« 生後13日目♪ | トップページ | ヨーキーのマロンくん♪ »

2007年4月 3日 (火)

プードルのエルちゃん♪

先日、ご来店のご新規わんこを紹介いたします (^○^)

かな~り長い文になっていますので、ヨロシクです!

トイプードルのエルくんです♪2才です♪

Img_4037

エルちゃんはご来店の時こんな感じで。。。

Img_4032

もっこもこでした( ´△`)

見た感じ、仔犬みたいな毛でふわふわしてるなぁと・・・

でも、触ると・・・ガーーーン(T△T)!!

プードルの天敵。。。毛玉ちゃんが。。。

Img_4036

もっとアップにすると。。。

Img_4035

毛がダマになっているのがわかると思います。

これがほぼ全身に出来ていました(T△T)

これをひたすら約2時間かけて梳きました。。。

初めてうちの店に来てくれて、私に慣れていない上にイヤな思いをさせたくないので痛くないように、痛い思いをさせないように無理にせず出来るだけそっと梳いていきました。その分、時間はかかったけど頑張ってお利口にしてくれました。

でも、毛玉さえなければこんな思いはさせなくてよかったんだけどね。。。

飼い主さまに、日ごろどんなお手入れをしているのか聞いたところ毎日じゃないけどブラッシングはしていると。でも嫌がるからあまり出来ていないと。

そこで、どんなブラシを使っておられるか?聞いたところ

↓この左の櫛で先端に丸い玉が付いているもの、と。

Img_4043

左のピンブラシは基本的には長毛犬種(マルチーズやヨークシャなどの毛を長く伸ばしている犬種)に使うもので、プードルましてや、毛玉が出来ている子は右のスリッカーブラシでないと毛玉を梳くことは出来ません。

 ↓このブラシを横から撮った写真

Img_4048 Img_4049

左のピンブラシは目が粗く毛玉が引っかからないので毛玉は梳けません。その点、右のスリッカーブラシは目もこまかく細くピンが曲がっているので毛玉が引っかかりやすいので毛玉取りにはこのブラシが適しています。

それで、飼い主さまに、ブラッシングの必要性やブラッシング方法などを詳し~くお教えしました。そしたら、今までのブラッシング方法が間違っていたことに気づいてくださり今後毛玉が出来ないように頑張ってブラッシングをしてみます。と言ってくださいました。

エルちゃんは、今まで美容室に連れて行くと毎回のように「毛玉が出来ているのでブラッシングをしてくださいね」とトリマーさんに言われていたそうです。

だから、出来るだけブラッシングをやるようにしていたと。

でも、そのやる気があっても方法が間違っていれば、意味もないし犬も痛いだけです。

ここで、私が言いたいのは。。。

もちろん手入れ不足は飼い主さまの責任もあります。けど、今まで行っていた美容室のトリマーさんは、毎回、毎回毛玉をつくってきているエルちゃんになぜブラッシング方法を教えようとしなかったのか?と。なぜ毎回こんなに毛玉が出来ているのかと疑問に思わなかったのか?と。

トリマーは自宅でのお手入れ方法なども教えるのも仕事だと思います。美容室に来たときだけキレイにして、毛玉があったら割り増し料金をもらって、はい終わり。じゃないと私は思います。特に、プードルはブラッシングが必須な犬種なので毛玉が出来ているのであれば、自宅でのお手入れが出来ていないと判断し教えてあげればいいと思います。

今回のエルちゃんは、飼い主さまがご理解いただけて自宅でのお手入れをすると言ってくださったので良かったですが、お手入れ方法を教えてもまったく聞く耳持たずでブラシさえ買ってくれない方も中にはいらっしゃるので、ん~( ´△`)と困ることもたまにありますね。

美容室ではお利口なのに家でブラッシングすると嫌がる子や、今のブラシでうちの子に合っているのか?や、美容室で毛玉が出来ていましたよっと言われたことがある、など疑問なことがあれば行きつけの美容室のトリマーさんにでも聞いてみてください。

このブログでブラッシング方法を書こうかと思いましたが、写真で説明するのはちょっと難しいかなぁと思うので。。。こんだけ書いて無責任ですね└|・ェ・|┐すみません・・・

次回、エルちゃんが毛玉がないことを祈って。。。

|

« 生後13日目♪ | トップページ | ヨーキーのマロンくん♪ »

コメント

毛玉は悩んだことがありました。
美容室へ行ってから1~2週間はきれいなのに
1ヶ月するともこもこに(ToT)

どのブラシがいいかな~と考えたり
お店の方と話すことも勉強になり
とても楽しかったです。

ブラッシングしていると楽しくて
時間を忘れてしまうことがあり、
ワンコからの視線が、、、ということもありました(笑)

ワンコの美容室はワンコと出会ったお店なので
分からないことや情報など
いろいろ教えてくださりとても良心的でした。
最近はこのようなお店が少ないのかな
とニュースなどを見てさみしく思っています。

投稿: ゆちゅみ | 2007年4月 3日 (火) 16時24分

ピンブラシは使った事ないよ。毛が引っかからないし荒いし向いてないのに気が付かなかったんだね。トリマーさんも何回言ってもしないお客と思っていたのか・・・にしても素人さんだから詳しく教えてあげればいいのにね?
ところで前から思っていたけどそのバンダナ可愛いね?この前はブルーじゃなかった?リボンの変わりにつけているの?かわいい~っす!

投稿: パール&まさと | 2007年4月 3日 (火) 21時27分

 ゆちゅみさま。
プードルの毛玉は悩みの種ですよね。
カット後1ヶ月はもうモコモコになっちゃいますよね~でも、ブラッシングを楽しいと思ってくださるとは! ブラシを入れるとどんどんふわふわになっていくから楽しいですよね!

 パール&まさとさま。
それもありますね。
私も今回のことでちょっと勉強になりましたね。
トリマーは出来て当然だけど、普通の方は教えないとわからないで当然だし口で言うだけでもダメで実践してみせないと理解いただけないと思います。
このバンダナは、サービスでお着けしてるんですよ~。最近はリボンよりバンダナの方が多いかな?リボンかバンダナ選べま~す!

投稿: ナルナル | 2007年4月 5日 (木) 17時49分

ドキッ!!私のコトかと思った~

我が家はぷりんの毛玉がスゴイです。
だーってぇ~、水掛した後の砂に寝転んだり、体が熱くなると風呂場の水の上でフセしたり、雨上がりの散歩ではわざと水溜りに入ったりスゴイんですもん・・・。更に、足はブラッシング嫌い・・・。で、トリマーさんに特に毛玉になり易い脇の辺りをみじかーくして貰っています。後は、ぷりんは1ヶ月に1度は必ず美容院に行く事かな?もつれがあるとぷりんはトリマーさんの口を舐めて「そぎゃん丁寧にブラシせんでよか!アタキは洒落こけるとは、好かん。やめろ!うんにゃ、お願いバイやめて~」って言うらしいです(笑)

投稿: クッぷりまま | 2007年4月 7日 (土) 00時17分

 クッぷりままさま。
ぷり子さん、さすがですね~
わざと水に入るなんて。。。
アプリやクリーム系の毛色の子は毛質が柔らかい子が多い気がしますね。だからぷりちゃんも毛玉が出来ちゃうのかもですね。
このエルちゃんも毛量が多い上に毛がめちゃ柔らかいから大変なんです。
月一美容に出されているのならそんなにトリマーを泣かしてはいないと思いますよ。
プードルは大変ですよね~

投稿: ナルナル | 2007年4月 8日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後13日目♪ | トップページ | ヨーキーのマロンくん♪ »