« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

生後36日目♪離乳食はおいしいなぁ♪

数日前から、離乳食を始めました(o^-^o)

ミルク以外で初めて口にするものなのでどんな反応するかな?ちゃんと食べてくれるかな?と不安もあったけど、みんな美味しそうに食べてくれました!良かったぁ~ (^○^)

Img_4450

離乳食の中身は、パピー用フードを5粒ふやかしてミルクを混ぜてドロドロ状にしたものを食べさせています。始めは一日一食で段々回数を増やして量も増やしていきます。今は一日三回8粒づつをあげています。

↓こむぎママがおこぼれをもらおうと待っているところ。。。

Img_4443

水曜のお休みの日にテラスで日向ぼっこをしたよ(*'-'*)

初☆外に始めはドキドキだったけど慣れればヘッチャラだね♪

Img_4456_1 Img_4457_1

Img_4477 Img_4478

Img_4467 Img_4468

Img_4476 Img_4479

Img_4482 Img_4485

昨日の三匹の体重。。。
 ピンクちゃん⇒1030グラム
 キイロちゃん⇒822グラム
 白ちゃん⇒990グラム

みんな大きくなりました♪

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

生後34日目♪可愛すぎるんですけど~

あぁぁ~~たまんな~~い(≧∇≦)

え??何がって??

それは。。。。。。。

赤ちゃんたち可愛すぎるんですけど~(≧∇≦)

もうね、可愛くって可愛くって、仕方がないんですぅぅ~

毎日、毎日頬にスリスリしちゃうんですよぉ

そして、チュッチュッ攻撃~(≧m≦)

毛もね、プードルっぽく可愛くモコモコになってきましたよ♪

お顔の毛が伸びてきて可愛いお目目が見えなくなってきてたので目頭のカットをしてあげました。そしたらこんなに可愛いお顔が・・・

じゃ~ん!!

まず、ピンクちゃん

Img_4407 Img_4399

そして、キイロちゃん

Img_4435 Img_4437

最後に、シロちゃん

Img_4417 Img_4413

ね??可愛いでしょ~(親ばか炸裂!!)

↓足裏の毛も伸びてきてたのでこれもカットしました(ちなみに爪切りはお乳を飲む時にこむぎママのお腹を傷つけるといけないので週に一回切ってまっす)

Img_4409

アムアム攻撃も増しておりますぅ イテテッッッ(≧へ≦)

小さいけど立派な歯ですよ!

Img_4412

動きも活発になってきてサークルに備え付けてある「給水器」に興味を持ち始めたピンクちゃん↓

Img_4371_1

そしたら。。。

Img_4372

初めてお水を口にしましたよ (^○^)

どんな味だったのかな?

明日から離乳食を開始しようと思います。

食べてくれるかなぁ

最後にこむぎママ玄関先で。。。

Img_4344

++++++++++++++++++++

仔犬達のお問い合わせや詳しいことは。。。

当店HPまでお願い致します!

| | コメント (3)

2007年4月21日 (土)

生後30日目♪可愛くなったよ~♪

もう、こむぎの出産から一ヶ月が経ちました!!

生まれたてはこんな↓だったのに。。。

Img_3904

今は、こんなに大きくなりましたよ (^○^)

Img_4277

最近は、足腰もしっかりしてきたのでじゃれ合いが良く見れるようになってきて見てて本当に飽きないですね(o^-^o) それぞれ個性も出てきたし、どんな子に成長するのか楽しみだなぁ

3匹一緒の写真を撮るのも大変になって。。。こんな感じ。。。

Img_4255

おぉ~い!こっちを向いておくれ~( ´△`)

Img_4267

一匹がこっちを向いた!と思いきや・・・

もう一匹は枠からいなくなる・・・

Img_4266

そして、遊びだす・・・

口で口を噛む???(コレよくやってる・・・)

Img_4245

まぁ、こんな感じで可愛い写真なんて撮れません。。。(T△T)

実物はもっっっと可愛いんですよ!

写真は難しいので、今度は動画なんて挑戦してみようかな。

さて。一匹づつの写真です。

まず、長女のピンクちゃん(体重923g)

Img_4258

次女のキイロちゃん(体重754g)

Img_4264

三女のシロちゃん(体重883g)

Img_4272

みんな、元気にスクスク育ってくれています(o^-^o)

乳歯もちょっとだけ生えてきたのでアムアムされたらチョット痛くなってきました。これが甘噛みの大敵なんですよね。。。容赦なく噛んでくるので結構痛いんですよ。。。。 

そして、そろそろ離乳食も始まります。

これから、今よりももっと元気に動き出すだろうから目が放せなくなるだろうな。でも、これからの成長が今後大事になるので、慎重に育てていきたいと思います。

最後に、こむぎママとラッキーを(≧∇≦)

Img_4287

+++++++++++++++++++++

仔犬のお問い合わせは。

当店(PuPuRu)HPまでどうぞ~ (^○^)

| | コメント (3)

2007年4月16日 (月)

生後27日目♪歩き出したよ!

あと4日で生まれて1ヶ月になります

早かったなぁ~(o^-^o)

生まれたのなんてこの前じゃん!っていうくらい最近のような感じです。赤ちゃんもスクスク育って元気いっぱいです!最近は、じゃれ合う姿が見れて犬っぽく?なってきましたよ(o^-^o)

では、可愛く成長した赤ちゃんをどうぞ~

Img_4183

Img_4184

↑シロちゃんが埋まってて見えないですね( ´△`)

Img_4233

可愛い3ショットを撮ろうとするんだけどキイロちゃんだけ 「じっっ!」 って見てくれてシロちゃんは寝てるし、ピンクちゃんは動きまくるからって止めようとしたら指をアムアムしちゃうし。。。動き出して元気なのはいいけど可愛い写真が撮れないのが今の悩みなんです( ´△`)

Img_4225

では。一匹づつの写真と私が思う『仔犬の今の性格』も一緒に。

まず、長女のピンクちゃん(体重825g)
性格は、寂しがりやさん。好奇心旺盛。「ママ~」ってよく鳴いてるカナ

Img_4229

次女のキイロちゃん(体重685g)
性格は、人の顔をいつもじっと見てる。ほとんど鳴かない。賢そう?

Img_4227

三女のシロちゃん(体重780g)
性格は、末っ子って感じの性格カナ。お姉ちゃんの後を真似して続くって感じ。

Img_4236

3匹とも可愛くなったでしょ~(≧∇≦)私、親バカ?(笑

それぞれなんとなくだけど性格も出てきて、見てて面白いですよ

時々 「ワン!」 って声を出すこともあるんですよ!

そういえば!昨日ピンクちゃんが自分でトイレまで歩いていって「うんち」をしてたんですよ(*゚o゚*) すごいでしょ~ ビックリして思わずパチリ!

Img_4217

ダンボールハウスの5センチくらいの高さを自力で超えてトイレスペースまで来たんです!まだ生後27日なのに!前に遊んだ拍子に偶然なのか何度かトイレの上にいたことはあったんですけどね。

自分が寝てる寝床は汚したくないのでしょうね。

犬の本能ってスゴイ!!

その後、他の子もトイレに来れるように段差をなくしてみました!

Img_4239

最近はうんちの量も多くなってきてコムギの処理が間に合わないのかベッドがいつも汚れてたんですよね。これで、自分で排泄できるようになるといいなぁ~

++++++++++++++++++++++

そろそろ1ヶ月経つので見学を開始しようと思います (^○^)

見学は予約制です。

必ずメールか電話でご連絡の上ご来店くださいませ。

詳しくは、PuPuRuのHPまで。

ご質問があれば何でもどうぞ~ (^○^)

 P・S 一匹は飼い主さまが決まっています。始めはシロちゃんの予定でしたがキイロちゃんになりそうです。↓この子

Img_4238

| | コメント (3)

2007年4月14日 (土)

チワワのミニーちゃん♪

今日ご来店のご新規わんこを紹介いたします (^○^)

チワワのミニーちゃんです♪2才です

Img_4196

ミニーちゃんはちょっと怖がりで始めはビクビクしていました

そこで、良く見ると・・・

目に涙が・・・(見えるかな?)

Img_4189

「怖いよ~」なのか「(飼い主さんと)離れて寂しいよ~」なのか?

どういう原理?しくみ?で涙が出てるのかなぁ?

前テレビでケーキ?を目の前にしたら嬉しくて涙するっていうのは見たことあったけど。

でも、始めは怖がっていたみたいだけど、段々慣れてくれました!

気づいたら涙も出てなかったしね(o^-^o)

さてさて。ミニーちゃんのカット内容ですが。

ミニーちゃんはふわふわの毛質で毛量も多く抜け毛が気になるということで、今回は初!『丸刈り』をしました。

   ↓カット前         ↓カット後

Img_4193 Img_4201

背中に5cmくらいあった毛をバリカンで刈って約3cmにしました

首周りなんかスッキリしたでしょ?

飼い主様もとっても気にいっていただけました(o^-^o)

今の季節は、換毛期(毛が抜け変わる時期のこと)なので抜け毛に困っているかた多いですよね( ´△`) 

そんな方には、今回のミニーちゃんみたいに丸刈りをするといいですよ!抜け毛が気にならなくなるそうです!

最後に、ミニーちゃんの衝撃ショットを激写!!

Img_4200

これ、ただの 「あくび」 なんですけどね。。。

待った来てね~ (^○^)

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

生後20日目♪目が開いたー♪

昨日の8日で生後20日目になりました (^○^)

みんなスクスク、ムチムチに育っています♪

目も開いてかわいい顔になってきました

今日は写真満載でいきますよ(o^-^o)

まずは長女のピンクちゃん(これから紐の色で呼ぼうかな)

体重683グラム 毛色は左の写真が近いかな。薄めのレッド。

Img_4098 Img_4102

次女のキイロちゃん♪

体重581グラム 三女に抜かれた~( ´△`)

毛色は左の写真が近いです。ゴールドに近い明るめレッド。

Img_4107 Img_4110

最後に三女のシロちゃん♪

体重は634グラム キイロちゃんを追い抜いたよ (^○^)

毛色は右の写真が近いかな。濃いレッドです。

Img_4103 Img_4105

目が開いたといってもまだ見えてはいません

あと一週間くらいかかるかなぁ

最近はよちよち歩き出しちゃって見てて可愛いんですよ~

頑張って歩いて・・・ん?なんかじっとしてるなぁって思ってたら・・・

う○ちしてるんですぅ~ 一生懸命踏ん張ってるんですけどまだ足がしっかりしてないから自分で踏んでしまったりして、でもそれも可愛いんです(≧∇≦)

ほんと、見てて飽きないんですよね~(o^-^o)

お互い認識できているのか、ちょっとじゃれあったりもしています

↓の写真は数日前の目が開いたばかりの時の写真です

左からシロ・キイロ・ピンクです♪

Img_4056

Img_4065

授乳に疲れたこむぎママ。

Img_4082

そして、↓赤ちゃんにミルクをやっているところ

左からシロ・キイロ・ピンクです♪

並んでいるので毛色の違いがわかると思います

Img_4111

そういえば、最近ラッキーが登場してないな。。。

忘れずちゃんと可愛がってはいるんですがブログには登場していなかったですね。

では。前撮っていたこれをお披露目しようかな。

題して、『立ちおすわり』 結構長い時間できま~す!

Img_3668_1

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

ヨーキーのマロンくん♪

今日ご来店のご新規わんこの紹介です (^○^)

ヨークシャテリアのマロンくんです♪

   ↓カット前         ↓カット後

Img_4088 Img_4092

もしゃもしゃだったのがキレイさっぱりしました!

バリカンを使って丸刈りで~す (^○^)

お顔も短めにカットしました

可愛くなったでしょ?

Img_4090

マロンちゃんは、うちのご近所さんのとこで生まれた子です。だから両親犬、兄妹犬を知ってるけどやっぱり似てるんですよね!お顔はもちろんだけど、足先が嫌いなとこ、バリカンをかけだすと固まって動かないとこなんかそっくりなんですよね。

最後にサービスでお着けしているバンダナをつけて。

Img_4096 Img_4097

ん~ (^○^)カメラ目線が決まってる!

けど。 実は、マロンちゃん。

①「マロンちゃ~ん」って名前を呼んでも
②大人気のたまごちゃんをピーピー鳴らしても
③おやつで釣っても

こっちを向いてくれなくて困ってたんです。

それで、「お散歩行く?」や「あっお母さん!」なんて試しに言ってみたらこれがまたいい反応で。

「えっ?どこ??」って目もキラキラ☆彡

おかげでいい写真が撮れました(≧∇≦)

わんこ写真を撮るのって結構大変なんですよね。。。

でもいい写真が撮れると嬉しいんですよね(*'ー'*)

PuPuRuのお客様でお店に飾ってあるご自分のわんこの写真がほしい方はご遠慮なくおっしゃってくださいね~すぐ現像できますので~

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

プードルのエルちゃん♪

先日、ご来店のご新規わんこを紹介いたします (^○^)

かな~り長い文になっていますので、ヨロシクです!

トイプードルのエルくんです♪2才です♪

Img_4037

エルちゃんはご来店の時こんな感じで。。。

Img_4032

もっこもこでした( ´△`)

見た感じ、仔犬みたいな毛でふわふわしてるなぁと・・・

でも、触ると・・・ガーーーン(T△T)!!

プードルの天敵。。。毛玉ちゃんが。。。

Img_4036

もっとアップにすると。。。

Img_4035

毛がダマになっているのがわかると思います。

これがほぼ全身に出来ていました(T△T)

これをひたすら約2時間かけて梳きました。。。

初めてうちの店に来てくれて、私に慣れていない上にイヤな思いをさせたくないので痛くないように、痛い思いをさせないように無理にせず出来るだけそっと梳いていきました。その分、時間はかかったけど頑張ってお利口にしてくれました。

でも、毛玉さえなければこんな思いはさせなくてよかったんだけどね。。。

飼い主さまに、日ごろどんなお手入れをしているのか聞いたところ毎日じゃないけどブラッシングはしていると。でも嫌がるからあまり出来ていないと。

そこで、どんなブラシを使っておられるか?聞いたところ

↓この左の櫛で先端に丸い玉が付いているもの、と。

Img_4043

左のピンブラシは基本的には長毛犬種(マルチーズやヨークシャなどの毛を長く伸ばしている犬種)に使うもので、プードルましてや、毛玉が出来ている子は右のスリッカーブラシでないと毛玉を梳くことは出来ません。

 ↓このブラシを横から撮った写真

Img_4048 Img_4049

左のピンブラシは目が粗く毛玉が引っかからないので毛玉は梳けません。その点、右のスリッカーブラシは目もこまかく細くピンが曲がっているので毛玉が引っかかりやすいので毛玉取りにはこのブラシが適しています。

それで、飼い主さまに、ブラッシングの必要性やブラッシング方法などを詳し~くお教えしました。そしたら、今までのブラッシング方法が間違っていたことに気づいてくださり今後毛玉が出来ないように頑張ってブラッシングをしてみます。と言ってくださいました。

エルちゃんは、今まで美容室に連れて行くと毎回のように「毛玉が出来ているのでブラッシングをしてくださいね」とトリマーさんに言われていたそうです。

だから、出来るだけブラッシングをやるようにしていたと。

でも、そのやる気があっても方法が間違っていれば、意味もないし犬も痛いだけです。

ここで、私が言いたいのは。。。

もちろん手入れ不足は飼い主さまの責任もあります。けど、今まで行っていた美容室のトリマーさんは、毎回、毎回毛玉をつくってきているエルちゃんになぜブラッシング方法を教えようとしなかったのか?と。なぜ毎回こんなに毛玉が出来ているのかと疑問に思わなかったのか?と。

トリマーは自宅でのお手入れ方法なども教えるのも仕事だと思います。美容室に来たときだけキレイにして、毛玉があったら割り増し料金をもらって、はい終わり。じゃないと私は思います。特に、プードルはブラッシングが必須な犬種なので毛玉が出来ているのであれば、自宅でのお手入れが出来ていないと判断し教えてあげればいいと思います。

今回のエルちゃんは、飼い主さまがご理解いただけて自宅でのお手入れをすると言ってくださったので良かったですが、お手入れ方法を教えてもまったく聞く耳持たずでブラシさえ買ってくれない方も中にはいらっしゃるので、ん~( ´△`)と困ることもたまにありますね。

美容室ではお利口なのに家でブラッシングすると嫌がる子や、今のブラシでうちの子に合っているのか?や、美容室で毛玉が出来ていましたよっと言われたことがある、など疑問なことがあれば行きつけの美容室のトリマーさんにでも聞いてみてください。

このブログでブラッシング方法を書こうかと思いましたが、写真で説明するのはちょっと難しいかなぁと思うので。。。こんだけ書いて無責任ですね└|・ェ・|┐すみません・・・

次回、エルちゃんが毛玉がないことを祈って。。。

| | コメント (5)

2007年4月 2日 (月)

生後13日目♪

久々の更新になってしまいました( ´△`)

赤ちゃんの成長を楽しみに待ってくださっている方お待たせいたしました!

今日、4月2日で生後13日目になります(o^-^o)

Img_4041

まぶたがピクピクしているのでもうすぐ目が開きそうなんです (^○^)

次女の黄色はちょっとだけ開いたんですですよね

わかるかなぁ?

Img_4042

早くぱっちりお目目を見たいなぁ(≧∇≦)

さて。

今日の赤ちゃんの体重&成長写真の公開で~す('-'*)

長女↓生まれた日(160g) ↓13日後の今日(515g)

Img_3902 Img_4020

次女↓生まれた日(162g) ↓13日後の今日(458g)

Img_3910 Img_4016

三女↓生まれた日(143g) ↓13日後の今日(463g)

Img_3906 Img_4025

こう見ると成長したなぁって感じですね

毛も伸びてるし、鼻も黒くなって。

体重もいいのか?っていうくらい大きくなってるし・・・

今の大きさを携帯と比較してみました。

Img_4028

長女(ピンク)が50gくらい重いので見た目も一回り大きいですね

そうそう、次女(黄色)が昨日一生懸命立とうとしてたんです!

まるで生まれたての子馬のような??

よろよろ・・・ふらふら・・・おっとっと・・・

Img_4023

見ながら「がんばれーー!!」って言ってました(≧∇≦)

着実に成長してるんだなぁとしみじみ思います

こむぎもちゃんとお母さんしてますよ~

「あたしの赤ちゃん触んないで~」って。。。

Img_4026

今度ブログを更新するときは可愛いお目目を

お見せできればなぁと思います (^○^)

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »