« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月24日 (土)

こむぎカットしました♪

昨日うちのコムギのカットをしました('-'*)

やっと安定期に入ったので

約一ヶ月振りのシャンプーでスッキリしました。

    ↓カット前        ↓カット後

Img_3595 Img_3609

いや~こう見ると前はボサボサだったんだなぁ~

お腹もだいぶ大きくなってきましたよ(o^-^o)

Img_3610_1

赤ちゃん、無事に育っているみたいです♪

赤ちゃんが元気に育つように昨日から昼ご飯もあげるようにしました

それで、今日お客様に無農薬の野菜をいただいたので

夜の手作りご飯の材料として使わせていただきまっす!

見て!こんなにたっくさん!

Img_3613

私たちには、野菜たっぷりお鍋で使わせていただきました。

有難う御座いました('-'*)

| | コメント (4)

2007年2月22日 (木)

コムギ★☆ご懐妊~☆★

今日はビックリなお知らせです♪

とは言ってもご存知の方もいらっしゃいますね('-'*)

では。

「こむぎさん、みなさんに一言。」

Img_3385

「赤ちゃんが出来ました♪」

昨日、病院に受胎確認のエコーに行ったら

三匹確認しました~ (^○^)

一匹は心臓もしっかり確認できて

もう、なんかすでに感無量みたいな。。。(≧∇≦)

↓その時の写真です。どこにいるかわかるかな?

上の方に、二匹写っていますよ♪

Img_3586

↓2枚目。頭、手、足までクッキリ!(拡大できます)

Img_3587

実際の今の大きさはまだ、2、5cm位だそうです。

でもね、こんなにまだ小さいけどお腹を触ると

「あっここに赤ちゃんいるぅ」ってわかるんですよ♪

そして、ずっと触ってると移動していなくなるんです( ´△`)

どうしても、「元気かな~?」ってつい触っちゃうんですよね

こむぎも触られて気持ちいいのかうっとりとしています

エコーでは三匹だったけど、まだ実際の頭数はわかりません

出産前に、レントゲンを撮ってそこで始めてわかります

何匹の赤ちゃんと会えるかな~(o^-^o)

あっそうだ!お相手のワンコはうちのラッキーではなく

コムギと同じレッドの子と交配しました。

Img_3402

出産予定日は、3月20日前後です☆彡

みなさんも楽しみに待っていてくださいね

あと一ヶ月、無事に育って、

元気に生まれてきてくれることを願って。。。

Img_3584

あと。

ブリーディングについて賛否両論あると思いますが、

私の、

『ブリーディングについての心構え』と、

『赤ちゃんに対する思い』は、

また無事、赤ちゃんが生まれてきてくれたら

ここに書きたいと思います。

| | コメント (5)

2007年2月20日 (火)

つくしみ~け♪

今日は写真満載でいきたいとおもいま~す (^○^)

今日は、とってもイイお天気で気持ちよかった~

だから、うちのラッキー&コムギに日向ぼっこをさせました

お店の前で。。。

Img_3527_1 Img_3546

↑右に近所のあばちゃんがいたから「右向け~右!」

Img_3526 Img_3537

Img_3534 Img_3540

今度は2匹をベッドに乗せて。。。

Img_3551

↑この写真はただ、「待て!」って言って撮ったやつで。

だから、ちょっと硬い顔やね( ´△`)

↓この写真はおやつで釣って撮ったやつ。

えらい、違いやね~

Img_3556

ラッキーはペロリ♪コムギは身を乗り出す♪

犬の目線を捕らえるにはやっぱり餌で釣るのが一番!

今度は店の中から。。。

Img_3562

Img_3565 Img_3561

んで、夕方お散歩に行ったときに「つくし」を見つけました♪

すごく沢山あったよ♪

ちなみに。つくしは苦いからあまり好きじゃないケド(T△T)

Img_3568

Img_3579 Img_3581

↑この写真は歩きながら撮ったやつ

最後に、本日のお気に入りショット☆彡

Img_3558

2匹ともぼさぼさだな、そろそろカットしなきゃね('-'*)

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

☆おすすめ整体院☆

今日のブログはわたくしごと。。。

私は今、3週間に一回位の割合で整体に通っています

なぜかといいますと、かれこれ3年位前に膝の手術をしまして、そのリハビリに通いだしたのがきっかけで今もずっと通っています。

この膝にはかなり悩まされまして( ´△`)

手術をする前には「整骨院」に半年くらい通ったけど一向に良くならず、いよいよ歩くのも辛くなって今度は「整形外科」に行ったら手術しかないって言われて、でも一様セカンドオピニオンにもう一件「整形外科」に行ったらやっぱり手術しかないと言われ。。。結局、手術をしました。

あっでも、手術っていっても入院期間は10日くらいで済んだんですけどね('-'*)

一様、病名は 『右膝外側半月板損傷』 だったかな?これは内視鏡での手術だったので退院までが早くすみました。でも、退院しても一ヶ月は安静でしたけどね。

問題はそれからです。

退院してからもその手術をした病院に毎週リハビリに行って運動してマッサージしてって一年半くらい通いました。

一年半かけてやっと普通に歩けるようになって大体8割くらいは治ったんですけど、手術をした右足に体重をかけて片足で立てないとか、まっすぐ右足を伸ばせないとか、走れないとか。。。まだまだ完璧じゃなくて、もうこのまま治らないのかなぁ・・・なんて思っていました。それから、また別の整体院に通ってみたりしたけど、やっぱりダメ・・・

そしたら、ある人に「おすすめの整体院があるよ」って教えてもらって (^○^)

やっと本題ですね♪

半信半疑でそこに行ってみることにしました☆彡

ハンズオンセラピージョウといいます!!(地元の話しなので県外の方すみません・・・)

ここはいいですよ~(o^-^o) 私には合いました!!

普通の一軒家で夫婦でされています。私は奥さん担当です。

どんな施術かというと・・・ん~( ´△`)なんて言ったらいいんだろう?なんか不思議な感じなんです。けして、「ボキッッ」ってしたり「モミモミ、ギュウギュウ」されたりはしなくて・・・手を添えて 『圧?』 をかけて血行を良くして痛みを和らげるって感じでしょうか?

例えば、私は始めは膝が痛くて行ったけどまずはなぜかお腹からなんです。お腹に『圧』をかけてまずはお腹の筋肉が緩まないと他の部位が治らないみたいな?

これで説明はあっているのか?よくわからないですよね?

私もどう説明したらいいかわかりません( ´△`)

まぁ、早い話し、行ってみたらわかりますよ!

気になる方はぜひ行ってみてくださいね (^○^)

今は、あんなに悩まされた膝も良くなって良い先生に出会ったなぁとしみじみ思いますね。それで、今は仕事柄腰痛や肩こりもあるのでまだ通っているわけです。行く前に痛かったところが一時間後には軽くなってたりで、ホント不思議なんですよね~

ちょっとしたマッサージ&人生相談も兼ねて?ね(o^-^o)

ただ、先生いわく治せない(手術しか無理とか)病気もあります って。こーゆーこと言ってくれるのも珍しいと思うんですよね?私が前行ってた整体院2件とも「もっとこまめに通えば良くなる」とか電気あてて、マッサージしてって流れ作業みたいにされるとこばっかりだったんで。。。

だから、ここの城先生は信用しています。

私の膝を治してもらったしね('-'*)アリガト♪

これからもずっと通い続けま~す

最後に・・・今日は文ばっかりだったので

うちの可愛い2わんを。

「待てしたよ!早くちょーだい!!」

Img_3367

| | コメント (4)

2007年2月13日 (火)

ご新規わんこ♪

ご新規わんこが来てくれました(o^-^o)

まずは、ミニチュアダックスのパルコちゃん♪

Img_3344 Img_3343

カラーは「シルバーダップル」といいます。パルコちゃんはミニチュアダックスだけどカニヘンダックス(ミニチュアの次に小さいサイズのこと)のような小さな子でした('-'*) 今日は初めて飾り毛カットをしました。ダックスはカットはしない(できない?)と思われていることがあるけど、お尻・お腹・胸・耳・尾は背中の毛より伸びて地面に付くので希望によりカットする場合もあります。
飼い主様に「すっきりしてイメージが変わった~」と言われていました。

次はシーズーのドラちゃん♪

    ↓カット前        ↓カット後

Img_3377 Img_3379

飼い主様がご自分でバリカンをかけられてたけど途中で嫌がって出来なくなったからと連れて来られました。

見違えましたね♪とってもかわいいお顔が見えました♪

こんな可愛いドラちゃん、実は悲しい過去があります。。。

一年位前に、モジャモジャで伸びきって汚れた毛のまま道をフラフラと彷徨っていたらしいのです。その時は、体力もなくほとんど歩けない状況だったので一先ず保護されて病院に通いながら飼い主捜しをしたそうです。警察、保健所、美容室。でも全然見つからなくてそのまま今の飼い主さんのもとで暮らすことになりました。 この「ドラちゃん」という可愛い名前も三ヶ月くらい前に「うちの子」として付けてあげたそうです。

そう。 ドラちゃんは 心無い飼い主に 

「捨てられた」 のです・・・

見つけたときの状況がとても悲惨だったらしいので、きっと・・・

ドラちゃんを見つけたとき、脱水症状を起こしていてまともに歩けない状況だったらしいので、見つけてあげるのがあと一日遅かったらもしかしたら・・・ダメだったかもしれない・・・

ほんとに今の飼い主様が見つけてあげれて良かった

前の飼い主はなぜドラちゃんを手放したんだろう?

もし、そうじゃないのなら

なぜ、全力で探してあげないんだろう?

でも。

ドラちゃんは今、とても幸せに暮らしています (^○^)

本当に良かった。

第二の人生の始まりだね♪

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

★祝★オープン一周年

今日はお店のこと。。。

2月10日は『ペットサロンPuPuRu』のオープン一周年です!

あっという間に一年が経ったって感じかな。

お店としてはまだまだだけど、マイペースにやれて毎日が充実しています。

今まで勤めてきたところは、もちろん勉強になったことも沢山あるけど、時間に追われて一匹一匹に余裕を持って接することができず、自分の気持ちにも余裕がなくなって。。。それがイヤで。。。だから、自分で好きなように出来るショップを持とうと思い『PuPuRu』をオープンしました。

「自分で好きなようにできる」って素晴らしいです (^○^)

とってもやりがいがあります!

でもその分、責任やプレッシャーなども私一人にド~ンとのしかかるけどそれも、やりがい?かな('-'*)

これからもマイペースに初心を忘れず頑張りたいと思います!

これからもPuPuRuを宜しくお願いいたします。

~オープン一周年記念~
全商品(おやつ・洋服・お手入れ用品・グッズ)20%OFFです!!
この機会にぜひどうぞ~ (^○^)2月まで開催♪

新規の初回美容はいつでも20%OFFです!
ご来店お待ちしております

頂いたお花とケーキです♪有難う御座います♪

Img_3380 Img_3382

あっあと。

2月10日は私の誕生日でもあります(o^-^o)

また年をとってしまった。。。

| | コメント (7)

2007年2月 3日 (土)

うちのわんご飯♪

今日はうちのわんご飯について。。。

ラッキーとコムギは朝ドッグフード、夜手作りご飯をあげています。

フードはいくら良いものでも加工品だし、栄養面などでもフードだけじゃ補えない成分などもあるし、

何より。。。

用意している時に「早くっ、早くっ」というあの眼差し、そしてあの美味しそうに食べる顔がねぇ~

見てて幸せなんだよね~

「そんなに美味しいの~(o^-^o) 」って

逆に。。。

「そんなにフードは美味しくないんかい!(T△T)」

っても思うね・・・まぁ、コムギはご飯命だから何でもいいんだけど。

さて、さて。ここでうちのメニューのご紹介♪

まずは、肉類。これは基本的に生で与えています。

前はここ⇒とり農園(小分けされてて使いやすい、人間用の食材も美味しい、ただ鶏肉しかおいてないのが難点)

Img_3245_1 Img_3246_1

今はここ⇒R2-meat(種類が豊富、パラパラミンチでやり易い、他のところと比べると安いと思う)

Img_3241_1

Img_3242_1 Img_3243_1 Img_3244_1

このお肉に、野菜類、キノコ類、いも類、海草、果物など、結構適当に混ぜてま~す♪

調理方法は、細かく切ってお鍋で煮るだけ~

3~4日分を作り置きしているので、そんなに面倒じゃないですよ!

ここで最近あげたうちの『わんご飯』です('-'*)

↓何入れたっけな~?たぶん、肉は七面鳥で、白菜、えのき、昆布、さつま芋、おろし人参、あと消化酵素も。

Img_3285 Img_3286

あと、↓この時は~?たぶん馬肉、チンゲンサイ、かぼちゃ、もやし、まいたけ、トマト、ちょっとだけおみそ、あと食後にイチゴも♪

Img_3293 Img_3294

うちは5人家族なので、食材がいつも何かしらあるので余ったものや、人間用の味付け前のついでに、ってな感じで作っています。 あとは、大きなスーパーとかだと傷物の野菜などが安く売ってあるのでそういうのも活用しています。

毎日、うんちチェックすると昨日の「ひじき」なんかがそのまま?!なんてこともあるし、ちょっと緩いうんちだと何か合わなかったのかなぁ? って考えるし。

色々面白いですよ(o^-^o)

まぁ、母任せで私はあまり作ってないけどね~

私はやる専門ですU ̄ー ̄U イエイ!

これからも、健康と食べるときの幸せな顔を見るためにずっと続けていきま~す(o^-^o)

| | コメント (8)

2007年2月 1日 (木)

シュナのmokaちゃん♪&お手入れ講座

☆今日のわんこピックアップ☆

シュナウザーのmokaちゃんです('-'*)アリガト♪

やっと生後8ヶ月になりました!でもシュナにしてはかなり小ぶりです。将来は5キロそこそこじゃないかなぁ?(標準は8キロ位)

カット内容は、いわゆるシュナカットだけど足・まゆ毛は短めでヒゲは長め、バリカンのラインをクッキリ入れないというリクエストです。

    ↓カット前        ↓カット後

Img_3296 Img_3313

スッキリしたね(o^-^o)

今日はちょっとお手入れについて・・・

シュナウザーは耳の中に沢山毛が生えています。(他にもプードル、シーズーなども)この毛を↓カンシを使って地道に抜いていきます。
Img_3318

    ↓抜く前        ↓抜いた後

Img_3302 Img_3309

こんな感じになるまで毛を抜くので痛くないわけはないので、結構嫌がる子が多いのも事実なもんで(T△T) でも、これをほおって置くとびっしりと毛が生えてくるし、耳の中の通気も悪くなり病気の元にもなりかねないので定期的(月に1回くらい)に抜いてあげないといけません。

自宅では、このカンシを使ってまで(結構キケンなので)はしなくてもいいのでご自分の指で「ピッピッ」って感じで抜くだけでも構いません。要は、耳の中の毛を抜くことに慣れさせることが大事だと思います。そうするだけでも、実際に美容室で嫌がっている子はストレスが軽減するのではないかと思います。

嫌がる子にはぜひ!自宅でのお手入れポイント!
★膝の上に寝かせるか、リラックスしているときにやると良い
★マッサージ感覚でやるといいかも?
★おやつなどを目の前に置いて、見せ付けながらやるという手もある
★嫌がる、噛むからといってすぐやめない!
★「お利口ね~」と声をかけながらやる、これ大事!!
★嫌がる子は、ちょっとずつ、少しずつ

※ただ、耳の中がジュクジュクしている様な中耳炎のときは、ヘンに触りまくると病状を悪化させるかもしれないので要注意です!!

まぁ、この毛を抜くことをなんとも思っていない子(うちのラッキーは気持ちいいらしく寝ます)もいるのでそういう子は、ほんとに助かりますね。

今日のmokaちゃんも小さいときから「耳の中を触ってあげてくださいね!」と言っていたのでまったく嫌がりません。やっぱり仔犬のときからお手入れしてると慣れるみたいですね♪

みなさんのわんちゃんはどうですか~?

最後に「ママまだかなぁ~」のmokaちゃん↓

Img_3316

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »