« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

生後6日目♪

仔犬ちゃんはスクスク育っていますよ~(o^-^o)

今はミルクを飲むか寝るかの毎日です♪(当たり前か・・・)

こむぎは自分のトイレも忘れるくらい育児に頑張っています!

やっと、可愛い3ショットが撮れました~

Img_3990

後ろから。。。むっちりしてるなぁ~

Img_3991

出産して6日たって、やっとこむぎが甘えてくるようになりました。

今までは、赤ちゃんにつきっきりだったので私は無視・・・・・・

おはようのあいさつも、ただいまのあいさつも無視・・・・・・

こむちゃ~ん私、寂しかったよ~(T△T)

でも。

やっと今日朝起きたら「おはよう~」って甘えてきてくれました!

でも。

赤ちゃんの鳴き声がするとダッーーーシュでサークルへ。。。

ちゃんとお母さんしてるのねぇ~関心です(≧∇≦)

私は寂しいけどね・・・

私でさえも、赤ちゃんを触ろうものなら唸られます。

機嫌が悪いとガブッとくることも・・・( ´△`)

なので毎日の体重測定の時がちょっと大変なんですよね

こむぎにご飯をやっているときに急いで量っています

でも、赤ちゃんが「ミーミー」?鳴くと、すっ飛んできて。。。

Img_3998

お座りをすれば返してくれると思って「お座り」をしています

Img_3999

今日の体重 長女(ピンク)322g→生まれてから162gアップ
        次女(黄色) 304g→生まれてから142gアップ
        三女(白)  287g→生まれてから144gアップ

大きくなりました (^○^) 

生まれた日から倍くらいの体重になりました

今日は久しぶりにラッキーとのお散歩に行って来ました

Img_4004

たまには外にも出ないとね♪

外に行ったあとは足・お腹・顔を念入りに消毒(バイオチャレンジ)してから赤ちゃんの元へ。。。

+++++++++++++++

実は。もう1匹は新しい飼い主様が決まっています。

たぶん、三女(白い紐)に決まりそうです。

HPでの「仔犬について」のページを今作っていますので

今しばらくお待ち下さい!

尚、見学は生後一ヶ月を過ぎたころから予約制でお受け致します。

| | コメント (3)

2007年3月24日 (土)

ダックスのカヤちゃん♪

今日は、ご新規わんこのご紹介です (^○^)

Mダックスフントのカヤちゃんです♪

Img_3977

まだ、9ヶ月の仔犬ちゃんです。一度爪切りでご来店いただいてはいたのですが、シャンプーは初めてでした。ドライヤーが怖いのかちょっとだけ苦手だったけど頑張ってくれました。あと、お尻カットもしました。

カヤちゃんのポイントは、わかるかな~???

Img_3976

『モヒカン』 です!

これは、元からあるんですよ~不思議でしょ~(*゚o゚*)

足にも、同じような毛質の毛が生えています。

だんだん抜けていく子もいればそのままの子もいます。

飼い主さんは、「このままが可愛い♪」とおっしゃっていました。

カヤちゃんもこのままがいいよね~?

Img_3985

あら、あら。。。( ´△`)

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

生後3日目♪

3月20日に生まれた赤ちゃんは今日で生後3日になりました

毎日、ミルクをお腹いっぱい飲んでスクスクと育っています

こむぎママも、育児疲れもなく元気に過ごしています (^○^)

そして、沢山の「オメデトウコメント」有難うございます!

