« チワワのショウちゃん♪ | トップページ | うちのわんご飯♪ »

2007年2月 1日 (木)

シュナのmokaちゃん♪&お手入れ講座

☆今日のわんこピックアップ☆

シュナウザーのmokaちゃんです('-'*)アリガト♪

やっと生後8ヶ月になりました!でもシュナにしてはかなり小ぶりです。将来は5キロそこそこじゃないかなぁ?(標準は8キロ位)

カット内容は、いわゆるシュナカットだけど足・まゆ毛は短めでヒゲは長め、バリカンのラインをクッキリ入れないというリクエストです。

    ↓カット前        ↓カット後

Img_3296 Img_3313

スッキリしたね(o^-^o)

今日はちょっとお手入れについて・・・

シュナウザーは耳の中に沢山毛が生えています。(他にもプードル、シーズーなども)この毛を↓カンシを使って地道に抜いていきます。
Img_3318

    ↓抜く前        ↓抜いた後

Img_3302 Img_3309

こんな感じになるまで毛を抜くので痛くないわけはないので、結構嫌がる子が多いのも事実なもんで(T△T) でも、これをほおって置くとびっしりと毛が生えてくるし、耳の中の通気も悪くなり病気の元にもなりかねないので定期的(月に1回くらい)に抜いてあげないといけません。

自宅では、このカンシを使ってまで(結構キケンなので)はしなくてもいいのでご自分の指で「ピッピッ」って感じで抜くだけでも構いません。要は、耳の中の毛を抜くことに慣れさせることが大事だと思います。そうするだけでも、実際に美容室で嫌がっている子はストレスが軽減するのではないかと思います。

嫌がる子にはぜひ!自宅でのお手入れポイント!
★膝の上に寝かせるか、リラックスしているときにやると良い
★マッサージ感覚でやるといいかも?
★おやつなどを目の前に置いて、見せ付けながらやるという手もある
★嫌がる、噛むからといってすぐやめない!
★「お利口ね~」と声をかけながらやる、これ大事!!
★嫌がる子は、ちょっとずつ、少しずつ

※ただ、耳の中がジュクジュクしている様な中耳炎のときは、ヘンに触りまくると病状を悪化させるかもしれないので要注意です!!

まぁ、この毛を抜くことをなんとも思っていない子(うちのラッキーは気持ちいいらしく寝ます)もいるのでそういう子は、ほんとに助かりますね。

今日のmokaちゃんも小さいときから「耳の中を触ってあげてくださいね!」と言っていたのでまったく嫌がりません。やっぱり仔犬のときからお手入れしてると慣れるみたいですね♪

みなさんのわんちゃんはどうですか~?

最後に「ママまだかなぁ~」のmokaちゃん↓

Img_3316

|

« チワワのショウちゃん♪ | トップページ | うちのわんご飯♪ »

コメント

モカちゃん、すっきりなったね~シュナちゃんも大好き♪・・・というかワンコ全般好きなんですけど・・。

↓の件、私もI・PET見て「あ~!!」って思ってました。
・・・だったら良いよね~。家の近所はクッキーひいきの方が多くって「クッキーを頂戴」って良く言われますので、クッキーは上げられませんので親戚さんの・・・なのでご紹介できるかも?っていうか、私が欲しいです。でも、手厳しい「ぷりん姐さん」がおいでだから無理??

投稿: くっぷりまま | 2007年2月 3日 (土) 11時18分

 くっぷりままさん。
あっ見てくださいましたか~
そんなんですコムギ・・・なんです。
って「・・・」って気遣って?頂いて有難うございます。
あの雑誌に載せた時点でバレているのでもう大丈夫ですよ。
まぁ、妊娠していなかったら。。。どうしようかな。。。
「クッキーを頂戴」って、それは無理なもんですよね。
3匹目ですか?!そうなったら大変だ~
生まれたらブログにてお知らせしますので待っていてくださいね♪予定は3月半ばです。

投稿: ナルナル | 2007年2月 3日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チワワのショウちゃん♪ | トップページ | うちのわんご飯♪ »