« ライオンカット♪ | トップページ | おやつほしーい♪ »

2006年7月28日 (金)

丘ヤドカリの脱皮!!

脱皮。。。

何の??と、お思いですね┌|゜ェ゜|┘

それは、うちのペットの『丘ヤドカリ』です♪

うちには、犬2匹、オカメインコ、丘ヤドカリ3匹、金魚もいるんです。

その丘ヤドカリの 脱皮 を写真に収めることができました。珍しいんですよ!!

Img_1158 Img_1161_1

わかりますか??

奥にいる(ある)のが抜け殻です。

始めは、「死、死んでるぅ。。。」

って思って殻を持ってみたら、あれ??中にいるぞ。。。

これがいわゆる脱皮かぁーーー!!と嬉しくなりました。

普通は砂の中に潜って脱皮すると思っていたのでホントびっくりでした。

そして、この脱皮した自分の体を食べて。

Img_1181 Img_1221

栄養を補給して約2週間後復活しました!!

丘ヤドカリにとって脱皮は命がけの作業らしいのです。

脱皮の最中に他のヤドに食べられたり、環境が悪いと死んでしまうことがあるそうです。

だから、毎日生きてるか確認してました。

脱皮をして一回り大きくなりました(o^-^o)

Img_1118_2

これ系の生き物がだめな方、すみません。。。

でも意外とかわいいんですよ。。。(*'-'*)

|

« ライオンカット♪ | トップページ | おやつほしーい♪ »

コメント

すごい!やどかりって脱皮するんですね(゜o゜)
ほんとお疲れさま♪♪
赤いハート柄のおしゃれな宿ですね◎
こういうの売ってるんですか?!

投稿: さゆちゅん | 2006年7月28日 (金) 23時40分

ありがとうございまーす!これ系はどなたにもコメントいただけないかと思っていました。
脱皮するんですよー♪一匹300~500円位でペットショップで売っていますよ!殻も引越しするんで新しいのを定期的に入れてあげないといけないんです。でもまだ、だれも引越ししてくれないんです。。。お手入れはとっても簡単ですよ~
ぜひ、お1ついかが???

投稿: ナルナル | 2006年8月 1日 (火) 17時41分

うちの丘ヤドカリ…脱皮の数日後に裸になってしまいました
一匹は数時間後に新しく様子した少し大きめの殻に引っ越しましたが…
もう一匹は、裸のまま…新しい殻にも入る様子がなく…裸でいます
うちも砂に潜らず 脱皮するので…リアルに経過が見えてしまうので~
すごく心配になってしまいます
私…脱げ殻を食べるのを知らなかったので…捨ててしまってたんです…。裸は…そのせいでしょうか?
見守るしか…ないのでしょうか?
何かしてあげれること…ご存知でしたら教えて下さい

投稿: 海老蔵 | 2008年1月15日 (火) 22時58分

うちの丘ヤドカリ…脱皮の数日後に裸になってしまいました
一匹は数時間後に新しく様子した少し大きめの殻に引っ越しましたが…
もう一匹は、裸のまま…新しい殻にも入る様子がなく…裸でいます
うちも砂に潜らず 脱皮するので…リアルに経過が見えてしまうので~
すごく心配になってしまいます
私…脱げ殻を食べるのを知らなかったので…捨ててしまってたんです…。裸は…そのせいでしょうか?
見守るしか…ないのでしょうか?
何かしてあげれること…ご存知でしたら教えて下さい

投稿: 海老蔵 | 2008年1月15日 (火) 22時59分

★海老蔵さま★
はじめまして~
丘ヤドカリにコメント有難うございます!
海老蔵さまもヤドちゃん飼ってるんですね♪
うちは、4匹いたんですが今は2匹になってしまいました。一匹は寿命?で死んじゃってもう1匹は脱皮の失敗でした・・・
あっ。すみません。なんかコメントもらって嬉しくてうちの近況を書いてしまいました。

ご心配の丘ヤドカリは今も裸のままですか?
ん~。なんでだろ??
抜け殻を捨てたというのは全部ですか?
うちのこの写真のヤドは脱皮後抜け殻の半分位しか食べませんでした。なので2週間して復活して動き出してから残りの抜け殻は捨てましたよ。
でも、別のヤドは足先一本位残してほとんど全部食べたりしてたので個人差があるみたいです。
このまま裸のままじゃやっぱり心配ですね。。。
でも、殻を目の前に持っていって入るって訳じゃないしですね・・・
元に戻ってくれるのを祈ります!!

見ていただける方がいらっしゃったので、近いうちにうちのヤド、またアップしようかなぁ


投稿: ナルナル | 2008年1月17日 (木) 00時28分

お返事ありがとうございます
うちの子…昨日 亡くなりました……。
最初は、裸でも動いてたし、反応もあったんですけど……、
だんだん弱々しくなって……
やっぱりダメでした。一番元気で、一番懐いていて、夏場は よく脱走されたりして
貝殻も新しいのを入れるたびに、すぐに引っ越しをする"引っ越し上手"な子だっただけに…
貝殻に戻れず 死んでしまうとは……とても残念でたまりません。
うちは、3匹いて、
1匹は冷え込んできた11月に亡くなり……
それ以来、温度管理を必死にして、なんとか冬を乗り切ろうッと、
頑張っていたので……
たった1匹になってしまい…
寂しくなりました
うちの子たちは、思いっきり全身脱皮しました。死んだと思った。
慌てて つかんだら
あれ貝の中に もう1匹いるゾと…………。
びつくりでした。
ちなみに冬場の温度管理は…どうされていますか?

投稿: 海老蔵 | 2008年1月18日 (金) 23時37分

 ★海老蔵さま★
そうですか・・・亡くなってしまいましたか・・・
残念です。。。
冬場の脱皮は難しいのかもですね。
うちの温度管理は、今は特に何もしていません。
以前は温度計に湿度計もつけて万全体勢でした。
寒いのは苦手のようですが、日中は太陽があたり日光浴もでき暖房も効いている場所にいるので特に専用のヒーターは入れていません。
でも、夜がちょっと心配ではありますが。。。
暖かい日はよく動いて元気がいいのでやっぱりヒーターを入れてあげようかなぁと思っています。
でも今、一匹が冬眠?脱皮?で砂に潜っているので砂をいじれないんですよね。
私も質問いいですか?
ご飯は何をあげていますか?
うちはポップコーンが大好きなのでそればかり。。。専用のご飯は見向きもしません。
あとリンゴも好きですね。栄養が偏るから野菜も食べてほしいけどキライのようです。

投稿: ナルナル | 2008年1月19日 (土) 19時16分

うちの子たちも、ポップコーンしか…食べまてくれません……
専用フードも見向きもしないし
夏場は専用のゼリーとかも、食べてましたが、
やっぱりポップコーンが一番好きみたい…。
でも、脱皮以来…(私が抜け殻を捨てたから~)乾燥エビを与えてみたら、なんか食べてくれてるみたいです。
うち亀もいるので(犬もいますあと熱帯魚と金魚も)その亀の餌のエビを最近は与えたりしてます。
あと、ヒーターは丘ヤドカリ専用のヒーターを買ったのですが~イマイチ温度が上がらないので…今はプラケースに入れ、昼間はコタツの端っこに入れ、夜寝る時は、保温バックにお湯を入れたペットを入れ毛布にくるみ 温度と湿度を保てるようにしたりしてます。
出来るだけ20℃~30℃を保てるよう…
丘ヤドチェックしてますょ

投稿: 海老蔵 | 2008年1月19日 (土) 23時35分

★海老蔵さま★
うちと同じですね~
ポップコーンはみんな好きみたいですね。
乾燥えびですか!好きそうですね。
うちもやってみようっと。
あ、そうだ!あと好物というか、塩水も大好きですよ。いつもはただの水ですけどたまに塩分を摂るとイイらしく塩水に替えたらすぐ飲みにやってきます!わかるんですかね?
温度管理はうちもコタツやホットカーペットを利用してましたね。専用ヒーターはあまり意味がないんですね・・・そうかぁ。犬用のヒーターがあるのでそれを下に敷いてみようかな。
ヤドの他にも色々と飼ってらっしゃるんですね!
それもうちと結構似てますよ。去年亡くなりましたが亀もいました。金魚は約7年前に出店で釣った子が一度病気で死にかけましたが治療の甲斐あって?生命力が強く生きてくれています。
ちなみにうちのショップのHPにある「プロフィール」にみんなの写真が載ってますよ。(このブログ左にリンクしてます)まだ、見られていなかったらどうぞ~

投稿: ナルナル | 2008年1月20日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライオンカット♪ | トップページ | おやつほしーい♪ »