« シュナのmokaちゃん♪&お手入れ講座 | トップページ | ★祝★オープン一周年 »

2007年2月 3日 (土)

うちのわんご飯♪

今日はうちのわんご飯について。。。

ラッキーとコムギは朝ドッグフード、夜手作りご飯をあげています。

フードはいくら良いものでも加工品だし、栄養面などでもフードだけじゃ補えない成分などもあるし、

何より。。。

用意している時に「早くっ、早くっ」というあの眼差し、そしてあの美味しそうに食べる顔がねぇ~

見てて幸せなんだよね~

「そんなに美味しいの~(o^-^o) 」って

逆に。。。

「そんなにフードは美味しくないんかい!(T△T)」

っても思うね・・・まぁ、コムギはご飯命だから何でもいいんだけど。

さて、さて。ここでうちのメニューのご紹介♪

まずは、肉類。これは基本的に生で与えています。

前はここ⇒とり農園(小分けされてて使いやすい、人間用の食材も美味しい、ただ鶏肉しかおいてないのが難点)

Img_3245_1 Img_3246_1

今はここ⇒R2-meat(種類が豊富、パラパラミンチでやり易い、他のところと比べると安いと思う)

Img_3241_1

Img_3242_1 Img_3243_1 Img_3244_1

このお肉に、野菜類、キノコ類、いも類、海草、果物など、結構適当に混ぜてま~す♪

調理方法は、細かく切ってお鍋で煮るだけ~

3~4日分を作り置きしているので、そんなに面倒じゃないですよ!

ここで最近あげたうちの『わんご飯』です('-'*)

↓何入れたっけな~?たぶん、肉は七面鳥で、白菜、えのき、昆布、さつま芋、おろし人参、あと消化酵素も。

Img_3285 Img_3286

あと、↓この時は~?たぶん馬肉、チンゲンサイ、かぼちゃ、もやし、まいたけ、トマト、ちょっとだけおみそ、あと食後にイチゴも♪

Img_3293 Img_3294

うちは5人家族なので、食材がいつも何かしらあるので余ったものや、人間用の味付け前のついでに、ってな感じで作っています。 あとは、大きなスーパーとかだと傷物の野菜などが安く売ってあるのでそういうのも活用しています。

毎日、うんちチェックすると昨日の「ひじき」なんかがそのまま?!なんてこともあるし、ちょっと緩いうんちだと何か合わなかったのかなぁ? って考えるし。

色々面白いですよ(o^-^o)

まぁ、母任せで私はあまり作ってないけどね~

私はやる専門ですU ̄ー ̄U イエイ!

これからも、健康と食べるときの幸せな顔を見るためにずっと続けていきま~す(o^-^o)

|

« シュナのmokaちゃん♪&お手入れ講座 | トップページ | ★祝★オープン一周年 »

コメント

わ~い!ワンご飯だ~。我が家も、朝フード・夜ワンご飯が基本ですが、仕事が忙しいとそうも言えず、フードばっかりだったりします。でも、3日フードが続くと「な~んで?」って感じで楽しくなさそうなんですよ~。R2さん、初めてしったよ。七面鳥って食べるのかなぁ?家は肉もダイエーで購入した物で作ってますわ。パラパラミンチって使いやすそう。我が家は必ず穀類入れてる所が違う。何となく人間のご飯もですが、似ててもその家のカラーが出て楽しいね。ラッキーコムギちゃんはどんなご飯が好き?クッぷりは鶏ですね。次が豚。クッキーは魚好きです。野菜はキャベツかな?ぷりんは卵ご飯とか、牛乳混ぜてリゾット風が喜びます。お母さんがワンご飯迄作ってくれるんだね、感謝・感謝。

投稿: クッぷりまま | 2007年2月 3日 (土) 21時16分

手作りご飯~~すごいな。
私も、何度か挑戦したけど、れーは食べてくれないかった。
好き嫌いが激しいのもあるけど、、美味しくなかったんだろー
なっ。又挑戦しよーと思ってる。
そうそうR2meatさん私も気になってたんだよね!!
今度買ってみよかな^^

投稿: yo~ | 2007年2月 3日 (土) 22時59分

 くっぷりままさん。
うちも今日は面倒だからフードね~って
いう日ありますよ。
そんな感じでやらないと「義務」になっちゃうと
続かなそうですもんね。
うちは特に好き嫌いないかなぁ?
コムギはイチゴが大好きでラッキーは肉?
まぁ、なんでも食べますね。

 yo~さん。
手作り食、挑戦されたことあるんですね。
でも、レディちゃん食べてくれなかったのかぁ
うちは肉さえ入っていればなんでも食べますね。
ここのお肉はイイですよ~
このお肉を使えばきっと食べてくれるはず!
ぜひ、また挑戦してみてくださ~い

投稿: ナルナル | 2007年2月 4日 (日) 18時53分

私もとり農園のお肉使っています。ササミと煮干入りフリカケもね。
馬刺しは細かくミンチよりも少し歯ごたえのある方がいいみたいだけどR2さんのはどうですか?ミンチよりこま切れがいいけど・・・
手作りは安心して食べさせる事が出来るのでいいですよね?
マー君は生肉大好き!熊本に主人が行ったときは必ずマー君の分も買ってきてもらいます。

投稿: パール&まさと | 2007年2月 4日 (日) 22時20分

 パール&まさとさん。
とり農園使われているんですね。
いいですよね~ 人間用ですがお鍋セットが最高に美味しい♪
R2さんのミンチは、一般に売ってあるハンバーグ用などのミンチよりも大きくて細切れに近いと思いますよ。
ぜひ、一度試してみてくださいね♪

投稿: ナルナル | 2007年2月 6日 (火) 17時37分

手作りフード、栄養満タンでとってもおいしそう(*^q^*)
毎晩こんなご馳走で、ラッキー&コムギちゃんは幸せですね。

おいしそうに食べる姿を見てると、うれしくなる気持ち分かります◎
ペットって笑っちゃうぐらい正直ですものね(^m^*)

投稿: さゆちゅん | 2007年2月 7日 (水) 01時49分

 さゆちゅんさん。
あの顔を見るとこっちも「幸せ~」って
なちゃいますね。
これからもあの顔見たさ?に
色んなメニューに挑戦したいと思います♪

投稿: ナルナル | 2007年2月 8日 (木) 12時44分

やってくれる人がいると助かるよね~。

と、突然なんだけど、引越ししました。
これからもよろしくで~す。
http://blog.goo.ne.jp/koyuki_2007/
まずはご報告まで・・・

投稿: 小雪 | 2007年2月10日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュナのmokaちゃん♪&お手入れ講座 | トップページ | ★祝★オープン一周年 »