  +++『育児日記』+++

今日は・・・

プードルの宿命・・・断尾と狼爪切除に行ってきました( ´△`)

断尾前。。。

Img_3955

断尾後。。。

Img_3968

大して出血もなく、泣き喚くこともなく無事に済みました

本当良かった~私の方が心配しまくりでした

さてさて。話は変わりますが。

私のお店は、自宅の横にある離れにあるので、日中のこむぎと赤ちゃんの様子を見るためにwebカメラにUSBケーブルを繋いでパソコンでリアルタイムで見ています。

こんな感じ↓

Img_3925 Img_3929

赤ちゃんはまだ目も見えていないし、動きも鈍く心配なのでこうしてると美容をしているときもつねに見れて安心できるんですよね♪

では。

今日の3姉妹わんこのお顔アッーーープ♪

まず、長女(ピンク) 160g⇒今日232g

Img_3974

そして、次女(黄色) 162g⇒今日227g

Img_3973

最後に、三女(白) 143g⇒今日210g

Img_3970

生まれた時は肉球はピンクだったけど、今は・・・

Img_3938

小さい手ですね~ 可愛いなぁ~愛おしいなぁ~(o^-^o)

まだ、ぷにゅぷにゅでむにむになんですよ

早く目が開いてくれないかな~

そしたら、もっっっと可愛くなるのにな~

最後にこむぎママデス ('-'*)

Img_3946

| | コメント (5)

2007年3月21日 (水)

生まれたよーーー!!

3月20日の昨日生まれましたーーー(≧∇≦)

元気な女の子3匹でした☆

こむぎお疲れさま♪可愛い赤ちゃんをありがとう♪

Img_3911

では、昨日の様子を詳しく書きたいと思います。

朝8:30 朝ご飯を食べず、くまちゃんのおもちゃを赤ちゃんと思ってか大事そうに自分で銜えてベットに入り、穴掘り行動が始まる 

Img_3899

 9:00 体温を測ると36.8℃(今までは37.5℃前後)

11:00 トロッとした血便?をする。おしっこに何度も行く

12:00 体温を測ると37.3℃(下がって次に上がると出産が近い印)

13:15 ハーハーと口を開け出す、そして震えだす

14:00 軽くいきみだす、その後段々と陣痛が強くなる

Img_3900

そして。。。

15:40 第1子誕生 女の子 160g (ピンクの紐)
生まれた瞬間からよく鳴きよく動く子、毛色が薄めレッド

Img_3902

かわいいっっ 可愛すぎるっっ 感動っっっ(≧∇≦)

そして、時間は過ぎ、一息つくこむぎ。

Img_3903

そして。。。

16:52 第二子誕生 女の子 162g (黄色の紐)
あまり鳴かなくておとなしい子、毛色はレッド

Img_3910

これまた、かわいいっっ可愛すぎるっっ感動っっ(≧∇≦)

そして、また時間は過ぎ。一時間過ぎた頃・・・

18:00 第三子誕生 女の子 143g (白の紐)
小さいけど一番元気な子、毛色はレッド

Img_3906

みんなかわいいよ~可愛い過ぎるぅ~(≧∇≦)

母子共に健康で元気だったので、一安心 (^○^)

私と母でお産婆さんをして、胎盤をタオルでぬぐってへその緒を糸で縛って切って、お湯で洗ってってなにもかも初めての体験で不安とドキドキでいっぱいでした

始め、こむぎは母性本能が強いと思っていたので自分で赤ちゃんの処理をして私に一切触らしてもくれないかなぁと思っていたけど、まったくもってそんな素振りはなし・・・

一様、胎盤を食べさせるとお腹を壊すと聞いたことがあるので食べさせたくないのもあって一式の道具を用意しておいて良かった

3匹とも無事に出産が終わり。。。

そして、やっとミルクの時間。。。

そしたら、こむぎは自分で赤ちゃんの処理を一切していないもんだからミルクを自主的にあげようともせず、困りました

無理やり寝させて、赤ちゃんをお乳に吸わせるとじっとはするけど私が横についていないと安心しないみたいで、本当に困った・・・

一時そのままにして、そっと側を離れると動かなくてちゃんとミルクをやってくれた・・・と思ったのもつかの間・・・ふっと我に返り、サークルから出せ出せと・・・なんだこの物体は、とタオルで赤ちゃんを隠しだし・・・これは例の 『育児放棄』 か。。。と。。。

どうしよう・・・困った・・・

でも、あんまり構ったりするのもいけないと聞くのでサークルを布で覆って、こむぎと赤ちゃんだけにしてみて様子を伺うと・・・30分くらい経って・・・ん?なんか静かだな?と・・・そっと布の奥を覗くと・・・そしたら、ちゃんとママをしてお乳を飲ませていました(o^-^o)

良かった~ (^○^) 本当にどうなるかと思いました (^○^)

今は育児に専念して、私が触ると怒るくらいに赤ちゃんのお世話をしてくれています♪

Img_3912

ちゃんとミルクも自主的に飲んでいるのでまずは安心♪

これから、目が開いて毛が伸びてくるともっと可愛くなるから楽しみだな~

これから、毎日は無理だけどなるべく 『赤ちゃん日記』 の更新頑張りますので見てくださいね!

 
     

| | コメント (5)

2007年3月18日 (日)

パグのハヤトくん♪

今日ご来店のご新規わんこです(o^-^o)

パグのハヤトくんです♪

Img_3880

このなんとも言えない顔。。。

かわいすぎるっっっ(≧∇≦)

名前を呼ぶと必ず首を傾げるんです!

Img_3881

舌が出てるところもなんともいえな~い(≧∇≦)

パグという犬種はフレンドリーな子がとっても多いんですよね

ハヤトくんも初めてPuPuRuに来たのにしっぽをプリプリしてくれました♪

シャンプーが終わったあともぬいぐるみで遊びまくり♪

ブンブン振り回して。。。

Img_3885

んでも、名前を呼ぶと。。。

Img_3888

ハヤトくん、待ったきてね~ (^○^)

| | コメント (3)

妊娠56日目♪

昨日の土曜日にコムギのお産カットをしました。

(※お産カットとは内股や陰部の周りを短く切ることです)

もうお腹は、はち切れんばかりにパンパンです!!

Img_3862 Img_3863

横から。。。

Img_3867

すごいでしょ~?

赤ちゃんがお乳を飲みやすいようにツルツルに刈りました。

お腹が重いからすぐ座ってしまいます。

Img_3869

耳の毛もだいぶ伸びてきたので念願だった・・・してみました♪

   ↓どうですか?

Img_3873 Img_3875

『おさげ』のこむちゃんです(o^-^o)

ずっとやってみたかったんですよね~

一度も耳の毛を切らないで伸ばしました!

なんか人間みたい・・・・・・?? 

でも、三つ編みに慣れてないから自分の耳で遊びだしてゴムを取ろうとしていたので今はそのままになっています。一日としてもたなかった・・・( ´△`)

| | コメント (3)

2007年3月15日 (木)

安産祈願に行ってきました♪

こむぎの出産がもうすぐなので無事に赤ちゃんが生まれてくることと、こむぎの安産と健康(ついでにラッキーの健康もね♪)を願ってうちから車で20分くらいの所にある 『愛宕神社』 にお参りに行って来ました。

行きがけの車の中で。まず、ラッキー♪

渋滞で時速5キロ位だったので窓を開けてやると。。。

Img_3837

ラッキーは外を眺めるのがスキなんだよね~

そして、今日の主役!こむぎ♪

車の中は暖かいのか、うっつら、うっつら・・・( ´△`)

Img_3840 Img_3842

そして。。。愛宕神社に到着~!!

まずは、鳥居の前でハイチーズ♪

Img_3844

ちなみに、ここは裏側になります。

車で行くにはこっちからの方が行きやすいんだよね。

2匹の後ろに見える階段は上まで続いてるので、これをこむぎに登らせるには行かないので私が抱っこして頂上まで上りました~( ´△`) ふ~重かった。。。

やっと神社に到着です♪

Img_3846 Img_3847

そして、おみくじを引きましたよ♪

結果は・・・

中吉。。。大吉が良かったのに~(T△T)

でも、フムフム、良く読むと・・・

Img_3845

「安産 産後も順調」 おぉーーー!!

良かった~ (^○^) これで、安心したよ♪

お守りも買おうかと思ったけど1000円もするし、なんか可愛くなかったので買うのやめちゃった└|・ェ・|┐

こむぎに負担がかかるといけないのでこの後すぐ帰りました。

夕方に確実な出産頭数を知るために病院でレントゲンを撮りました。

結果は3匹でした。エコーの結果と同じでした。

レントゲンを写真に撮ろうと思ったけど画像がイマイチ・・・

でも、3匹とも背骨や肋骨、頭蓋骨などしっかり写ってました。

元気に大きくなってました (^○^)

毎日お腹を触って、ナデナデしたり時には耳をお腹にあてて赤ちゃんの動き?を聞いてみたりして過ごしてま~す。

不思議な音がするんですよ!まるでプールの中にいるみたいな?

生まれるまであと、一週間くらいなので色々準備して、今日から朝・晩と体温を測って、当日に備えたいと思います。

なんせ、赤ちゃんを取り上げるのは初めてなので今からドキドキです!

最後にコムギから一言お願いがあるそうです(o^-^o)

Img_3851

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

チワワのモカちゃん♪

火曜日にご来店のご新規わんこです (^○^)

チワワのモカちゃん♪もうすぐ2才です♪

Img_3835

↓モカちゃんのコダワリはこれです!!

Img_3830

胸毛。(むなげ)←飼い主様がそう呼んでました。。。

※トリマー用語では『フロント』といいます

ここだけちょうど白いのでポイントとして伸ばしているそうです。

カット内容は、長くなったお尻とお腹と耳の被毛をカットして、

あとはヒゲカットもしました(o^-^o)

モカちゃんスッキリしたね~

まった来てね~ (^○^)

++++++++++++++

今日のワンコはお店(自宅)の隣の隣の家のヨーキーズです♪

 ↓ベビィ(子)    ↓チコ(子)     ↓ポコ(父)

Img_3266 Img_3276_1 Img_3523_2

みんな似てるでしょ?体重は2キロそこそこで小さいんです

母犬はこの前病気で亡くなっちゃったんだけどね。。。

3頭もいるのでカット代の節約にご自分で切っておられます!

なのでシャンプーだけ時々うちをご利用になります。

++++++++++++++++++++

明日は水曜日なのでお店はお休みです (^○^)

コムギの出産まじかということで近くの神社まで

安産祈願に行って来まっす!

お守りも買わなくちゃね♪

あとは、レントゲンを撮りに行って最終的な赤ちゃんの数を

確認してきます。何頭いるかな~??

最近のコムギの様子ですが、元気いっぱい

食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日です└|・ェ・|┐

出来るだけお散歩にも行っていますがお腹が重いみたいで

トボトボ歩いています。

それに、お腹を触ると赤ちゃんが

良く動いているのがわかり赤ちゃんも元気みたいです♪♪

あと、出産まで一週間くらいかなぁ~

何日の何時に生まれるってわかってればいいんだけどな~

| | コメント (5)

2007年3月10日 (土)

プードル、メグちゃん♪

今日のわんこピックアップ ~(^○^)

プードルのメグちゃんです♪

Img_3792 Img_3799

メグちゃんとは、もう6年位の付き合いになります。

私が、以前勤めていたショップの時からずっと担当させてもらっているお客様です。

まだ入社一年目位の時に、初めてメグちゃんを連れてお店に美容の予約をされに来られていてその時に私が接客をしたのがキッカケでした。「うちもプードル飼ってるんですよ~」など色々とお話をさせてもらって、とても優しそうなご夫婦でメグちゃんを見ると、とっても愛されているのがわかりました(o^-^o)

Img_3795

それで、後日予約の日になって「あなたに切ってもらいたいんだけど・・・」と言われて。

始めは「私の担当~(心の声です)」ってとっても嬉しかったけど。。。

「ん?待てよ。私まだメグちゃんカットしたことないぞ?」と。

普通カットが気に入ってもらって担当をお願いするっていうものだと思っていたので、なぜ私?と思ったりもしました。(K様スミマセン。。。)

それで、自分なり?に考えて「私自身を気に入っていただけたのか!」と良いように解釈したりして(笑

でもまだ、入社一年目の時でカットの技術もまだまだの時だったので 『私の担当の犬』 となるとカットの仕上げを一人でするわけだし、ちょっと・・・イヤかなり不安もありました( ´△`)

カットの腕を評価されて『担当』をさせてもらうのも、もちろん嬉しいしトリマー冥利に尽きるけど、私自身を気に入って?いただけて『担当』っていうのもとっても嬉しいものだなぁと思いました。

今は、自分一人のショップなので、全てのわんちゃんが私の 『担当』 なわけで、私の腕や、私自身を評価されて数あるペットサロンがある中、PuPuRu(うちの店の名前デス)を選んで来ていただいているので、その期待を裏切らないようにこれからも日々勉強!をして初心を忘れずこれからも頑張って行きたいと思います!!

++++++++++++++++++++

ガラリと話しは変わって。

このブログを書いていたら。。。どこからか。。。

「い~しやき~いも~、や~きいも~♪」って聞こえてきました

キター!!500円握り締めて、急いでダーーーシュ!!

この前は逃げられた。いや?気づかず行ってしまったからな。

今日は。。。

Img_3802

うひょ~(≧∇≦)やっとこさ買えた~

ホッカホカの焼き芋が包まれた新聞紙を抱えて急いで走って帰って、リベンジの焼き芋♪美味しくいただきました♪

もちろん、うちの2匹にもおすそ分け

Img_3811

凝視。。。

Img_3816

| | コメント (3)

2007年3月 8日 (木)

菜の花畑♪

ここ数日また冬かっっって感じの寒い日が続きますね。

昨日は雪なんかパラついちゃってましたね( ´△`)

そのせいなのか、ラッキーが体調を崩してしまって水曜の夜から「震え」が止まらなくて元気もなくかなり心配しました。夜は洋服を着せて布団も被せて寝せたけど、今日になっても調子がまだ悪くて今朝病院に連れて行ってきました。先生曰く、「寒かったんだろう」と。元気の出る?注射を打ってもらったら、午後からはご飯も食べ元気になりました (^○^)

Img_3652

ラッキーはもう8才なので、若くはなく、昔みたいに活発に動いたり遊んだりっていうのをだんだん見なくなってきてました( ´△`)

今回、ラッキーが体調を崩して、8才という年の重さ?を再認識したというか「もう若くないんだなぁ・・・」なんて思ったりして、なんかちょっと悲しくなりました。。。

Img_3649_1

病院の先生にも、「今まで何ともなかったことが年をとるとともに体が対応しきれなくなる」って言われて。

色々注意しなきゃなぁ~って考えさせられました。

少しでも長生きしてほしいからね ('-'*)

+++++++++++++++++++

話は変わりまして。。。

近所にある菜の花畑に、数日前お散歩に行ってきました♪

Img_3752 Img_3754

田んぼ1つ分が菜の花でいっぱいでした☆彡

Img_3759

西日が眩しかったから写真がビミョーだなぁ( ´△`)

Img_3749

↓一緒にお散歩に行った近所の子供ちゃんと♪

Img_3766

Img_3763

早く、春らしい暖かい日が来ないかな (o^-^o)

こむぎの赤ちゃんのためにも、寒いと困るよ~

| | コメント (4)

2007年3月 6日 (火)

ミックス犬、ハナちゃん♪

昨日ご来店のわんこです('-'*)アリガト♪

ミックス犬のハナちゃんです♪

Img_3791

ハナちゃんは彷徨っているところを保護されたわんこなので、年齢や何の種類なのかなどがわかりません。

↓保護した頃の写真(毛玉があったので丸刈り)

Img_0522_4

別のわんこみたいでしょ?

違う環境で育つとこうも変わるものなんですね!

今は毛を伸ばしているから雰囲気がちょっと違うのもあるけどね。

フィラリアの摘出手術もしたけど今はとっても愛情いっぱい元気に暮らしています。

沢山の愛情のおかげで最近はちょっとお肉がついちゃって、ダイエットしなきゃだね(o^-^o)

カワイイ洋服にベッド、低カロリーのおやつなどいっぱい買ってもらってハナちゃんウキウキでした!

Img_3786

ハナちゃん、待ったきてね~ (^○^)

Img_3784

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

妊娠42日目

出産予定日まであと20日位・・・

こんなにお腹が大きくなりました (^○^)

Img_3773

なんか、すでにお腹パンパンなんですけど。。。

Img_3778

昨日なんか、ソファに上がるのにいつもなら ヒョイ って身軽に登るのに昨日は2回のチャレンジの末やっと登れてた。 寝ぼけてたのもあるけど、やっぱりお腹が重いんだろうなぁ お散歩でも歩くのちょっと辛そうだし。でも、運動しなきゃだし。

お疲れモードのこむぎちゃん。

Img_3777

まぁ、でも元気ですよ♪ みさなんご心配なく~

毎日、朝・昼・晩、ご飯モリモリ食べて赤ちゃんに栄養を送ってます!!

ガンバレ!こむぎ!

| | コメント (3)

2007年3月 3日 (土)

プードルの、の~べるくん♪

今日じゃないけど・・・

ご来店わんこの、の~べるくんです('-'*)

前も書きましたが、の~べるくんはちょっと珍しい毛色です!

 ↓初めてご来店の時     ↓その2ヵ月後

Img_2890_1 Img_3675

すごい変身!!別犬だ!でも、とってもカワイイでしょ(o^-^o)

カットしたのもあるけど毛色の違いに注目してほしいです!

あっ、一様。

時間が経って毛の色が変わったとかではないですよ!

ただ、伸びた毛をカットしていったら根元の方にあった毛が表面に出てきた?感じです

毛をかき分けてみると、1本の毛が黒~茶~黒というふうに変化しているので今度カットをしたらまた違う毛色になるかも?

今度はバックショット。

↓初めてご来店の時     ↓その2ヶ月後

Img_2887_3 Img_3684

今思うと、JKCでは認められてないけどブラック&タンのプードルにも見えますね。 でも、大事な「タン(マロ眉のことです)」がないですね( ´△`)

これから、どんな風に変化するのかなぁ~

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

シュナのランちゃん♪

この前ご来店のシュナウザーのランちゃんです (^○^)

     カット前         カット後

Img_3628 Img_3637_1

ランちゃんは、通常のシュナウザーカットではなく 『テディベアカット』 っぽくしています。ベアカットとは、プードルで良く目にするカットですが最近はシュナウザーでもこのカットを希望する方が多いですね。 『ベアカット』 といっても色んなタイプがあるんですがランちゃんは毛質がとても柔らかくもつれ防止のために短めにしています。

  前のシュナカットの時    今のベアカット

Img_2642_1 Img_3637_2

↑今のテディベアカットのボディが写ってないのでちょっとわかりにくいですが顔だけみても違いがわかると思います。 雰囲気が柔らかくなってカワイイ感じになります。

ランちゃんは、お耳の毛抜きと爪切りが苦手で毎回ちょっとした格闘?をしています。でも今回は、結構お利口さんにしてくれましたよ。段々、慣れてきてくれたかな?

これからも頑張ろうね!ランちゃん('-'*)

Img_3638 Img_3642

「お母さんまだかな~?」

ランちゃんの飼い主様からデコポンを頂きました♪

Img_3643

美味しく頂きました~有難う御座います!!

 

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »