« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

赤ちゃん♪

最近いい天気ですね(*'-'*)

風が心地よいです♪

今日は近くにある保育園の園児達がお散歩の途中にPuPuRuに遊びに来ました

Img_2015 Img_2017

赤ちゃん10人位と保母さん5人位だったかな?

まだ立てない様な赤ちゃん達だったので、ビックリして泣いちゃう子や、うちの子達を見ても何も反応しない子や、積極的にハイハイして近づいてくる子など様々で見てて面白かったです♪

保母さんが一人の赤ちゃんを見て

「こんなに○○ちゃんが反応して笑うの初めてだね~」

って何かビックリしてました

犬を初めて見たのかな??

それで、うちの2わんの反応は。。。

ラッキーは人見知りしないのでシッポふりふりで、コムギは保母さんは大丈夫だけど赤ちゃんを見てビビッてました( ´△`)

| | コメント (6)

2006年9月24日 (日)

涙焼け。

今日ご来店のワンコを見て気づいた・・・

シーズーのゴンちゃん。

初めてPuPuRuご来店の6月3日のカット後の写真。

Img_0928_2

そして、今日9月24日のカット後の写真。

Img_2002

違いに気づきますか?(ちなみに耳の毛は伸ばし中)

そうです!!

涙焼け(※目の下の茶色のとこ)がきれいになっています (^○^)

約4ヶ月でこんなにきれいになりました。

どうやったかというと。。。

うちのお店に初めて来られた時にゴンちゃんの涙焼けが気になったので、飼い主さまに日ごろやっているご飯は何か聞いたところ

缶詰をやっていると。。。

ビーフ系のジャーキーや、缶詰、フードをやると涙焼けになる(※これはどの犬にも当てはまるわけではありません)、と聞いたことがあったので一先ずやめてみるように言ってみたら、この通り!!

私も ビックリ です。こんなに早く結果がでるとは。そしてこんなに効き目があるとは。

食事療法がダメなら涙管が詰まっているか、逆まつげか?って言ってたけどゴンちゃんには缶詰が涙焼けの原因だったみたい

食事を変える(フードの主原料を見て『ビーフ』が一番始めに書いてあったらそれを『鶏』のフードに変えてみる)と結構、いいみたいですね。

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

5ワンコ♪

最近、写真を撮ったわんこ達です▽・ェ・▽

まず、シュナウザーのアトムくん。
背中のバリカンは毎回アトムままがご自分で刈ってます!すごい!!なので、うちでは足のカットと顔カットだけです。(¥3700)

Img_1965

次は、ダックスのルイくん。
ルイくんは、珍しいカラーの「ブルー&タン」なのです! 得意技?は食卓の上に登って寝ることだそうです!お母さん「やめて・・・(T△T)」って言ってたよ、ルイくん・・・(¥3150)

Img_1966

次は、シーズーのダイスケくん。
ダイちゃんは、ちょっと大きめだけどとってもお利口さんで美容中いつも「コックリ、コックリ」って寝ちゃいます(´~`) (¥4725)

Img_1969

次は、プードルのティアラちゃん。
1歳過ぎたのに、まだ仔犬の毛みたくやわらかいのですぐもつれてしまいます。なので、いつも短めにカットしています(o^-^o) 毛、硬くなるのかなぁ~ (¥5250)

Img_1992

次はシーズーのエディくん。
えっちゃんもとってもお利口さんで、いつも寝てしまいますzzz。女の子に間違われるそうですが、えっちゃんは男の子で~す。写真のえっちゃん、「ニッッ」ってなってる(T△T)実物はもっと可愛いのに~ (¥4725)

Img_1998

最後に、うちの今日のラッキー。。。

Img_1993

手前がカットスペースなので、カットしてる時はこっちに来れないようにしています。だから、柵に口をはめて訴えてます。

「そっちにいきたい~」

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ちょっとお出かけ♪

昨日はお休みだったので車で20分位の所にある小戸公園に行って来ました

まだ、夕方じゃなかったので他のわんこには会えず・・・

2匹だけのさみしいお散歩でした( ´△`)

石?の上でハイチーズ♪

Img_1983

Img_1977 Img_1981

芝生の上でハイチーズ♪

Img_1985 Img_1988

Img_1986

帰ってきて獣医さんのとこにフィラリアの薬をもらいに行ってきました。

うちは体重を量りたいがために毎月わざわざ(家から3分!)病院まで2匹を連れて行きます。

ラッキー3.6キロ コムギ3.6キロ

ラッキーはもうちょっと太っていいかな?

コムギはこのままキープだな。

朝はフードだけど夜を手作り食にしてから体重が気になるんだよね└|・ェ・|┐

| | コメント (4)

2006年9月17日 (日)

台風だ!

今、こちら福岡は台風接近中です!

雨、風、がすごく外なんて出られません( ´△`)

おかげで、散歩に行くのが大変。大変。

ラッキーは外だけで、排泄をする様にしつけてしまったのでどんな天候でもお散歩に行かないといけないのです。

今日も、行ってきましたよ、この悪天候の中。。。

ラッキーにカッパを着せて。(これ、ちなみにトリマー学生の時の手作りです)

Img_1951

これ着るとあんまり歩かないんですけどね。

やっぱり家の中で、トイレしつければ良かったなぁ( ´△`)

なので、こむぎは家でトイレをするようにしつけました。

 あぁ~明日の朝は、天気落ち着いてるといいなぁ。

| | コメント (3)

2006年9月15日 (金)

ハッピーちゃん♪

ご新規さまのご来店です(o^-^o)

マルチーズのハッピーちゃんです!

  ↓カット前        ↓カット後

Img_1906 Img_1909

なんか、違う犬みたいに色が違うけど。。。

白毛だと汚れが目立つもんね。

ハッピーちゃんとってもお利口さんでした♪

++++++++++++++++

この前、近所のおじちゃんが「これ、飛んできたけん店に飾っときー」っと持ってきたもの。

パグと思われる風船。

店の外に結んでます。風にのってゆ~らゆら~

Img_1898_1

パグ:「いいニオイだなぁ~」

Img_1901_2

Img_1903

ラッキーと空飛ぶパグ風船~

なんか、風に揺られてブロックとかに当たってるとこ見てると可哀想になってきた・・・

すると次の日、持ち主と思われる小学生が取りにきた。

飼い主のもとに戻れて良かった良かった =*^-^*=

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

☆初☆ドッグカフェ

昨日初めてドッグカフェに行ってきました♪

まずは、久留米市にあるバジルカフェさん

色んな人のブログにおじゃましてると度々登場していたお店で、ずっと行ってみたかったんです! 私の友達3人と犬4匹で行って来ました。

とっても雰囲気も良く、お料理もおいしかったです

Img_1915

ふと、下を見ると。。。テーブルの下から。。。

Img_1919_1 Img_1920

くつろぐラッキーとコムギ

Img_1921_1 Img_1922

外のドッグランで。。。楽しくって言いたいところですが、うちの子まったく遊びません(T△T)ボールを投げても無視・・・ラッキーはニオイを嗅いだり自由気まま、コムギはビビッて私の後ろに引っ付きもっつき・・・まぁ、初めて会うワンコ達だし知らない場所だからね♪

Img_1935 Img_1939

友達ワンコのプードルのチャチャ(ピンクのヒラヒラ着てる子、こう見えてオスで~す!)、マルチーズのコマ(オレンジ色のちょんまげしてる子、2キロありませ~ん)、それとカフェで会ったワンコちゃんたち▽・ェ・▽

Img_1931 Img_1926

Img_1941 Img_1944

バジルさんを出て次に向かったのはPEACE DOGさん

写真一枚も撮ってない・・・2匹とも疲れて寝てました( ´△`)アァ-

ここでも、お茶したんですけどハニートーストがと~てもおいしかったです♪また今度行ったら絶対頼みます!  外には、ドッグラン?もありワンコも遊べそうでした。

初めて2匹連れての遠出だったので私も疲れましたぁ でもとっても楽しかったな♪これから季節も心地よいのでたっくさんお出かけしようっと(o^-^o)

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

とうとうやられたぁー(T△T)

いつかやられると思ってた・・・

とうとう、手を噛まれました(T△T)

シーズーのタロウくんに・・・

前にも書いたけど、タロウちゃんは美容が大嫌い!!前行っていたサロンで何かあったのか急に凶暴犬になってしまったみたい。

初めてPuPuRuをご利用の時に「噛み付き癖があるんですけど大丈夫ですか?」、って前もって言って下さっていたのでいつも出来る限りでカットをしてたんだけど。

そして私が噛まれてはいけないと毎回お父さんが手伝ってくれていて毎度のようにお父さんは噛まれてしまっていて、今回、初めのうちは今までの中で一番って言っていいくらいお利口さんで、そしていよいよ顔カット。

お顔をカットする時はアゴの下の毛を左手で持って切るんだけど、手に噛んでくるタロウちゃんはアゴ下の毛を持つまでが大変でその時に私の方法が悪くて噛まれました。

前、勤めていたショップではタロウちゃん以上の沢山の噛み付きわんこをやってきて慣れていたはずなんだけど、私のどこかにある「怖い・・・」っていう気持ちが見抜かれてしまったのかやられたって感じですね。。。llllll∪-ェ-;∪llllll  プロとはいっても怖い時はあるのです・・・

こういうタイプの子は、一回弱いとこを見せると「いける!」って犬に思わせてしまうから強い気持ちで向かわないとこれからが大変なことになってしまう

次回は、タロウちゃんと対決だ!!頑張るぞ!!

あっちなみに。怪我はたいしたことないので。└|・ェ・|┐

| | コメント (4)

2006年9月 8日 (金)

爪きりの仕方

今日は『爪きりの仕方』をアップしたいと思います

爪切りは個体差はありますが月に1回位は切ったほうがいいと思います! もし、伸びたままにしていると歩き方がおかしくなり関節を悪くしてしまします。その他は、狼爪(ろうそう)という人間の親指に当たる爪が伸びすぎて肉球に刺さってしまいます。

自宅で爪切りをする場合は、一先ず血を出さない事を目標に1ミリづつ切っていくことをおすすめします。そして、絶対無理やりに続けないこともポイントです! 一日に1本づつでもいいので「爪切りはイヤなことじゃない」って事を教えることも大事ですね! ※もし血が出てしまった時のためにクイックストップ(粉末止血剤)を用意しておくことも忘れずに。

では。切り方に入ります モデル:ラッキー

使う爪切りは、私が今まで使ったなかで一番切り易かった『Zan(ザン)』のギロチン式の物を使います

Img_1872

慣れている子であればこの様に体に包む感じで。

イヤイヤさんの場合は。。。

Img_1874 Img_1875

この様に手を後ろから前に持ってくる。
ポイント⇒手や足を引っ張り過ぎない。
 飼い主の切りやすい位置に足を持ってこようとしてしまうけど、わんこの手や足の関節が不自然な位置に来たり曲がったりしていないかを気にしながら切る。
 嫌がって逃げてしまう子は、同じく↑の切り方で自分の脇に力を入れてわんこの動きを抑える様な感じで。ただ、力を入れすぎると苦しいのでほどほどに。 暴れるから「苦しいのかな?」って力を弱めるとまんまと逃げられるので、見極めが難しい。。。
 あと、格闘しながら一生懸命切っていると自分の左手(ワンコの手を持っている飼い主の手)まで力が入ってしまい切っているワンコの手を「ムギューッッ」って握ってしまうので、力を入れるのは脇だけで手は支えるくらいの気持ちで持つと良い。これ以外と重要!!

次に一番厄介な「どこまで切っていいの?」ですが。。。

白爪だと血管が見えているので大体はわかると思うのですが、もう1つのポイント。

爪の断面図を見て切る。これがわかるようになるまで私は1年くらいかかったような気がします( ´△`) 

Img_1878 Img_1879

左の写真の左の指を見ると爪の真ん中に白っぽい半透明のものが見えるかと思います(見えない場合はアップしてみてください) これが、ギリギリという印です! ちなみに写真2枚とも右の指は切っていません。朝晩お散歩に行って1ヶ月伸ばしてこれだけ切れました

コムギの爪では。。。

Img_1867

毛色によって爪の色は様々です。 血管が一切見えない黒爪が一番切りにくいですが、断面図は一番見やすいです。黒爪の写真がなくてスミマセン(T△T)

どうですか?

やっぱり自分じゃ無理??

自宅では怖くて切れないよ~という方は、ショップに行けば爪切りだけでもやってもらえるのでぜひ、月1回を目安に切ってあげてくださいね♪ それと忘れずに足裏の毛も定期的にカットしてあげてくださいね

最後に。

すごい嫌がって一人じゃ出来ないというわんこは、無理して一人でやると余計な怪我をさせてしまうこともあるので、そういう時はぜひお二人で。。。

| | コメント (5)

2006年9月 4日 (月)

チャンピオン犬!

素晴らしい経歴のわんちゃんをご紹介いたします!

プードルのアリカちゃんです。

Img_1854

アリカちゃんの両親犬は チャンピオン犬 でとっても優秀なわんこなのです!

そして、アリカちゃん自身も チャンピオン犬 なのです!

そして、今は引退しているそうです!

これぞショー用のプードルって感じで、惚れ惚れしちゃいました(o^-^o)

アリカちゃんの変身写真デス。

 シャンプー前↓ 5週間ぶりのカットです

Img_1847_1

 ドライング後↓ プードルはブローが命!

Img_1850  

 完成↓ 約3時間後です

Img_1852

ふぅ~。。。かなり気を使いましたぁ~

でも。やっぱりプードルのカットは楽しいかったな

| | コメント (6)

2006年9月 2日 (土)

も~もちゃん♪

まったまたのご来店です!

いつも有難うございまーす (^○^)

プードルのももちゃんです。

Img_1844

今日はシャンプーだけのご利用でした。(¥2100)

夏っぽいバンダナをサービスでお着けしました。

PuPuRuご利用のわんこはサービスでリボンorバンダナのどちらかをお着け致します!

 そして、床を拭いていると。。。

Img_1836 Img_1837

モップを追いかける追いかける。。。

結構いますよね、モップや掃除機を追いかけちゃう子└|・ェ・|┐

面白いから、わざと「ほら、ほら、」っておちょくったりして(≧m≦)ぷっ!

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

今日から・・・

今日から9月ですね(o^-^o)

福岡の今日の天気は、とっても過ごし易い気候でした。

なんせ、今日は今のところ一回もクーラーを入れていません!!

このまま、秋になってくれればいいなぁ~

_____________

今日はラッキーの癖について。。。

それは、お客様が来られてお話しをしているとき、必ず『抱っこをして』とせがむのです!

両手で私の足を「ねぇねぇ」って引っかくんです。

なんでかなぁ??

一人ぼっちって思うのかなぁ??

いつからそんな行動をとるようになったんだか。

でも、ずっと抱っこも疲れるので、最近は。。。

カウンターに乗せちゃってます♪

Img_1829

これで、ラッキーも納得します!

お客様と私の間にいるので安心なのかな。

そして、だんだん眠くなる。。。

Img_1826

そして、外を見る。。。

Img_1822

今日は、なんだかゆっくりと時間が過ぎるいい気候だったな(*'-'*)

明日はいい天気かな。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »