007年6月 2日 (土)

小学生のお客様。

今日の夕方5時前の出来事です。(注:くだらない内容デス)

小学生の女の子(Aちゃん)が一人店にやって来た

A:「あの、今犬がいるんですけど200円で何か買えますか?」

私:「え?(外を見る。けど犬はいない)そうね、おやつなら80円からあるけど・・・」

A:「じゃあ、これは買えますか?」(↓のバンダナを指差す。他にも、リボンや洋服を指差し買えるのか聞いてきた)

Img_4924

私:「これなら、200円ちょうどやけん買えるよ。」

A:「わかりました。じゃあ連れて来ます。」

 (まだ低学年っぽいのにえらいまた丁寧な子やなぁ~)

そして、すぐAちゃん合わせて5人の女の子とダックスが来る

うちの店は6畳くらいの小さな店な上に販売スペースはその半分に満たない・・・だから例え小学生5人だけでも満員状態・・・

A:「ほらぁ~これ可愛いよね~」

B、C、D、E:「わぁ~これもいいねぇ、このおやつはぁ?」

と。色々見てきゃっきゃっ、きゃっきゃっ(≧∇≦)楽しそう

C:「この洋服は~?」

私:「あ~それやったら200円じゃ買えんよ~」と相手する

 この子達の話してる内容を聞くと。。。

どうやら、ダックスの飼い主がAちゃんでお金を出すのはなぜかBちゃんみたい。なんか複雑ねぇ・・・そしたら案の定。。。

A:「私、このバンダナがいいなぁ」

B:「え~、私、このジャーキーがいいと思う~」

と。意見が割れる。それぞれの言い分は以下の通り

A:「おやつなら家にいっぱいあるし、バンダナやったらずっと着けてやれるし、おやつやったら折角買ってもらってもすぐなくなって手元に何も残らんもん」

B:「おやつやってみたいし、お金出すの私やもん!」

 さぁ、どうする。。。

 (あっもうすぐ5時だ。お客さんが来るなぁ)

あ~だ。こ~だ言って一向に決着が付かない(T△T)

 すると。。。

C:「こっち向いて~《ハイチーズ。カシャ。》」 

私:(ん?えぇ!?まじ?写メ?)

 「すごいね~携帯よね?みんな今何年生と?」

C:「3年生」Aだけ:「2年生」

 イマドキは小3でも、携帯持ってるのか・・・すごいね

 んで、本題は。。。

ま~だ解決出してない。

私:(Bちゃんはおやつがあげれれば納得するやろう。仕方ない、うちの子用のジャーキーを少しあげよう)

私:「じゃあ、このジャーキーをあげるけんそのバンダナにしたら?」

5人:「わぁ~い (^○^)私もあげた~い」

 みんな納得した。(と、思った。。。)

5人にそれぞれ小さく切ったジャーキーを手渡す

BCDEそれぞれ、ダックスにジャーキーをあげる

私:Aちゃんが選んだバンダナをダックスに着ける

私:(ふぅ~これで、Bちゃんは納得してバンダナを買ってくれるだろう)

B:「私、やっぱりこのジャーキーがいい。」

:(えぇ!!)

A:「なんでよ~もうバンダナ着けたしおやつもらったやん~」

また、始まった。。。すると、他の友達Cちゃんが。。。

C:「そしたら、Aちゃんお金借りて今度返せばいいっちゃない?」

B:「お母さんにお金貸したら、だめって言われたもん」

私:「そうね。お金の貸し借りはせんほうがいいね。うんうん」

 5時になる。ご予約のお客さんがご来店。

 お客さん、わんこを預けて帰られる

5人:まだ色々言って解決しない。

私:(このままじゃ、いつまでたっても解決せんやろうな・・・)

 あぁ~もう、仕方ない。これなら↓どうだ!

Img_4926

↑これは通常、美容でご来店いただいたわんこに『頑張ったご褒美』として配っているものだけど、この中にあったジャーキー&ガム入りをBちゃんに直接手渡す

私:「これあげるけんバンダナ買ってやり?いい?」

B:「うん!!」 200円を財布からやっと出す

 他の子もいいなぁ~とおやつを見る

私:「ジャーキーがちょうど5本入っとうけんみんなで分けて、あとガムはBちゃんがあげり。それで、Aちゃんいいやろ?」

A:「うん。(と、うなずく)」

5人:やっと店から出て行く

 でも。また外で何やらもめてたけどもうし~らないっと。。。

ふぅ~( ´△`) やっと終わった~

うちの店の前の道は、小学校の通学路だから結構小学生が帰りに寄ったり遊びに来るんですよね。カットしてるときも、窓越しにへばりついてジーーーーッッて見てたり、結構。。。大変なんです

でも、小学生と話してるとイマドキの小学生像?が見えてきて関心したりビックリしたり笑わかせてくれるこも沢山あるんですよ('-'*)

今日の出来事も、その1つだね♪ 

+++++++++++++++++

今日は、長々とした文だったので最後に

こむぎの数日前に撮った写真を。。。

Img_4812

この、ぼやけ感がいいかなぁと思って(o^-^o)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »