« チャンピオン犬! | トップページ | とうとうやられたぁー(T△T) »

2006年9月 8日 (金)

爪きりの仕方

今日は『爪きりの仕方』をアップしたいと思います

爪切りは個体差はありますが月に1回位は切ったほうがいいと思います! もし、伸びたままにしていると歩き方がおかしくなり関節を悪くしてしまします。その他は、狼爪(ろうそう)という人間の親指に当たる爪が伸びすぎて肉球に刺さってしまいます。

自宅で爪切りをする場合は、一先ず血を出さない事を目標に1ミリづつ切っていくことをおすすめします。そして、絶対無理やりに続けないこともポイントです! 一日に1本づつでもいいので「爪切りはイヤなことじゃない」って事を教えることも大事ですね! ※もし血が出てしまった時のためにクイックストップ(粉末止血剤)を用意しておくことも忘れずに。

では。切り方に入ります モデル:ラッキー

使う爪切りは、私が今まで使ったなかで一番切り易かった『Zan(ザン)』のギロチン式の物を使います

Img_1872

慣れている子であればこの様に体に包む感じで。

イヤイヤさんの場合は。。。

Img_1874 Img_1875

この様に手を後ろから前に持ってくる。
ポイント⇒手や足を引っ張り過ぎない。
 飼い主の切りやすい位置に足を持ってこようとしてしまうけど、わんこの手や足の関節が不自然な位置に来たり曲がったりしていないかを気にしながら切る。
 嫌がって逃げてしまう子は、同じく↑の切り方で自分の脇に力を入れてわんこの動きを抑える様な感じで。ただ、力を入れすぎると苦しいのでほどほどに。 暴れるから「苦しいのかな?」って力を弱めるとまんまと逃げられるので、見極めが難しい。。。
 あと、格闘しながら一生懸命切っていると自分の左手(ワンコの手を持っている飼い主の手)まで力が入ってしまい切っているワンコの手を「ムギューッッ」って握ってしまうので、力を入れるのは脇だけで手は支えるくらいの気持ちで持つと良い。これ以外と重要!!

次に一番厄介な「どこまで切っていいの?」ですが。。。

白爪だと血管が見えているので大体はわかると思うのですが、もう1つのポイント。

爪の断面図を見て切る。これがわかるようになるまで私は1年くらいかかったような気がします( ´△`) 

Img_1878 Img_1879

左の写真の左の指を見ると爪の真ん中に白っぽい半透明のものが見えるかと思います(見えない場合はアップしてみてください) これが、ギリギリという印です! ちなみに写真2枚とも右の指は切っていません。朝晩お散歩に行って1ヶ月伸ばしてこれだけ切れました

コムギの爪では。。。

Img_1867

毛色によって爪の色は様々です。 血管が一切見えない黒爪が一番切りにくいですが、断面図は一番見やすいです。黒爪の写真がなくてスミマセン(T△T)

どうですか?

やっぱり自分じゃ無理??

自宅では怖くて切れないよ~という方は、ショップに行けば爪切りだけでもやってもらえるのでぜひ、月1回を目安に切ってあげてくださいね♪ それと忘れずに足裏の毛も定期的にカットしてあげてくださいね

最後に。

すごい嫌がって一人じゃ出来ないというわんこは、無理して一人でやると余計な怪我をさせてしまうこともあるので、そういう時はぜひお二人で。。。

|

« チャンピオン犬! | トップページ | とうとうやられたぁー(T△T) »

コメント

わかりやすいご説明。
とってもトクしちゃった感じです^^v
早速読み返して明日チャレンジしてみようと思ってます!
アニーはあんまり動かないのですが・・・リボンは
多分出来ないと^^;
まだまだ動くと怖いです。

投稿: ももママ | 2006年9月 8日 (金) 20時38分

今日はありがとうございました~
助かりました(^人^)
ワンの爪きり・・苦手です~(--;;;
動くし怖いです・・チビコはそちらではおとなしく爪きりさせているのでしょうか?

ちなみにワンの爪きりは苦手ですがウサギの爪切りは得意です(^ー^)ひざの上にひっくり返して固定して切るんですよ♪

投稿: ちびこマミー | 2006年9月 8日 (金) 21時21分

すごい。
本職さんは違うですね。

つめきった後は、ヤスリもするの?

僕は、チョッキンもジャブジャブもお店でしかしないんだ。
だって、パパママさんじゃ、あぶなっかしいから。

投稿: 海渡 | 2006年9月 8日 (金) 21時36分

ナルナルさん、丁寧なご説明ありがとうございます!
飼い方の本にはとてもこんな詳しく書いてありません。
すごく勉強になりました。
ある本に肉球を裏から見て爪がのぞかない程度、またフローリングを歩いてカチャカチャ音がしなくなるまで、なんて書いてありました。
ちょっと無謀ですよね。
爪の断面を見るのは一番的確ですね。(感心)
ちょっと難しそうですが一日一本づつ挑戦してみます。
アンは滅茶暴れまくるので 2人がかりになりそうです。
モデルのラッキーちゃん、コムギちゃんもありがとう。

投稿: YUN | 2006年9月 8日 (金) 23時15分

 ももママさん。
爪切りご自分でされてるんですね。
リボンちゃんはまだまだ慣れてないから動きまくるでしょうね。仔犬の時はほとんどの子が嫌がるんでまずは血を出さないようにして爪切りに慣れさせることが大事ですね!何事も初めが肝心!! 頑張ってくださーい

 ちびこマミーさん。
また名前変わりましたね(笑)
ももちゃんの爪切りは・・・ん~やっぱり苦手みたいです
苦手な後ろ足は特に「ガウッ」ってなっちゃいますね。。。
 ウサギ私もやったことありますよ~動かない子はホント固まるんですけど、動く子はあの足でキックの嵐です。。。さすがウサギッッ!!

 海渡くん。
海渡くんは全部美容室でしてもらってるんだね♪プードルはこまめに美容室に行かないといけないからその時に切るくらいであまりお家では必要ないかもね。 ヤスリはしたりしなかったりだね。ヤスリをかけないでいいような爪切りの仕方もあるから時間短縮のためにその方法をとることもあるよ!

 YUNさん。
お待たせしました!参考になると嬉しいです♪
ある本の話、それはかなりアバウトですね。そんな切り方したらみんな流血もんだ。。。おぉ~怖い・・・
今アンちゃんは爪切りが苦手になってるだろうから日にちをあけて1本づつ切っていって爪切りは怖くないんだよ!ってことをまずわかってもらうことが第一ですね!頑張ってください!あっあと1つ。二人でやるときは、一人がアンちゃんの体を動かないように固定して「大丈夫よ~」って声をかけながら気を散らして(おやつで釣るという手も)もう一人がパッパッと切る感じで。あっ抱っこして切るのもいいかも??動けないし
あと。けして。。。馬乗りや羽交い絞めなんかには挑戦しちゃだめです(笑) こんな感じで頑張ってみてくださーい!またわからなかったらコメントしてくださいね♪

投稿: ナルナル | 2006年9月10日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャンピオン犬! | トップページ | とうとうやられたぁー(T△T) »