« お散歩に行ってきたよ♪ | トップページ | フィラリアの写真&かわいい写真 »

2006年6月11日 (日)

わんこ&悲しいフィラリア

Img_0522_2 今日はミックス犬のハナちゃんです。2ヶ月ほど前に大雨の日に迷子になっているのを私が保護しました。警察にも届けましたが飼い主さんは現れませんでした。今は縁があり新しい飼い主さまの元で幸せに暮らしています。でも・・・悲しい事が発覚してしまいました。フィラリアに感染していたのです。 前の飼い主さんが予防をしていなかったのでしょう・・・ 今度手術をうけるそうです。完治することを願うばかりです。ハナちゃん!また、元気になって絶対きてよ!待ってるからね!

フィラリアについて私が知っていることを少し。

フィラリアの感染経路は、すでにフィラリアに感染している犬の血液をすった「蚊」が、その後未感染犬の血液を吸うことによって感染してしまいます。予防方法は、4~11月頃に月に一回の予防薬を継続して飲ませます。この薬さえ飲めば100%に近い確立で感染を防げるそうです。もし、予防をしないで3年が過ぎるとフィラリア感染率が93%(だったかな?)になってしまうそうです。そして発見が遅れると死に至ります。 室内飼いだからといって家の中に蚊がいないということはないので必ず予防してあげて下さい!

にほんブログ村 犬ブログへ←よろしくお願いいたします。

|

« お散歩に行ってきたよ♪ | トップページ | フィラリアの写真&かわいい写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩に行ってきたよ♪ | トップページ | フィラリアの写真&かわいい写真 »